1. まとめトップ

【キラキラネーム】変な名前のせいでいじめられた、可哀想な子供達の体験談

近年「キラキラネーム」という言葉の台頭と共に、変わった名前の子供達が続々と増えています。しかしそのキラキラネームを付けられた子供達は、学校でいじめに遭ったり社会的に批判されたりと、大変な思いをしているそうです。今回はキラキラネームのせいでいじめられた体験談をまとめていきたいと思います。

更新日: 2019年04月04日

19 お気に入り 1272524 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yuuyuu123さん

■キラキラネームのせいでいじめられる子供達が増えています

親と名前は選ぶことが出来ないので、子供にはちゃんとした名前をつけてあげたいですね・・・!

2010年頃から「キラキラネーム」という単語が流行してから、急速に増え始めたキラキラネームの子供達。

以前は変な名前を「DQNネーム」と呼び、侮蔑の対象とされてきました。
しかしキラキラネームという、変わった名前に対し肯定的な言葉が生まれてからは、
進んで変わった名前をつける親たちが急増したようです。

しかしどんなに「キラキラネーム」なんて可愛い呼び方に変わったところで、
所詮変な名前は、変な名前なのです。

親からつけられた、変なキラキラネームのせいでいじめられてしまう、
なんとも可哀想な子供達が今増えているのです。

今回はそのキラキラネームのせいでいじめられた子供たちの、
可哀想な体験談をご紹介していきたいと思います。

キラキラネームとは、一般常識から著しく外れているとされる珍しい名前に対する表現である。類似のインターネットスラングにDQNネームがある。中傷表現が許されないメディアなどでは「キラキラネーム」が好まれるものの、揶揄・侮辱の文脈で用いられがちである点は共通している。

そもそもの問題として、
これ… 「キラキラネーム」って言い方がキレイ過ぎる! と思いませんか?

いくらなんでも…と思ってしまう名前もありますよね。親にとっては可愛いのかもしれないけれども、ちょっと違う見方をしたらあまりイメージが良くない響きをもつ名前もあります。赤ちゃんのときは良いですが、子供になって周りからの反応などを察するようになった時、親に対してどんな感情が芽生えるのでしょうか。ただただ、心配の一言です。

■何故親はキラキラネームをつけようと思ったのか

普通の神経をしていたら、子供に変な名前をつけようとは思わないはずなのですが・・・。

こういった親のほとんどは、“イマドキっぽい”、“オシャレ”といった理由で子どもの名前をつけたことを認めており、自分の子どもの名前を見ず知らずの人に批判されたことがあるという親も、25%にも上ったという。

2001年、キムタク夫妻が生まれた娘に名付けた「心美(ここみ)」がその先駆けだろう。響きを重視し、漢字にうまい当て字を使う、現在のキラキラネームの原型がこのとき一般化したと思われる。

同じころ、インターネットの普及率が50%を超え、パソコンを利用して名づけをする人が増えた。「いい子に育つように」との思いは同じでも、パソコンで調べると“心優(みゆ)”“聖(ひじり)”“カイン(=kind)”など、個性的な名前の候補はいくらでも出てくる。

いつしか私たちにはキラキラネームに対する免疫がついてしまい、多少のことでは驚かなくなった。

親としては、「オンリーワンであってほしい」などと願って個性的な名前をつけるのかもしれない。

■キラキラネームをつけるのはどういう親!?

少なくとも親として人間として、まともな常識を持っているとは思えませんね・・・

『小児科臨床』という月刊誌の中に掲載された論文「キラキラネームとER受診時間の関係」の内容が話題になっています。

それは、キラキラネームの子どもは、そうでない子に比べて深夜帯に受診する割合が高いという統計です。

これのどこに話題性があるのかというと、この結果から“キラキラネームの親には配慮が欠けている人が多い”ということが示唆されたのです。

当然、この結果が全てではないことに留意が必要ですが、世間に大きな衝撃を与えたことは間違いないようです。

■キラキラネームのせいでいじめられた子供たちの体験談

キラキラネームが原因でいじめを受けてしまった、可哀想な子供達の体験談をみんなで見ていきましょう。

ここからはキラキラネームのせいで実際にいじめられた子供達の声をご紹介していきます。

キラキラネームを付けられた子供達はこんなにも傷付くんだということを、
特に子供を持つ親には知っていただけたらなと思います。

子どもは、4、5歳頃から他人と違うことに対して敏感になります。

“みんなはできるのに自分だけできない”、“他の子がやらないような癖がある”など、他の子どもたちと違うところがあると、それをネタにからかう子がいます。

DQNネームなどに対しても同じで、面白がってからかい、嫌がる姿を見てもっとエスカレートし、いじめに発展しまうことがあるのです。

キラキラネームのせいでいじめられる、成績優秀な女子高生

高校1年生の女子です。私の名前は、いわゆる「キラキラネーム」です。子どもの頃、この名前のせいでいじめに遭いました。現在の私は、学校の成績は学年でトップクラスで、自分でもかなりまじめな性格だと思っています。でも、名前を言うと、遊んでばかりいるギャル系だと勘違いされるんです。このままでは、進学や就職の時に苦労するかも知れません。

 両親には何度か「なんでこんな名前を付けたの?」と聞いたことがありますが、「親が真剣に考えて決めた名前に文句を言うな」と怒り、まったく取り合ってくれません。

 このまま一生、この名前で生き続けるのはつらすぎます。実は、ずっとあこがれているすてきな名前があって、その名前に改名したいのですが、それは可能でしょうか?

ポケモンと同じ名前のキラキラネームをつけられた姉妹

あたしたちも凄くキラキラネームで、あたしは実海で(ミュウ)と読み、
妹は、愛海で(マナフィ)って読むんです!

名付け親は、ポケモンオタクの お父さんです。
いつも「変な名前!!!」と言われますが、お互い頑張りましょうね。

ゲームのキャラクターと同じ名前にされた女性

当たり前の様に読んでもらえないことで不便さを感じることがとても多かったです。あとは、ネーミングの由来を聞いて“好きなゲームのキャラ”と言われたときはなんとなく寂しい気持ちになりました。
友達は“健康に育つように”とか“夢がかなうように”とかいろいろ具体的な願いが込められていたのに、わたしはゲームのキャラかよ! って……

天使(えんじぇる)ちゃんと名付けられた子供

私の名前は、天使と書いて、えんじぇる、と
よみます・・・とっても嫌で恥ずかしいです(>_<)
姉は早苗で、さなえと読むんで、まぁ普通かなー
と思います。
私は、いつも名前を間違えられて本当に悩んでいます・・・・・涙

1 2 3