パソコンというものは本当に有能で、なんでもできる!というイメージがあります。

しかし、世の中まだまだボールペン、鉛筆、メモ用紙などの筆記用具や書類をしまうクリアファイル、電卓、ファイル、パンチ、ホチキス、付箋などの事務用品とは切っても切れない関係にあります。

事務用品一つ一つの単価はそれほど高いものではありませんが、こまごましすぎて逆にコストがかかってしまうケースもあります。

起業したばかりの頃は忙しなくて細かい文具のコストを考える余裕がないかもしれませんが、日々の業務で使う事務用品や文房具は一通り揃えておきましょう。

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

会社・事務所の開業前に準備すべき事務所備品まとめ

会社・事務所の開業前に準備すべき事務所備品の代表となる、オフィス家具、事務用品・文房具、コピー機・複合機、パソコン・パソコンソフト・インターネット環境についてまとめてみました。いろんな会社の備品に対する考え方などを参考にしましょう。

このまとめを見る