1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

月末金曜は15時退社へ…「プレミアムフライデー」に色々な声が出ている

経済産業省と経団連などの経済団体は、月末の金曜日限定の消費喚起運動「プレミアムフライデー」を来年2月末から始める。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年10月18日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
75 お気に入り 147888 view
お気に入り追加

○月末金曜日をプレミアムフライデーに

経済産業省と経団連などの経済団体は、月末の金曜日限定の消費喚起運動「プレミアムフライデー」を来年2月末から始める。

空いた夕方を買い物や旅行などに充てる「プレミアムフライデー」を来年2月24日から実施するよう働きかける方針を明らかにした。

○「プレミアムフライデー」とは

来年2月から、2か月に1回程度、月末の金曜日を「プレミアムフライデー」とし、消費の活性化を後押しするキャンペーンを全国的に展開する方針です。

○“特別な週末”を演出する

仕事を早く終わらせて買い物や食事を楽しんでもらおうというキャンペーンを全国的に展開することになりました。

日本でも、官民が連携したキャンペーンが消費の底上げにつながるのか注目されます。

○百貨店や飲食店などでイベントを催す

百貨店や飲食店などで、普段よりも少し良いモノやサービスを消費者に提案する。

○企業側も定時前の退社を促す

企業側は定時前の退社を奨励するなど働き方改革との相乗効果も目指す。

例えば仕事帰りの親と学校帰りの子供が一緒に買い物を楽しんだり、通常の週末では訪れにくい遠方の観光地へ2泊3日で旅行したりなどの利点がある。

○このニュースはネットでも話題になっている

プレミアムフライデー★じゃ、保育園も15時に先生達退社できるように、14時までのお預りでいいですか?15時に退社して、家で仕事しますんでw

プレミアムフライデーとかバカなの? じゃあ看護師はそんなの関係ないんで 給料あげてもらっていいですかね…?

祝日が増える度にキレそうになる人々も居るんですよ!!!プレミアムフライデーってどう考えてもサービス業は人間と見なされてない感あるwww

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。