1. まとめトップ

「欲しい!けど...」 ポケモンと浮世絵コラボが洗練されているが、お値段が....

江戸時代より、およそ400年以上にわたり、伝統技術を継承する職人たちが織りなす芸術作品である浮世絵と、ポケモンのコラボレーションが実現!ポケモンGOの人気で世界中と大人も虜にしているポケモンも浮世絵木版画になって登場です。

更新日: 2016年10月19日

dainitoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
8 お気に入り 11447 view
お気に入り追加

ポケモンの浮世絵とても欲しい。どうしようかな……。両方欲しいな。

「浮世絵木版画 かんとー地方くちばしてぃ」

「浮世絵木版画 かんとー地方くちばしてぃ」は江戸時代の浮世絵師・歌川広重の名作である、東海道時五十三次の神奈川宿の世界にポケモンを放った作品。

海の眺めを楽しむため、台町の坂道沿いにはたくさんの腰掛け茶屋が並んでいました。

安政六年(1859年)に横浜開港が決まり、各国の領事館がつぎつぎとこの近辺に置かれました。また、多くの外国人が商館を構えるなど、横浜はこのあたりを中心に国際都市として発展していきます。

浮世絵の世界にポケモンたちがw

これだけで、ワクワクしますねw

皆さんご存知の歌川廣重

広重は、寛政9年(1797)江戸八代洲河岸の定火消同心・安藤源右衛門の子として生まれました。幼少より絵を好み、15歳のときに歌川豊広の門下となりました。初め、美人画や役者絵を描きましたが、やがて「東都名所」のシリーズを皮切りに、数々の風景画を制作、人気絵師として名を馳せます。
天保年間に保永堂から出版された全55図の「東海道五十三次」が大ヒットし、以降数々の東海道の風景画を描きました。
花鳥画にも詩情溢れる優品を残し、最晩年に手がけた一大連作「名所江戸百景」では、四季折々の江戸の風景を、独特の視点と豊かな感性で描き出しました。同シリーズは、ゴッホが模写したことでも知られています。

浮世絵木版画 「対決かびごん」

レッド、ピカチュウと、ポケモンの笛で起こしたカビゴンの、まさにバトルが始まるシーンを、月岡芳年の『義経記五條橋之図』をもとに、牛若丸と弁慶の猛々しい戦いをオマージュして表現

弁慶と牛若が五条橋で出会う、かの有名な場面である。
京で道行く武者を次々と倒し999本の太刀を奪った弁慶は、五条橋で見事な太刀を携え、笛を吹きつつ通る牛若丸を目にし、挑む。しかし義経に返り討ちにあい、それ以来義経の家来となった。

伝統的な職人によるポケモン浮世絵

彫り、摺り、制作過程のすべてが、伝統技術を極限まで高めた職人たちによる手作業で、1枚ずつ丁寧に仕上げられた逸品!

これら2作品はポケモンセンターの公式サイトでオンライン限定品として発売される予定で、彫り、摺りは職人さんによる手仕事となっています。なお、使用される紙は人間国宝に認定されている山口和夫氏の越前生漉奉書紙が使用されています

ポケモンセンターオンラインで、数量限定で受注販売

受注は、2016年10月15日(土)10時から2016年12月18日(日)23時59分まで行われます。
 商品の発送は、2017年3月上旬以降です。

お値段が...

価格は48,600円 (税込)ということで子供にプレゼントする価格ではありませんが、子供の頃ポケモンに夢中だった方、今まさにポケモンに夢中な大人の方々は財布の紐が緩んじゃう?

ポケモン浮世絵可愛い! 高い! …と思ったら本物の職人さんが作る版画なのね。納得。

ポケモンのさ、浮世絵あっ!いいじゃん!とか思って値段見たら…(´⊙ω⊙`) くちばしてぃ〜欲しいよぉ〜あああ

ポケモンの浮世絵ええやんけ! ↓ リンクポチー ↓ 高い…………

他にもあった、ゲームや漫画のキャラを浮世絵風にした絵

1 2





深く掘り下げて、まとめていけたらと思います!!
お気に入りなど、面白かったらしてください。面白くなくてもしてください!
twitterでのフォローもよろしければw

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう