1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

niceredさん

新垣結衣、「リア充おひとり様生活を堪能」告白にファンも安堵!?




 2月8日に開催された「第60回ブルーリボン賞」授賞式で、映画「ミックス。」で主演女優賞に輝いた新垣結衣が登壇。シックな黒のロングドレスで颯爽と現れ、大人の艶っぽさを放った姿に報道陣からどよめきがあがった。新垣は挨拶で、「『恋空』で10年前にブルーリボン賞をいただいて、2度とこの場に立たせてもらえるとは思ってなかったので、まったく実感がわいてないんですけど…」と予期せぬ受賞に戸惑いの表情をのぞかせた。さらに、「今回の受賞で、今まで一緒にお仕事をしてきたみなさん、撮影に関わってくれたみなさんや家族、仲間が喜んでくれて、みなさんへの恩返しができたなというのが本当に嬉しいです」と、感謝の気持ちをのべた。

 話は最近の私生活に移って、「家にいる時間が一番楽しいです」とインドア派な近況を話すと、「家では深夜1時くらいから音楽聞いて、お酒飲んで、好きな時に寝るっていう生活です」と打ち明けた。

「沖縄出身の新垣は、酒が強くて飲むのが大好きなんだそうです。お気に入りはビール。自炊派で、チャンプルーなど沖縄料理はお手のもので、自宅では飲みながら、料理して酔っ払っても顔に出ず、テンションもまるで変わらないらしいですね。お酒以上にハマっているのが、寝だめ。休日には夕方まで寝続け、3連休にはまったく外に出ず、こもるのが常なんだとか。どこまで本当かわかりませんけど、男性ファンは清純な感じのままのガッキーに安堵しているでしょうね」(芸能ライター)

 共演俳優の三浦春馬や錦戸亮らと浮名を流したのもずいぶん昔。リア充らしく、恋の噂ともご無沙汰だ。主演男優賞と女優賞受賞者が、翌年の授賞式の司会を務めるのが、恒例となるブルーリボン賞。映画館で映画を観る習慣のない新垣は司会の大役を果たすため、「映画を観て勉強します」と意気込んでいた。

女優の新垣結衣(26)が、伸び続ける身長に悩んでいるという。一昨年、公式ツイッターで169センチと明かしていたガッキーだが、2月20日に出演した「あさイチ」(NHK総合)では、整体に通ったこともあって、1年で1センチずつ身長が伸びたと告白。171センチに達した計算になる。

居場所の無さを強く感じている25歳の主人公・森山みくり(新垣)が、あることがきっかけで恋愛経験の無い独身サラリーマン・津崎平匡(星野源)と「仕事としての結婚」をすることになる、“夫=雇用主、妻=従業員”という契約結婚を描いた社会派ラブコメディ。第8話では、前回のラストに家出をしたみくりが津崎と仲直りをするまでが描かれ、視聴者の間で感動を呼んでいる。

10月スタートのドラマが出そろった中で、異例の大逆転を遂げたのが、新垣結衣主演ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)だ。初回視聴率10.2%から12.1%と、約2ポイントも躍進した。

あえて夢物語に浸る 新垣結衣ドラマ「逃げ恥」の楽しみ方

 夏の不出来を挽回するかのように、10月期クールのドラマは各局ともに力作が多い。なかでも、ガッキーこと新垣結衣(28)主演の「逃げるは恥だが役に立つ」(火曜22時、TBS系)は、一見の価値アリだ。

 早くもエンディングの軽快なダンスが話題となり、ユーチューブの振り付け動画は再生回数390万超と注目を集めているが、それ以上に本編もノリがよく、「情熱大陸」をパロディーにしたシーンひとつとってもクスリと笑える内容になっているのだ。

 主人公は院卒にして内定ゼロの25歳女性。突然の派遣切りに遭い、特技(掃除)を生かした家事手伝いのバイトにいそしむ中で新たな“就職先”として専業主婦になることを思いつき、ITオタクの年上サラリーマン(星野源)と契約結婚するというストーリー……とまあ、非現実的でツッコミを入れたくなるような設定だが、コラムニストの桧山珠美氏は「まさに夢物語を楽しむドラマ。登場人物は誰ひとりとして悪者がおらず、5分先の展開が読めるような話ですが、それが心地よく、ありがたい」とこう続ける。

「ガッキー演じる高学歴女子は妄想癖はあるものの、高飛車キャラでもなければ、自らの不遇を声高に他人や社会のせいにすることのない性格のいい子ちゃん。中年になっても異様に仲のいい両親(宇梶剛士、富田靖子)に育てられたのもうなずけるし、石原さとみと並んで若手コメディエンヌの双璧ともいえるガッキーの持ち味が存分に生きた役といえるでしょう。そんな彼女の相手役である星野源はシンガー・ソングライターで若者からの支持率が高く、石田ゆり子やディーン・フジオカに続く“海外逆輸入俳優”の新顔(大谷亮平)を起用することで、30代以上の視聴者層も取り込めるキャスティングを配したのもうまい。これみよがしに難解な謎解きを強いるようなドラマが多い中で、単純に、ガッキーのような娘が周囲にいたらいいなと見る者の気持ちをほんわかとしてくれる。1時間という尺の間だけは現実を離れて幸せな気分になれる、そんな顧客満足度の高いドラマのような気がします」

 初回(11日)視聴率は10.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、まずまずの出だし。ガッキーに癒やされる中年が続出か。

新垣結衣、ネット時代にマッチで急上昇 かわいすぎる“恋ダンス” 恋愛も?

 女優、新垣結衣(28)が主演するTBS系「逃げるは恥だが役に立つ」(火曜午後10時)のエンディングでみせる“恋ダンス”が「かわいすぎる!」と評判だ。ガッキーを再評価する声が相次ぎ、番組も高視聴率で発進と思わず“小躍り”したくなる状況だ。

 “恋ダンス”は、共演の星野源(35)が歌うドラマの主題歌「恋」に合わせて踊るものだが、期間限定の公式動画再生回数が500万回を突破。ツイッターやインスタグラム(写真共有アプリ)などで振りマネ投稿が続出している。


 ドラマ自体も、18日放送の第2話の平均視聴率は12・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)とTBSの同枠で歴代1位を記録する好調さで、民放の今期連ドラで、2週目に数字が上がったのは「逃げ恥」が初めてだ。

 「恋ダンスが人気に拍車をかけているのは間違いないでしょう。世界的話題となったピコ太郎もそうですが、今は面白いことや楽しいことをすぐさまネットで共有する時代。恋ダンスもシンプルでマネしやすく、ネット時代にマッチしています」とウェブ媒体編集者は話す。

 新垣のダンスといえば、彼女が大きく飛躍するきっかけとなったのが、10年前にポッキーのCMで披露したダンスだが、ネット上では「ポッキー以来の衝撃」「かわいすぎる」と比較されているほど。

 「ポッキーではキレのいい動きがコミカルで新垣のキュートさを引き出していた。さすがに10年たち、あのキレは望めないが、改めて新垣を再認識したファンが増殖している。“はずれCM”がないといわれる新垣だがまた弾みがつくだろう」と広告代理店関係者。

 また、新垣自身の話題性を指摘する声も。

 「交際が伝えられた三浦春馬とは破局したとみられ、新たに星野との仲が取り沙汰されています。『逃げ恥』は“契約結婚”をテーマにした内容で、今後、2人の大胆なベッドシーンもあると噂されています」(放送関係者)

 公私共に実り多き秋となるか。

三浦春馬に捨てられた新垣結衣が、星野源と急接近!?「ドラマ内では過激なベッドシーンも」

 三浦春馬に捨てられた新垣結衣が、この秋の新ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)で夫役を演じている人気ミュージシャン・星野源との急接近をウワサされている。

 新垣は以前、フジテレビ系のドラマ『全開ガール』で共演した関ジャニ∞・錦戸亮と熱愛が報じられたが、その後、ジャニーズ事務所によって強制的に破局させられたといわれる。しかし関係者によると、そもそも酔うと女癖が悪くなる錦戸に、新垣がもてあそばれたというのが真相のようだ。

 三浦とは以前、映画『恋空』で共演して親しかったこともあって、錦戸との破局後、極秘に交際をスタートさせていたという。ところが、9月にスポーツ紙が三浦と世界的に活躍するプロダンサー・菅原小春の熱愛をスクープ。お互い交際の事実を認めたことで、新垣は捨てられた格好になってしまった。さらに新垣を悩ませたのは、所属事務所レプロエンタテインメントの後輩、能年玲奈の独立トラブルだった。

 ご存じのように、能年はレプロに内緒で個人事務所を設立。当然、トラブルになって、芸能界を干された。その間、レプロの稼ぎ頭になったのは新垣。さらに、能年とレプロの契約が6月末に終了したことで、新垣に相当プレッシャーがかかっているようだ。

 そんなキツい精神状態の中、新垣は共演中の星野と急接近したという。星野はこれまで歌手のaikoや、昨年10月には女優の二階堂ふみと熱愛が報じられたモテ男だが、その二階堂とは、すでに破局。現在はフリーだという。

『逃げるは恥だが~』は、夫が雇用主で妻が従業員という“契約結婚”を描いた内容だが、ドラマの中では清純派の新垣が星野とのベッドシーンをこなす過激な場面もあるといわれている。これでは、2人がその気になってもおかしくない。現に、TBSの情報番組関係者によると「収録の合間も、2人はべったりですよ」という。三浦に捨てられた新垣に、新しい恋が芽生えるか? ドラマ以上に注目したい。

女優の新垣結衣(28)がバラエティ番組『ぴったんこカンカン』(TBS系)に出演し、自身のストレス発散方法を告白したのだが、そのイメージとはかけ離れた内容にファンが騒然としている。

「今回のドラマには狙いがあって、それは“ムズムズ”させること。見てくださるかたにもたくさんムズムズしてほしいです!」

新垣結衣が主演のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」が11日、スタートした
エンディングで星野源の主題歌「恋」のダンスを、新垣ほかキャスト陣が披露
視聴者から「可愛すぎるなんてもんじゃない」などと話題を呼んでいる

1