1. まとめトップ

広島カープ・ドラフト5位指名の松山聖陵のアドゥワ誠投手はどんな選手?

2016年10月20日に行われたドラフト会議で広島カープから5位指名された松山聖陵(愛媛)のアドゥワ誠投手はどんな選手?松山聖陵を初の甲子園に導き、日本中を沸かせました。お父さんはナイジェリア人、お母さんはダイエーの元バレーボール選手、お兄さんは野球選手です。

更新日: 2016年10月21日

0 お気に入り 14601 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kamome12345さん

2016年ドラフトで広島から5位指名された松山聖陵高校のアドゥワ誠投手とは?

待ちに待った指名に「ほっとしています。どの順位が来てもそれを受け止めてしっかり頑張るだけなので、決まってよかったです」と声を弾ませた。

広島指名選手

1加藤拓也(投手・慶應義塾大)
×佐々木千隼(投手・桜美林大)
×田中正義(投手・創価大)
2高橋昂也(投手・花咲徳栄)
3床田寛樹(投手・中部学院大)
4坂倉将吾(捕手・日大三)
5アドゥワ誠(投手・松山聖稜)
6長井良太(投手・つくば秀英)

アドゥワ誠選手はどんなピッチャー?

「伊予のダルビッシュ」と呼ばれ、今夏は松山聖陵高校を初の甲子園に導いた196センチ右腕。

アドゥワ誠選手のプロフィール

松山聖陵高校でピッチャーとして甲子園に出場!

松山聖陵(愛媛)を初の甲子園に導いた196センチ右腕のアドゥワ誠は、角度ある速球とチェンジアップを投げ分ける。

甲子園では、2回戦敗退

身長は196センチ!

お父さんはナイジェリア人、お母さんはダイエーのバレーボール選手だった!

ナイジェリア人の父・アントニーさん(48)と、元バレーボール選手でダイエーでプレーした母・純子さん(47)との間に生まれた。

お兄さんを九州国際大付高出身!現在は東農大北海道の投手!

兄の大(まさる)さんは、福岡・九州国際大付属出身。日本ハムの捕手・清水優心と同学年。こちらも196センチという恵まれた体格の投手で現在は東農大北海道で投手としてプロ入りを目指している。兄弟でスカウトが注目する存在だ。

球団や関係者からの評価は?

白武スカウトは「長身から投げるストレートに角度がある。チェンジアップにも自信を持ち三振を取りにいける。まだ体の線が細く、3年後ぐらいに出てくるように努力すれば将来性のある選手」とコメント

中日・中田スカウト部長は「いつもこういう投球。でも、素直に評価してあげるべきかもしれない。角度があるのはもちろん、フィールディングもいいし、チェンジアップもうまく放る。器用な面もある」と指摘する。

アドゥワは身体能力が高い。「全身がバネ」と評するスカウトも多かったが、「体が細い。下半身を鍛え上げてから」と“慎重論”も聞かれた。

まだまだ成長の余地がある未完の大器でしょう。フォーム面など課題を挙げればいっぱいありますが、他の投手にはない上背からの角度と縦に大きく曲がるカーブ系の変化球は魅力十分。完成すれば超A級の投手になれるでしょう。まだ指にしっかりと掛かっていないボールが多いですが、僕は上から叩ける投手はコントロールが良くなると思っているので、大きく成長する可能性を感じています。

山本昌がプロ適性を診断

ネットでの声!

どこでもいいからフィールディングが最高なアドゥワ誠くんを貰ってくれ(松山市民並みの感想)

@akky0418 あとは白鴎大・中塚、慶大・加藤も魅力的。 将来性を踏まえてじっくり育てる前提で、敦賀気比・山崎や松山聖陵のアドゥワ誠を下位で指名して欲しい!

アドゥワ誠(松山聖陵)はおそらくかかっているはず

今年のドラフト候補の愛媛のダルビッシュと称えられている松山清陵のエース・アドゥワ誠特集 ② 将来性No.1と言われているアドゥワもドラフトで何位でどの球団に指名されるか楽しみですな!⭐ pic.twitter.com/inak26FBaw

@rikleo04 ええ、今年のシーズンは終了してますからね楽しくないです(´・ω・`) じゃあ誰だ枠でリコさんとこでアドゥワ誠くん獲らないですかね^^;

1