1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

料理以外にも使える♡賞味期限の切れた「小麦粉」の活用法

パンやお菓子を手作りする時に買ったもののほとんど手をつけずに賞味期限が過ぎてしまった小麦粉!!実は食用以外でも活用方法があったんです!今回は賞味期限の切れた小麦粉の活用法を載せてみました♡

更新日: 2016年10月18日

244 お気に入り 43030 view
お気に入り追加

【1】驚くほど美白効果がある♡小麦粉パック

小麦粉には、毛穴の汚れを吸引して除去してくれたり、お肌のPHを弱酸性に整えてくれる作用があるといわれています。自宅ケアとして注目されている小麦粉パックは、元々パン職人さんの手が、とてもキレイな事から、フランスで生まれたパックです。毛穴の黒ずみや汚れが残ってしまうのは、お肌のターンオーバー(肌代謝)が弱っている為です。そこで、小麦粉が持っているとされる吸引力で、毛穴に詰まった汚れを吸い取って、肌のPHを弱酸性に保つ事で、細菌が繁殖しにくくなるので、お肌の炎症も予防できて、美白に近づけちゃいます。

皆さん、“小麦粉パック”ってご存知ですか?安全で身近な材料でスキンケアができるうえ、美白効果やシワ改善効果があるということでセルフケア派の女性たちから注目されています。

作り方は簡単!小麦粉と水を混ぜます。ダマにならないようにスプーンか何かでつぶしながら混ぜてください。完成です!このパックを顔にのせて10分ほどおきます。その後ぬるま湯で洗い流し、しっかりと保湿します。

小麦粉から水分が無くなると、お肌の上にまとわり付きます。そして、水で洗い流す時に古い細胞をはぎ取ってくれます。そして、小麦粉の吸引力によって毛穴汚れだけでなく、黒ずみも落としてくれるので美白に効果があります。

【2】外出できないときの遊びに最適♡小麦粘土

小麦粉ねんどは、小麦粉に水と塩や油を加えて作ったねんどのことです。紙粘土や土粘土と違って小さいお子さんでもねんど遊びを楽しめます。食紅などで色をつけた粘土であれば万が一食べてしまっても安全。また、小麦粉ねんどは扱いやすく紙粘土のようにポロポロ細かくなりにくいので、はじめてのねんど遊びには最適!そんな小麦粉ねんどは、実は簡単におうちで作ることができます。

小麦粉粘土ってご存知ですか?その名の通り小麦粉で出来ている粘土で、万が一口に入れてしまっても安心な、小さなお子さんをお持ちのご家庭にオススメの粘土なんです。

小麦粉ねんどは小麦粉と水、少しの塩と油で作ることの出来るのでご自宅で手作りできます。

水や粉の量を調節しながら好みの質感を作っていくことが出来ます。手作りの良い点は、お子様の手の握力や作るものによって、粘土の硬さを調節してあげることができます。

娘が粘土遊びにハマったので、小麦粘土を作ってみました。こねるのに力が入りますが、けっこう簡単♪興味のある方は「小麦粉粘土の作り方」でネット検索(^^)/ pic.twitter.com/ZSd7LCF1Iz

今日授業で小麦粉粘土作りました なかなかハマりそうな感じ。 pic.twitter.com/fgjMIonVeO

保育の授業で小麦粉粘土作った\\\٩( 'ω' )و//// 実は犬の首取れてます。 pic.twitter.com/KtZWFvyTFt

【3】振りかけて放置するだけ♡換気扇のお掃除に!

油汚れは乾燥させると落ちやすくなるので、ベトベトの部分に小麦粉をまんべんなくまぶして、日向でしばらく干しておくと、小麦粉が油を覆ってポロポロ取れやすくなるので、こそげ落としやすくなります。

換気扇って汚れますよね。こんな身近なもので汚れが落とせるなんていいですよね。さっそく、実行したいものです。年末まとめてやりがちな換気扇掃除も日頃から身近な小麦粉で汚れを落としておくといいですね。

やり方は簡単。新聞紙やビニールシートを広げ換気扇をおき、上から小麦粉をまんべんなくふりかけます。茶こしを使うときれいにふりかけられます。

しばらく放置しておくと、振り掛けた小麦粉が油を吸い取り、茶色く変色してきます。汚れのひどい部分にさらに小麦粉を振り掛け、今度は塗りこんでください。しばらくすると、ギトギト油汚れがパサパサになってきていることに気が付くと思います。

暇だったので換気扇を掃除してみた。 小麦粉がベットリ油を落とすらしいのでまんべんなく振り 3時間放置するらしい。 pic.twitter.com/ohbipCpDJW

【4】ガスコンロの油汚れも劇的に落ちる!

1 2





モカカフェさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう