1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

みんなの鍋に異変!?「野菜高騰」の影響がひどい…

野菜たっぷりの鍋が食べたいなぁ(´Д⊂ヽ

更新日: 2016年10月17日

manuronaldさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
93 お気に入り 303886 view
お気に入り追加

■鍋がおいしい季節

調理も簡単なうえ、普段不足しがちな野菜を簡単にたっぷり食べられるのも鍋の良さ。

【悲報】でも野菜が高すぎる

今日寒いと思たから晩御飯鍋出動予定やったのに暑い残ってた冷麺にしよ。 それにしても野菜がクソ高いのぅつらうぃー。

お久しぶりでーす\(^o^)/ 鍋の季節っすね〜✨✨✨ しか〜し野菜が高いしゃあなしに手羽元と白菜、もやしだけ〜 ポン酢の薬味だけはたっぷり豪華に(笑) pic.twitter.com/GqVxlE4Jei

鍋食べたすぎてしにそうなんだけど、いま野菜高いから鍋ってもしかして高級料理なのでは

平年並みだった他の野菜も高値野菜の代わりに買われるため、値段が上がってきているらしい

■野菜高騰の原因

北海道に相次いで台風が上陸したため、生産量が減ったジャガイモやニンジンの卸値が高騰。

加えて、九月は全国的に長雨が続き、日照時間も少なく、葉物野菜や根菜類の生育不良も重なった。

レタスが高いと話題ですが沖縄のレタス価格をご覧ください ift.tt/2e6z3dg pic.twitter.com/RNwnjo6b10

ファッ!?

■今後の見通し

農水省によると、ホウレンソウ、ピーマン、キュウリ、たまねぎなどは、天候次第で今月末には多くの卸売価格が落ち着き、11月には小売価格も平年並みに戻るとみている。

11月以降も高値が続きそうなのがニンジンとジャガイモ

ニンジンは11月から千葉県や長崎県で出荷が始まるものの、両県とも天候不順で出荷量が平年より少なくなる見通し。

ジャガイモは年内に北海道以外の産地からの大きな出荷がなく、状況は変わらないという。

リアルに鍋食べたいけど野菜高いつらい… もつ鍋食いたい…ニラぁたっぷりのやつ

鍋食べたいのに野菜が高くて食べれないよ(╬⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)(笑)

確かに(´Д⊂ヽ

■野菜が高いけど鍋はしたい…そんな時にオススメなのがこちら

定番のミックスベジタブル以外にも、カットされたホウレンソウや、ニンジンなど、探せば色々な種類がある冷凍野菜。

市販されている冷凍野菜は、ブランチングという加熱処理と急速冷凍によって、新鮮な野菜とほとんど栄養価は変わらない。

価格も安定している

乾燥させたゴボウやニンジンなどもあり、生鮮野菜売り場以外にも目を向けてみると、手頃な価格で手に入る野菜はたくさんある。

この他にも缶詰やカット済みの野菜を使うなど、アイデア次第でなんとかなるかも

1 2





manuronaldさん

自分が気になったことをまとめていきます。