1. まとめトップ
  2. レシピ

かけるだけで本格的な味が楽しめる!レモンの皮がめっちゃ使える!

海外のレシピにはよく出てくるレモンの皮。日本は、レモンの皮よりもレモン汁を使うことが多いですよね。でも、皮を捨てるのはもったない!料理やスイーツにかけるだけで本格的な味が楽しめるのでまとめてみました。

更新日: 2016年10月16日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
162 お気に入り 26049 view
お気に入り追加

▼海外のレシピにはよく出てくるレモンの皮。

海外のレシピによく出てくるレモンゼスト=レモンの皮。ゼスターと呼ばれるレモンの皮をすりおろしたり、削り取ったりする道具もあるほど一般的。

レモン豊富なカリフォルニアはレモンの皮をすりおろしたレモンゼストをサラダ、肉や魚介のソテー、パスタ、スイーツなど料理に使う

レモンの皮のすりおろしは、「レモンゼスター」という専用すりおろし金か、一般的なおろし金(目の細かいもの)を使ってできます。

圧倒的にレモン汁が多く、レモンゼストはあまり出てきません。

▼かなり万能!レモンの皮が料理でも使える理由って?

①風味と香りが強いこと。
②酸味・水気を料理に加えたくない時にも。
③レモンが苦手な人にも。
④栄養面でもバッチリ!

□かけるだけでリッチな味に変身!レモンの皮をかけてみよう!

・パスタに。

特にクリーム系のパスタは、レモンゼストが引き締めてメリハリのある味にしてくれます。

早い晩飯(笑) 「彩り野菜のトマチー生ぱすた」 松製麺生ぱすた仕様〜 刻んだレモンの皮がいいねぇ( ´艸`) キュウリを入れるのもポイント(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ pic.twitter.com/hbPseMgIT3

今日のパスタはかぶの葉のレモンバターソース。仕上げには例のごとくパルミジャーノと、丸ごと凍らせたレモンを皮ごと削ってます。 pic.twitter.com/YjUVzFSUB4

Facebookでみた春パスタが気になって…作ってみました♡ レモンの皮がアクセントで良い感じです(*´艸`) pic.twitter.com/q7mx0nG3nE

・ポテトサラダやベイクドポテトに。

ハーブとも相性グッド!

ベイクドポテトやポテトサラダにかけるとさっぱりとした大人味に

ポテサラはクリームチーズとレモンの皮。塩と胡椒とマヨネーズで調味。

レモン香るさわやかコロコロポテサラ

レシピ→http://elliottyy.exblog.jp/11041865/

・トーストのトッピングやピザに。

レモンゼストをかけると、朝食にぴったり!

昨晩のごはんは、男子ごはん250回記念公開LIVEのエビとじゃがマヨベーコーンのハーフ&ハーフピザ❤ルッコラ、オリーブオイルにレモンの皮の擦りおろしのトッピングがうまうまーこの組み合わせ❤プリントアウトして作りませう♪ pic.twitter.com/NyjDT1WLRl

手作りピザのもう一枚のトッピングは、男子ごはん栗原心平さんのエビにレモンの皮!!あのトッピングが大好き!!なので2枚目のピザはこれ♪うまうま~(*^_^*) pic.twitter.com/mif9kRqt5F

1 2

関連まとめ





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう