1. まとめトップ

渋谷駅が複雑すぎるwww再開発が進む渋谷駅が完全に迷路化している件

再開発が進みどんどん複雑になっていく渋谷駅。渋谷駅は今や複雑になり過ぎて「巨大迷宮」「リアルダンジョン」などと呼ばれるようになっています。どんどん複雑な構造になっていく渋谷駅は、果たしてどこに向かっているのでしょうか・・・?

更新日: 2017年08月06日

2 お気に入り 24261 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yuuyuu123さん

渋谷駅が複雑すぎて迷う人が続出中!

再開発が進みどんどん複雑になっていく渋谷駅。

その渋谷駅は今や複雑になり過ぎて「巨大迷宮」「リアルダンジョン」などと呼ばれるようになっています。

更に乗り換えに時間が掛かったり、地下から地上に出るのにものすごい時間が掛かったりと、
渋谷駅の複雑な構造に対し疑問の声がたくさんあがっているようですねw

今回はその渋谷駅についての声や、複雑な構造の理由などを調べてみました!

渋谷駅(しぶやえき)とは、東京の渋谷区にある迷宮である。新宿駅や東京駅、池袋駅、大手町駅と共に東京五大迷宮に数えられる。最近まではあまり複雑な迷宮ではなかったが、副都心線の開業により一躍、大迷宮へと変貌した。

設計思想がめちゃくちゃで、酷評ばかり。唯一の解決策は、渋谷駅を利用しないこととまで書かれている。

世間でひとくくりに「渋谷駅」と呼ばれている空間は、駅としては東京でも有数の複雑さを誇る。つながっている複数の商業施設を除いても、地上3階の東京メトロ銀座線ホームから地下5階の東横線=副都心線ホームまでの8層構造。この中で、東京メトロ銀座線、半蔵門線、副都心線、東急電鉄東横線、田園都市線、JR山手線、埼京線・湘南新宿ライン、京王電鉄井の頭線が組み合わさっている。

事業者を見ても、JR東日本、東京メトロ、東急電鉄、京王電鉄の4社がからむ。

渋谷駅は電車の乗換えにも時間が掛かる!?

初めての渋谷駅での乗り換えで迷ってしまうのも訳ありませんね…!

東急東横線⇒JR埼京線
乗り換え時間:8分38秒
(渋谷ヒカリエ1改札から14番出口を経由して、JRの南改札へ。エスカレーター、動く歩道を利用した)

ちなみに14番出口が混雑している場合には、9番出口から銀座線方面への階段を上がり、JR中央改札をめざすルートもおすすめ(所要時間は8分41秒)。さらに余談ながら、東横線から京王井の頭線への乗り換えには7分52秒かかった。いずれにせよ、迷宮化が進んだ渋谷駅の乗り換えには、時間にゆとりを持って臨むのがよさそう。はぁ、息が切れる……。

渋谷駅の複雑な構造が、なんと模型になって登場!w

渋谷駅の構造を模型としてチェックできるというユニークな展示が、渋谷マークシティのクリエーションスクエアしぶやで開催されています。

その名も「渋谷駅体得展」
渋谷駅を100分の1スケールで表した模型「渋谷駅2013」が展示されています。
制作したのは、渋谷駅のスペシャリスト・昭和女子大学環境デザイン学科の田村圭介准教授と同大学の田村研究室。

この模型、本当にすごい!

渋谷駅が世界遺産に!?

2027年の完成を目指して、100年に一度の大工事が行われている渋谷駅。昭和女子大学環境デザイン学科の准教授である田村さんは、そんな変わりゆく駅を18年も研究しているとか。「100年後、渋谷駅は必ず世界遺産になる!」と語る彼の根拠は二つ。一つは“世界最高峰のツギハギ具合”。年を経るごとに鉄道の路線が増えていった渋谷駅は、その度にツギハギで階段を作っていったため、まるで立体迷路のよう。もう一つは“駅の真ん中を川が走っているありえない構造”。古くから「渋谷川」が流れている。

ゲーム(ペルソナ5)の中ですら、迷子になる人が続出する渋谷駅

おい最初の駅乗り換えなんだこれ
リアルでもこんなんか
新幹線も止まる大都会岡山の駅と比べものにならんぐらいわけわからんぞ

渋谷駅で迷う人達の意見

渋谷何度来ても迷う(・−・) まず駅の出口意味不明ww

1 2