1. まとめトップ

永久保存版!最高傑作の名作アニメおすすめ映画【40選】

アニメ映画は日本が誇る最高のエンターテイメントです。どの作品にも恋愛や青春が描かれていたり、ファンタジー、バトル、ギャグ、ノスタルジック、感動、色々な想いが詰め込まれています。定番の宮崎駿監督ジブリ作品はもちろん、細田守監督や新海誠監督、今敏監督の作品など、最高傑作のアニメ映画を紹介します!

更新日: 2017年05月24日

25 お気に入り 60050 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

アニメ映画は日本が誇る世界一のエンターテイメントです!
その中でも、最高傑作と呼べる作品もたくさんありますよね。

今回は、様々なアニメ映画作品の中から、個人的に最高傑作だと思うものを紹介していきます!
どの作品もきっと心に残るはずです!

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」繋ぐための願い

ある夏の日、仲良しグループ“超平和バスターズ”だった6人組の前に、事故で死んだはずの“めんま”こと芽衣子が現れる。
事故の日以来、離れ離れになっていった彼らだったが、芽衣子が彼らの前に現われた理由を探すために再び集まり・・・。

切なくも美しい物語。
感動すること間違いなしのアニメ作品。

おすすめ度:★★★★★
     :A級

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」は何度観てもうるっとさせられる感動作です!!

「イヴの時間」人間とアンドロイドの心

ずっとアンドロイドを道具として利用してきた高校生のリクオ。
ある日、自家用アンドロイド、サミィの行動ログに不審な文字列が刻まれていることに気づいた彼は、喫茶店”イヴの時間”に出会い、人間とアンドロイドを区別しない店のルールを知る・・・。

人間とアンドロイドの心の変化を絶妙に描く作品。
人間よりも人間らしいアンドロイドに感動する。

おすすめ度:★★★★★
     :A級

「イヴの時間」は、心にジーンとくる感動できる良い作品ですので、是非観てくださいね。マスター♪

「風の谷のナウシカ」美しい生き物と腐敗した土地

海から吹く風によって腐海の毒から守られている風の谷。
ある日、虫に襲われた輸送飛行船が谷に墜落し、船内に最終戦争“火の七日間”で地球を壊滅させた巨神兵の核が積まれているのが発見される。
その巨神兵をめぐり闘争が勃発し、風の谷の王妃ナウシカも陰謀と戦火に巻き込まれ・・・。

不気味で幻想的な腐海と風の谷。
そこに住む人間と虫、巨神兵の争いを描いた作品。

おすすめ度:★★★★★
     :A級

ごめん、ごめんね。許してなんて言えないよね。酷すぎるよね… - ナウシカ(風の谷のナウシカ)

「河童のクゥと夏休み」人間の醜さと美しさ

夏休み前のある日、河童の化石を拾った康一。
その石から生まれた河童は、人間と同じ言葉を話し、康一と家族は同様しながらも受け入れる。
やがてクゥが仲間の元に帰ると言い出し、康一は河童伝説の残る遠野へ旅に出るのだが・・・。

人間の醜さを描きながらも、河童との交流を暖かく描いた夏に定番の作品。

おすすめ度:★★★★☆
     :A級

「君の名は。」夢を越えて紡がれる物語

1,000年に1度の彗星来訪が迫る日本。
田舎町に住む女子高生の三葉は、父の選挙運動や家系の神社の風習などに鬱屈していた。
ある日、彼女は自分が都会に暮らしている少年になった夢を見て不思議な感覚に陥る。

一方、東京在住の男子高校生の瀧も自分が田舎町に暮らす少女になった夢を見る。
やがて、その奇妙な夢を通じて彼らは引き合うようになり・・・。

圧巻の映像美と寝られたストーリーに感動。
ただの青春・恋愛ものではないのが良い。

おすすめ度:★★★★★
     :A級

「紅の豚」飛ばねぇ豚はただの豚だ

第一次大戦後のイタリア、アドリア海では飛行艇を操る空賊が横行していた。
賞金稼ぎの飛行艇乗りであるポルコ・ロッソは、空賊にとって厄介な天敵。
そんなポルコを倒すため、空賊たちはアメリカからスゴ腕の飛行艇乗りを呼び寄せ、彼に一騎打ちを迫り・・・。

カッコイイとは、こういうことだ。
男なら見ておきたいダンディなアニメ映画。

おすすめ度:★★★★☆
     :A級

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」命を賭して戦った青空侍

ある朝、野原一家は美しい姫が出てくる夢を見る。
その日、家の庭で妙な古い手紙を見つけ、戦国時代へとタイムスリップしてしまったしんのすけ。
戦火渦巻く戦地で偶然、井尻又兵衛由俊を助けてしまったしんのすけは、城に招かれ陽気な家来たちと騒いだり、お姫様の廉姫に一目惚れしたりするのだが・・・。

愛する人のために戦う一人の侍に焦点を当てた作品。
戦国時代の儚くも熱い命のあり方を描いた作品だけに、感動すること間違いなし。

おすすめ度:★★★★★
     :A級

しんのすけ「 あのね、廉ちゃん、ほんとはおじさんも廉ちゃんのことをーー。 」アッパレ!戦国大合戦

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」懐かしさの虜になる

1 2 3 4 5 6 7