1. まとめトップ

アレルギーっ子を応援!市販で買える米粉パン&米粉製品

小麦アレルギーでも安心して食べられる米粉パンについてまとめました。

更新日: 2017年01月17日

6 お気に入り 57975 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

小麦粉アレルギーを持った子供でも食べられ、もっちりした食感が特徴の米粉パン。
小麦パンのように、つっかえる感じもなく水分を多く含んでいるのが特徴です。
また、米粉パンは、お米の消費拡大を狙い、小中学校の給食などにも導入されています。

米粉パン(こめこパン)とは、小麦粉などのムギ類ではなく、米粉を利用して製造されたパンのことである。米粉だけのものと、小麦粉などに米粉を混ぜたものがある

米粉は小麦粉に比べ、たんぱく質の成分
のひとつである必須アミノ酸(リジン)が多い特
徴があります。アミノ酸のバランスが良く、たん
ぱく質の栄養価が高い特徴があります。

小麦粉で作られた一般的な食パン100gあたり264kcalとなっています。しかし米粉パンは100gあたり176kcalとなっていて、カロリーはかなり低くなっています。

カロリーも少ないため、小麦アレルギーの方だけでなく、
ダイエット中の人にも米粉パンはオススメです。

ライ麦パンと米粉パンだけ買った訳だけど、店員にはやたら健康志向だなとか思われてたろうな

パン類と麺類をなるべく避けてるけどクッキーやケーキまで食べないなんてありえないのよねー。 米粉ケーキは市販のものよくあるけど米粉クッキーみつからないなぁ〜

米粉パンはいいですねー。もっちりとした食感とほのかな甘みがあり、水分を多く含有することから食べやすいパンなんですねー。栄養価が高く、小麦のパンよりも安く作ることができるため、今後もますます普及していくそうですねー。日本のお米はなかなか質がいいですからねーモッチャモッチャ

◆米粉パンの注意ポイント

、米粉は小麦粉に比べ、日にちをおくと固く
なりやすい性質があります。固くなったらレンジな
どであたためるとおいしくいただけます。

今日はお昼を米粉パンにしてみました。もちもちおいしいです(こめ)

◆市販で購入できる米粉パン屋さん

↑米の名産地 北陸(新潟県、石川県、富山県、福井県)には、
米粉販売所や、米粉を使った美味しいパン屋さんやお菓子やさんが沢山点在しています。

一見、マフィンのような甘いお菓子に見えますが
食べてみるとお菓子とは違い、食事用なんだな~と実感します。

紅茶&リンゴ:生地は甘味が少ないので、その分リンゴの甘さが際立ちます。
レーズン:こちらもレーズンンの甘みがあって食べやすい。
カカオ&クランベリー:色から味が濃いのかなーと思いきやこれも甘みは薄目。
全体的に甘さは少ないです。外側がカリカリ、中がしっとりしています。

グラタンが濃厚なクリーミーな味付けで美味い、ホットドッグは肉肉しさを抑えたフランクがヘルシーな感じです。

詰め合わせ5種税別350円を購入。
こういうの、迷ったときに助かりますし
少しずつ色々食べられるのが欲張りの私には
とても嬉しいです♪

私はとくにカレーパンとミソパンが好きです。米粉パンだけにモチモチとした食感がとても心地よく食べごたえがあります。ミソが染みていてとても美味しかったです。

子育て中の母親が集うサロン的な役割も果たしているようで、訪問時も子育てママさん達の食事会的な集まりが店内で開催されていました。

子供に人気のコーンマヨ☆マヨにも卵不使用ですので、卵アレルギーにも対応しています。

1 2