1. まとめトップ

【ポケモン】ヒカリの魅力をアツく語ってみる。(更新:12/13)

ヒカリ尊い...!じゃなくて、ポケットモンスターダイヤモンドパールのダブル主人公のうちの一人、フタバタウンのヒカリ。トップコーディネーターであるママ「アヤコ」の姿を見て育ってきた彼女もまたトップコーディネーターを目指してサトシたちと共に旅をします。そんな彼女の魅力について語りつくしたいと思います。

更新日: 2016年12月13日

5 お気に入り 9042 view
お気に入り追加

2016年はポケモンが大躍進を遂げた年だと言えます。このことはポケモンGOの大ブーム、ポケットモンスターサン・ムーンの大ヒットを見れば容易く分かることでしょう。1996年に始まって以来2016年の時点でゲームは20週年、アニメは19年と経っているものの未だ衰える気配すら感じさせません。むしろ多言語対応を進めることにより市場を世界規模に広げ、勢いを今なお増し続けているともいえます。また著名な芸能人もツイッターなどでポケモンを楽しんでいる様子を伝えています。

アニメポケットモンスターXYZが大好評の中その物語を終えたのは記憶に新しいところですが、19年前から紡がれてきたアニポケ史の中には様々な名場面や名作と言ったモノが数多く存在します。今回はその中で2006年から2010年にかけて放映された「ポケットモンスターダイヤモンドパール」の主人公ヒカリについて記述したいと思います。※いずれゲーム版も記述します

読む前に・・・

・前提として、筆者が一番好きなヒロインはヒカリであり、好きなカップリングはサトシとヒカリの組み合わせです。よって以下の記述もその色を帯びてくることだけはお知りおきください。
・とはいいつつ...ハルカやセレナも好きです。嫌いとかは無いです
・この文章の対象は...誰なんでしょう...w まぁ主な対象は
⇛ヒカリを知りたい。
⇛ポケモンDPをリアルタイムで見ていた。だが忘れてしまった。
⇛ポケモンDPは見てないけどそれ以外は見てた。ヒカリってどんな子・・・?
こんなもんでしょう。アニポケについてある程度の前提知識がある状態が望ましい...w

が・・・!ヒカリについて気になるのならポケットモンスターDPtやポケスペを買ったり、Amazonプライムでダイヤモンドパールをすべて見ることをおすすめします。

ヒカリ自身の魅力

※以下の文章は筆者の「ヒカリ愛」のみにより構成されています。ソース?俺がソース

声優:豊口めぐみ
出身地:シンオウ地方 フタバタウン
職業:ポケモンコーディネーター
年齢:10歳
作品:ゲーム:DPt アニメ:DP BW
口癖:「だいじょーぶ!」
経歴:
ポケモンなりきり大会:予選敗退
ヨスガシティ・ポケモンタッグバトル大会:準優勝
ヨスガコレクション:優勝
ポケモンピンポン・タツナミ大会:ベスト4
カゴメタウン・PWTジュニアカップ:ベスト8

コンテスト:
コトブキ大会:●
非公式大会:○(カウントしない)
ソノオ大会:○
ヨスガ大会:●
ズイ大会:●
ミクリカップ:○
カンナギ大会:○
アケビ大会:○
アサツキ大会:○

「かっこいいよ!ポッチャマ!」

「いまはそんなこと言ってる場合じゃないでしょー...」

「サトシは?」

基本的には明るい性格です。強気で勝気でモノをはっきり言います。そのためサトシと時には意見がぶつかり合ってしまうことも・・・。とはいえ女の子らしく、おしゃれが大好きで、雑誌やテレビなどで常に最新の情報をチェックしています。基本的に、といいましたが、大抵のことは「だいじょーぶ!」といってなんということもなくこなしていきますが、一度ネガティブスイッチが入ってしまうと一変、豆腐メンタルになってしまいます。その時の表情がこの写真です。こんな顔見せられたら守ってあげたくなっちゃいますよね。でも、感情の起伏が激しすぎてめんどくさい!とかじゃないですよ?とっても優しい子です!

オーキド博士が「ヒカリ七変化」と言うほどに表情が豊か。ニコッと笑った顔がサイコーにかわいいんです。この画像はED「君のそばで」の冒頭で流れるシーンです。スタッフの愛の入れ具合を推し量れるでしょう。

たまに髪をおろした姿を見せてくれます。ポッチャマのバブルこうせんで毎日手入れを欠かさない自慢のさらさらヘアーを存分に見ることができます。ポケモンの中では結構おとなしいというか、一般的な髪形だといえます。
艷やかでサラッとした髪。下ろすと一気に色っぽさが増しますね。当時ドキドキしながら見てました(筆者当時小学生)

おしゃれが大好きなヒカリは様々なコスチュームで視聴者を楽しませてくれます。特に「劇場版ポケットモンスターダイヤモンドパール ディアルガVSパルキア ダークライ」のEDではヒカリコスが数パターン一気に見れます。おすすめです

どんな服を着てもかわいいような・・・w

...今日は水色か...っ!...じゃなくて...常にドキドキしながら見守るこっちの身にもなってほしいものです。短い、すごく短い。風がもうちょっと頑張ってくれれば・・・

ヒカリのポッチャマ、二次創作の場面においては「淫乱ペンギン」として描かれることが多いです。なんでかって?ヒカリのポッチャマは男の子です。そしてヒカリのスカートは短いです。さぁ、どうする・・・?w
(風評被害といいましたが、これはポッチャマに対する愛ゆえのことなのですよ。)

かわいらしい見た目や性格のためにファンがとても多く、pixivなどの二次創作の現場では今なおヒカリに関する作品が数多く見られます。
Pixiv:ヒカリ(トレーナー) で検索
http://www.pixiv.net/

この子よく顔芸しますほんとです。どうですかこの圧倒的破壊力。画面の前で戦慄した人もいることでしょう。w(もっともっとありますよん)
そしてこの頭、「ピカリ」なんて呼ばれてます。命名は幼馴染のケンゴ。なぜピカリ?そう思ったあなたはDVDを借りましょう。

その1
チアガールの格好で応援してくれます。ヒカリが満面の笑みで「だいじょーぶだいじょーぶ!」っていってくれたらホントにどんなことでもどうにかなっちゃいそうですね。
定期テスト前夜に・・・センター試験前夜に・・・大事な大会前夜に・・・就活の場面で・・・
※用法用量を守り正しくお使いください。

その2
案外家庭的。タケシにホットケーキの作り方を教わったようです。なんかこういうシーン見てたらいろいろと妄想してしまいますよね。

その3
好奇心旺盛でとてもかわいいです。寝癖直した髪をみんなに見てほしくて「みてみてー♪」っていいながらくるっと回ってくれたりします。

ヒカリを取り巻く人間関係

彼女にとってサトシの存在は非常に大きいものです。サトシとはカップリング曲「ハイタッチ」を担当し、その曲名の通り、サトシとしょっちゅうハイタッチします。

うまくいったらハイタッチ!

ヒカリ:押してあげるよ
サトシ:ひっぱってあげる

いい関係ですねうらやましい。

「だいじょーぶだって、ヒカリ」
サトシが結構気が利いたりするんです。強がりがちで無理しちゃうヒカリの心の中を察したりするほどに。

「ヒカリ・・・」

ヒカリの見たこともない姿に思わず発した言葉は・・・

「がんばれサトシっ♪」

これでジムバッジとりやがらなかったらどうなるかわかってるな?サトシ君。

ひょっとしてサトシのことが・・・
(シリーズ存続によるヒロイン交代という大人の事情のために明示的な発言は意図的に回避されていますが・・・)

サトシとヒカリの関係は、ファンの間では「サトヒカ」と呼ばれます。関連する動画で筆者が大いに勧めるものを張っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=p9PQ-E7_I64

1 2 3





poke_pika_ma5さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう