1. まとめトップ

着物の女王「大島紬」、こんなに進化している!

着物の女王と言われる「大島紬」いつかは着たいと言われる伝統工芸だが、再興のため、様々なグッズが開発されているらしい!

更新日: 2016年10月18日

4 お気に入り 22353 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

annismさん

大島紬は着物の女王、好んで着る芸能人も多い!

いつかの着物。
#好きなもの #japan #着物#fashion#kimono#大島紬

4/26発売「週刊朝日」
月イチ連載『教えて!永田先生』掲載
#着物 #大島紬 #花織

出典ameblo.jp

大島紬の総柄訪問着に、
切り嵌めの洒落袋帯でした

「大島紬」って聞いたことはあるけど・・・何?

①奄美大島(鹿児島県)を本場生産地(発祥の地)とする絹織物で日本の民族衣装を代表する着物(キモノ)の女王と言われている、高級絹織物として着る人のステータスシンボルです。
②約1,300年の歴史を誇る、日本の伝統的工芸品です(734年奈良東大寺の献物帳に記録されている)

約1,300年の歴史!

本場奄美大島紬は、気の遠くなるような数々の工程を経て、何人もの職人さんが想いを込めて製作するので、出来上がるまでに半年から1年以上かかります。

30以上の工程を経て作られるとか!

独特の黒褐色の地色をもつ泥染の泥大島が有名ですが、
ほかにも、藍染の糸で織った藍大島、藍染と泥染併用の泥藍大島、
多彩な色大島や白大島、薄地に織った夏大島があります。

染め方の違い、織り方の違い、織り技法による違い、マルキによる違いなどで様々な種類があるらしい

鹿児島県奄美群島特産の大島紬(つむぎ)をPRしようと、25日開かれた県議会に、有志の県議や県幹部が大島紬の着物やネクタイを着用して出席した。

 かつては京都の西陣織と国内の人気を二分した大島紬だが、生産量は最盛期の約3%の3万反まで激減している。

生産量は最盛期の約3%!
鹿児島県知事や県議もPRしている。

進化する大島紬!

大島紬の再興のため、洋装やグッズなど、様々な商品が開発されているらしい

美しい光沢と軽さを持つテキスタイルの可能性を追い求める。
大島紬の洋装ブランドとして
コートやジャケットをはじめ、バッグ、小物なども取扱っております。

横浜DeNAベイスターズ秋季キャンプ地でもある奄美大島の特産品として、大島紬がスターシンボルマークのオリジナルデザインのバッグ、ベイスターズの公式グッズになっている!

「ななつ星in九州」の車両デザインを手がけていただいている水戸岡鋭治氏の監修のもと、クルーの仕事内容や携帯品をイメージし、使い勝手を考慮した3層構造のショルダーバッグを日本の老舗バッグメーカー吉田カバンに提案していただきました。
3泊4日コースの乗務中ずっと使用していても疲れにくいよう、軽量に仕上がる様に工夫されています。
裏地には、九州の伝統的工芸品である大島紬を使用しました。大島紬の龍郷柄に合わせて、裏地が青色となっています。

九州大学とのコラボ!
九大百年を記念して、本場大島紬伝統工芸士重田茂和氏(本場大島紬伝統工芸士会会長)に依頼し、本場縞大島紬のストールをつくっていただきました。

重厚感のあるその質感と柄は、着ける方の良さをより良く引き立てるお手伝いを致します。
贈り物に良さそう!

個性的な色使いと、現代風な柄が魅力的なネクタイ&コサージュのセット。コサージュは幅広い年齢層に合うカメリア(椿)のデザイン。

大島紬と本革をコラボレーションしたマウスパッド
使うたびに手になじみ、艶が出てくるので
大切に長く使って頂ける素敵な商品です。

出典minne.com

奄美大島で1300年の歴史があり、世界三大織物の1つにも数えられ、日本の伝統的工芸品でもある本場大島紬の生地を、樹脂を用いてガラスに特殊コーティングして作りました。

長皿まで!おもてなしに活躍しそう!

大島紬特有の絵柄をカラフルにアレンジ。大島紬を身につけていない若年層向けにデザインされている。現在は大島紬の伝統的な柄のうち、秋名バラ風の柄2種と龍郷柄1種(計3タイプ)のタイツが販売されている。

大島紬村オリジナルデザインをプリントしたiphone6/6s用の手帳型スマホケースです。

非常に存在感のあり、持ち歩くのが楽しみな、島んちゅや大島紬ファンに是非お使いいただきたいマホケースです。

1