1. まとめトップ

かっぱ寿司が有名コピペのせいで、かっぱリストラ【これはひどい】

2010年までは業界トップだった「かっぱ寿司」ですが、2011年にスシローに抜かれで4位になってしまいました。2016年に店舗ロゴや店内から「かっぱ」を外して新生かっぱ寿司としてリニューアルすることを発表しました。そろ理由には2ch発のかっぱ寿司コピペも理由の一つだと言われているのです。

更新日: 2017年06月13日

2 お気に入り 57947 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

IToyajiさん

おなじみの かっぱ寿司

かっぱ寿司(かっぱずし)は、回転寿司 業界の大手企業である。運営はカッパ・クリエイト株式会社。

かっぱ寿司の名前の由来は1979年に創業者の徳山淳和が長野市で第一号店を開業した際、コンベアの回転では他の店と同じだと考え、水流で回していた事による。

その浮かぶ様が河童のお皿に見えたことから名付けられた。また当初は薄いプラスチックの小皿ではなく寿司桶を回していた。

寿司は一律一皿108円(税込み。開始当初は消費税施行前のため100円)にしたことから経営が上向いた。

なお、日本で初めて100円寿司やタッチパネル式の注文方式を採用したチェーンでもある。

2016年10月のコーポレートロゴ変更までCMなどにも登場していたキャラクターは、かっぱ谷に暮らす兄妹カッパ。

カーくん(カッパ年齢・5さい)
元気はつらつで明るく正義感あふれるおとこの子。ちょっとおっちょこちょいなのがたまにキズの妹思いの兄。

パー子ちゃん(カッパ年齢・3さい)
頭はいいが、スポーツは苦手。いつも兄を助けるしっかりもので優しい女の子。甲羅がハート型になっている。

リニューアルした かっぱ寿司

カッパ・クリエイトは10月1日、かっぱ寿司のロゴを一新し、新生かっぱ寿司をスタートしリブランディングを行う。

10月1日には、東京都三鷹市の「かっぱ寿司」をリニューアルし、リブランディングの象徴店舗であり基準店舗にする。さまざまな施策を実施し、お客の声を聞き検証する店舗と位置づける。

店舗入口は、皿タワー提灯と、ブランドビジュアルを配置した暖簾を配し、新しいかっぱ寿司を訴求。店頭を装飾することで、全面道路に向けて新たな店舗の姿を打ち出す。

客席では、靴を脱ぎ、畳張りの座席でゆったりと食事を楽しめる客席を配置。

座る場所が規定されない畳張りの客席は、家族で食卓を囲んだり、小さな子どもが横になり自由に過ごすことができるファミリーが利用しやすい客席と位置付けた。

【チープ感が消えた】
新しいかっぱ寿司からは、ズバリ、チープ感がなくなっている!

【カッパ、全員解雇】
喜びもつかの間、やっぱり悲しかったことがあります。わかっちゃいたけど、カッパがマジでどこにもいない。

【他にも失っているやん…】
・新幹線が失われた……

twitter の反応は?

かっぱのいないかっぱ寿司なんて、じゃがいもの無いカレーみたいな物で

|.・ิω・ิ.)∋|ガラッ かっぱ寿司のカッパが全員解雇と聞いて!

かっぱ寿司からかっぱいなくなったって本当? みんな地下室に送られて友愛されたのかな…

かっぱ寿司からカッパ解雇だって。地下のカッパさんたちの再就職は大丈夫だろうか……

かっぱ寿司からかっぱが消えたって、全員地下に配置換えされたの?

えっ、地下の かっぱ ってなんのことだろう?

もしかして、みんな 2chのコピペのこと知ってるんだ!

2ch で有名になってしまった かっぱ寿司コピペ

かっぱ寿司の地下では、捕まった河童たちが
泣きながら寿司を作る仕事をさせられている。
河童たちの給料は1日1本のキュウリだけ。
かっぱ寿司の正社員は、河童たちが逃げたりサボったりしないよう
いつも監視している。恐怖心を植え付けるため、時々無意味に
電気ショックを与えたりする。
河童のほとんどは子供で、「お父さん、お母さんに会いたいよう」と
いつも泣いている。睡眠時間もほとんど与えられず、
逆らうとキュウリを減らされる。

こうして人件費を大幅に抑えることで、かっぱ寿司は
安くて美味しいお寿司をみなさんに提供できるのです。

はじめまして。昔カッパ寿司で働いていたことのあるカッパです。

やばい職場みたいにネットでは誇張されて書かれてますが、そんなことないですよ。

くつうを与える電気ショックもサボった子だけで、無意味にビリビリされたりはしないです。

たべものはキュウリ以外にもたくさんもらえて、毎日おなかいっぱいでした。

すてきな仲間とともに成長しあえるやりがいのある明るい職場で、

けっこうみんな楽しんでいましたよ

にげだす子もいないです。ちょっと体調を崩してた子は、翌日には保養所に入れてもらえます。

きっちり体を治したあとは元の店にはもどらず、べつのお店に異動になるシステムなのでもう会えませんが、

てんぞくになるともらえるきゅうりも増えるそうなので、みんな目を輝かせて働いていましたよ!

ああ、そんなにひどい労働環境じゃなかったんだよかった。

・・・あれ?、何か不自然な文だな。
各行の先頭の文字を縦読みすると

は・や・く・た・す・け・に・き・て

かっぱ達、早く逃げてーーー

このコピペが有名になってしまったことも、かっぱ寿司からかっぱがいなくなってしまった原因の一つだったのかもしれません。

でも、またかわいいかっぱさん達の笑顔をどこかで見たいですね!

2017年6月、食べ放題スタートで話題に!

回転寿司チェーン「かっぱ寿司」のブランドサイト。訪れる度に新しい楽しさを味わえる、そんな回転寿司になりたい。という思いでお寿司を提供しています。是非お近くのかっぱ寿司へご来店ください!
男性 1580円
女性 1380円
小学生未満 無料
小学生 780円
65歳以上 980円

〈実施店舗〉
蕨店
佐野店
鴨川店
佐倉寺崎店
北新横浜店
太田店
東住吉店
寝屋川香里店
西宮前浜店
堺美原店
小牧店
一宮インター店
名古屋守山店
八女店
広島南観音店
大分森店
八戸類家店
泉バイパス店
逢谷内店
南松本店

1 2