1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

暇だから体鍛える! 引退してもストイックすぎる鈴木尚広

読売ジャイアンツの走塁・盗塁のスペシャリスト・鈴木 尚広(すずき たかひろ)が引退。巨人ならず球界きっての韋駄天は試合で数々の伝説を作りましたが、それ以上に準備に対するストイックさが話題になっていました。

更新日: 2016年12月01日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
32 お気に入り 46223 view
お気に入り追加

▼巨人の足のスペシャリスト・鈴木尚広が現役引退

巨人一筋20年の現役生活に区切りをつけ「スッキリしたという一言。もう悔いはありません」と、晴れやかな表情を浮かべた。

「正直、体力、技術は僕の中では上がってます。それに対して、自分の心が離れていった。ギリギリの勝負をさせてもらっている中で、僕の仕事は一発勝負。心技体、どれかひとつ欠ければ勝負はできません。プロフェッショナルとしての生き様ができなくなった時が引き際だと感じるようになってきました」

・CSでの牽制死がきっかけではないかと言われていたが…

10日のDeNAとのCSファーストS第3戦では、同点の九回無死一塁から代走で出場し、まさかのけん制死。流れは相手に傾き、延長の末に敗れた。ただ、現役最後のシーンが引退の決め手になったことは否定し「今年に入り引き際をどうするか、そういう葛藤の中でいたシーズンだった」と、打ち明けた。

9月には通算盗塁成功率が8割2分9厘0毛となり、広瀬叔功(南海)の8割2分8厘9毛を抜き、200盗塁以上の選手で歴代1位に立つなど、今季も失敗なしの10盗塁。12年連続2ケタ盗塁と衰え知らずだが、自分の気持ちにうそはつけなかった。

▼球史に残る走塁のスペシャリストの引退を惜しむ声がネットにあふれる

ジャイアンツ、鈴木尚広選手今季で引退盗塁、歴代トップの成績。☺本当に有難うございました!

鈴木尚広まじかよ…(´;ω;`) まだまだできるだろうに、ストイックにストイックにやってきたからこそ本人にしかわからない何かあるんだろうな…

ジャイアンツ鈴木尚広の引退かなりショックだ… そろそろなのかなって思ったけど、もうちょっと頑張って欲しかったなぁ。 走塁のスペシャリストって言われてて、その走塁のために試合9時間も前から準備するとか凡人じゃ考えられないな。 お疲れ様でした。

本当に凄くストイックな人だから自分が許せないんだろうな。間違いなく私たち巨人ファンには鈴木尚広って選手は伝説級の選手です。是非コーチになって巨人を唯一無二のチームに導いて下さい。12球団合わせても代わりになる選手なんて居ないから来年からつまらなくなるな。

鈴木尚広選手引退。終盤にオレンジの手袋付けてベンチに出てくるだけでも脅威でしたし、試合前からストイックに準備する姿も打者走者が一塁に達した瞬間にベンチから一塁に駆け出す姿も格好良すぎでした!本当にお疲れ様でした!大好きでしたよ!… twitter.com/i/web/status/7…

▼突然の引退決意に監督・チームメートもビックリ

「来年も当然、戦力として考えていましたので大変驚きました。選手時代、一番長く一緒にプレーした選手で、ロッカーが隣だったこともあり本当にたくさんのものを共有しました。積極果敢な全力プレーが見られなくなるのは寂しい限りです。20年間、本当にお疲れさまでした」。

阿部慎之助捕手(37)は「あいつらしいなと。まだできるのに、完璧主義者ぽくって」と話した。

ジャイアンツ球場で練習を行った脇谷亮太内野手(34)は「驚いたし、ショック。1年目からお世話になって、お兄さんのような存在。ご飯にも連れていってもらったし、アドバイスもたくさんもらった」と感謝。

尚広…… 早過ぎるやろ T^T

鈴木尚広とは同期の上原浩治。

▼ストイックな印象の鈴木尚広、やっぱり超変人?

引退会見前に明日から何するんですか?と聞くと「暇だから体をバキバキに鍛える」と返ってきた。

ナイターでもデーゲームでも、鈴木は健康のために毎朝5時に起きていた。以前、「何でそんなにストイックなんですか」と聞くと、首を横に振って即答した。「好きでやってるから。ストイックっていう言葉は違うと思うんだよね。仕事だし」。

38歳の今年、20メートル走のタイムが昨年より速くなり、ナインから「変人だ」と驚かれた。

1 2





スポーツ・芸能を中心に日々気になったものをまとめてます。お気に入りしていただけると励みになりますので宜しくお願いします。