1. まとめトップ
  2. 雑学

これが本当の人気指数!?オリコンとビルボードの違いは何なのか・・・・

ピコ太郎が海外のビルボードランキングで26年ぶりの快挙を成し遂げました!ビルボードでのランクインってどれほどすごい事なのでしょうか?またオリコンとの違いは?

更新日: 2016年10月20日

canty0628さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
31 お気に入り 67854 view
お気に入り追加

突如大人気となった謎の人物ピコ太郎

ピコ太郎さんは千葉県出身で、パンチパーマにサングラス、ヒョウ柄衣装で、「ペンパイナッポーアッポーペン」という謎のフレーズの曲で大きな話題を集めている。

ジャスティン・ビーバーがツイッターで「お気に入りの動画」とつぶやいたことにより、世界中で火が付き、公式サイトでは5000万回、全世界トータルでは3億回以上の視聴回数を記録。

そんなピコ太郎ですが日本人として初の快挙を成し遂げた

動画サイトYouTubeの「ミュージック全世界トップ100」の9月30日~10月6日付ランキングで1位を獲得。

以下に並んでいるアーティストはここ日本でもよく耳にする世界の大スターばかりである。そんなラインアップの中、2位に約倍の再生数での1位となった。

!!!ピコ太郎さん!!!今週も2週連続YouTube 再生回数世界一でピコ!!!㊗️ピコ太郎さんのおかげで"viral"って単語覚えました!スッキリ出演頑張ってくださいねーーーっ!ぴこ@pikotaro_ppap pic.twitter.com/kgMNXG8a86

さらに海外の音楽チャートへのランクインを果たした

日本人として26年振りとなる米ビルボードソングチャート【Billboard HOT 100】へのチャートインを果たしたピコ太郎。

すごいですね。松田聖子さん以来とか。。。宇多田ヒカルさんは入ってなかったんだ。。。。 ピコ太郎「PPAP」が米ビルボード総合77位 松田聖子以来26年ぶりの快挙 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

こさ…いや…ピコ太郎…ビルボードって凄いねw おめでとうございますっ!今世界で一番有名な日本人かもね!w

そもそもビルボードランキングとは

ビルボードチャートとはアメリカのビルボード誌に掲載されているCDチャートのことで、日本で言えばオリコンチャート。

「ビルボード」は、シングルの上位100曲を集計する「Billboard Hot 100」や、アルバムとシングルの上位200曲を集計する「Billboard 200」といったコンテンツを提供。

ビルボードチャートは世界で最も有名で権威があり、アメリカ国内にとどまらず世界中の音楽界にも影響を及ぼすチャート。

ビルボードランキングの集計方法は?

『Bilboard Japan Hot 100』は複数のチャートをポイント制にして、それぞれのポイントを合算した複合チャート。

売上については約14,000の小売店舗、量販店(ベストバイ、コストコ、ウォールマートなど)、ネット販売(iTunes、Amazonなど)など。

エアプレイについてはHOT100のデータの対象となる1600以上のラジオ局のエアプレイ回数、データ対象テレビ局のPV放映回数、データ対象のWEBサイトでのストリーミング回数。

グーグルからYoutubeでの音楽の再生回数の提供まで受けているというからすごい。youtubeの動向までチャートの動きにかかわっている。

1 2





canty0628さん

気になることを「上質」なまとめとして発信していきます!似たまとめがあったとしても、他より「分かりやすく」「オリジナル」がモットーです。