1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

なるほど…ボブ・ディランの行動に対する高須院長の指摘が鋭い

ノーベル文学賞受賞のボブ・ディランの一連の行動に対する高須院長の指摘に思わず「なるほど!」の声が。

更新日: 2016年10月18日

92 お気に入り 590873 view
お気に入り追加

◆ノーベル文学賞を受賞したボブ・ディラン

スウェーデン・アカデミーは13日、16年のノーベル文学賞を、米シンガー・ソングライター、ボブ・ディラン(75)に授与すると発表した。

◆「まさか」の受賞に世界は騒然

ニューヨーク・タイムズ紙は、これまでの受賞者とタイプが異なることから「サプライズ(驚き)」などと報じた。

国内メディアでは13日夜から14日にかけて、ディラン氏の文学賞受賞を称賛する報道が目立つ。経済紙の日経新聞ですら、14日の朝刊では4個面にわたってノーベル文学賞に関する記事を掲載した。

正直村上春樹が落ちたことはどうでもよく作家ではないボブディランが受賞したことが素直にすげぇと思う。 芸人なのに芥川賞獲った又吉思い出した。

◆しかし当の本人とは

ノーベル文学賞を選考するスウェーデン・アカデミーの関係者は14日、米シンガー・ソングライターのボブ・ディランさんへの授賞発表から丸1日が経過した時点で、ディランさん本人と直接連絡が取れていないと語った。

ことし12月の授賞式にディランさんが出席するかどうかも、現時点ではわからない

◆さまざまな憶測が飛び交う

ディランさんの友人の米歌手ボブ・ニューワース氏は米紙ワシントン・ポストに対し、「彼はノーベル賞受賞を認めたくないのでは」と語った。

ノーベル賞事務局は、ボブ・ディランさんに連絡取れずと。どうなるのかな。

ノーベル文学賞は選考側のしてやったり感が強いから、ディランさんはそれに付き合いたく無いのでは。ディランさんどんな人か良く知らないけど。

ボブ・ディラン氏がノーベル財団側からの連絡にシカト続けてるの見ると受賞辞退の線もありそうな気がしてきた。拒否したらそれはそれでロックでカッコいいし、何れにしても氏の名声は高まるやつ

◆そんな中

反戦のシンボルだった歌手が爆弾製造会社創業者が作った賞を喜ぶわけがない。 ビール会社かハンバーガー会社の賞なら受けとると思うけど・・・ https://t.co/Cs0u01Q5Ut

ダイナマイトの発明で知られるスウェーデンの化学者、発明家

“大量破壊兵器となる爆薬を売る男”という「陰」の側面をもたらすことになったのも事実

1 2





browser_brotherさん

音楽、ゲーム、映画、スポーツ、芸能、時事問題。気になったものはなんでも。