1. まとめトップ

一万円から1円まで お金の値打ちは人それぞれ

お金の値打ちは使う人によって千差万別。一円足りなくても欲しいものは手に入りません。今の世の中、油断していると1万円もあっという間になくなってしまいます。生きていく上でお金は空気と同じように大切です。

更新日: 2016年10月20日

1 お気に入り 5991 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nobuo778さん

◇ 一万円の値打ち

昭和59年1984、聖徳太子の1万円札が福沢諭吉に変わった時、なんだか1万円札の値打ちが下がったような気がした。福沢諭吉もすごく偉い人だが歴史の重みがある聖徳太子に較ぶべくもない。二人は支那大陸の文化と西欧文化の流入という二つの大変動期に、後世ぶれることのない偉大な指針を示した。

自分の時間の値打ちをどんどん高めたい。自分の中だけじゃなくて、他人からの評価も。今、時給1万円だと思って行動してる。でももっと高めたい。 つまり、自分がどれだけ価値を創造し提供出来るかにかかってる。

凄いショック。 1万円の予算のお祝い膳のことを話したら 素人料理より外でコース料理を食べた方がいいんじゃないか、と言うご意見が。 めちゃくちゃショック受けた。 この人は「お茶事」を知らないんだろうな。。。 でも、一般の人は値打ちが解らないのか。。そうか。。

@ryou_precious たとえ年収200万で、1万円の飯食べさせた相手とそこで終わったとしても、それを惜しんで腹立てるような器の男に、そもそも付き合う値打ちがあるのか、って同性から見ても思う。ボロは着てても心は錦、だと思うなぁ。

何でも鑑定団の鑑定結果が1万円くらいで偽物でしたと言われても、贋作なのに1万円もの値打ちが付くなら、いいものなんじゃないかなとか思う。

日銀ツアー行ってきたけど、パネルに書いてあった。信用のこと。 【お金の価値=信頼。1枚印刷するのに1万円もかかりません。たて7.6cmよこ16cmの紙で出来た一万札に一万円分の値打ちがあると信頼して使っているのです。】自分で言うなよ。正直笑

正司敏江が語る石井光三。 「お財布から六つぐらいに折った1万円札を出して、うどんをおごってくれたことがある。サッと出したお札と大事そうに小さく折ってしまってあるお札では値打ちが違うがな。ありがたかったなあ」「石井さんの作戦に踊らされてたんかもしれんけど、はったりも実力やと思うよ」

「チケット代金1万円!高っか〜!」と、驚かれたけれど、私には、化粧品に1万円使って表面だけ綺麗になるより、心が満足して綺麗になる1万円の方がよっぽど値打ちがある。 価値観は人それぞれ。

ホンマに1万円の値打ちが、なくなったな、物の値段が高すぎるよな、1万円などあっという間になくなってしまうからね、苦しいね。政治家は、何をしてるんだい、自分たちだけ潤ってよ

ランドセルなんて、子供をジャスコに連れて行って好きなの買わせればいいんだよ。相手は幼稚園児だ。ものの値打ちなんてわからないよ。親の買い物だと思うから必死になる。俺は2年前のデッドストックをアマゾンで買ったぞ。1万円だった。

久々になんでも鑑定団見たら、おじいちゃんが孫に車買ってやりたくて秘蔵のお宝売ろうとしたら贋作で1万円の値打ちだった。そっとチャンネルを変えた。頑張れ、おじいちゃん。

今日、スーツを新調しようと色々見たんだけど、1万円のスーツと10万円のスーツの違いが分からなかった。 生地が違うらしいんだけど、その生地だけに9万円の値打ちを感じなかった。 服への投資ってその人の価値観がすごく出ると思う。

なんの値打ちもないでかい石どか流木を1万円にしても売れなくて、あえて50万円どかにすると馬鹿な金持ちが喜んで買ってくらしい・・・なんだかなー!

(笑) 金は「価値」に対して払うんや。 「材料費、タダ同然やろ!」なんて事を言うのはモノの値打ちの分からん無粋者や。材料費100円でも1万円の価値があったら1万円でええんや>RT

金欠になったためこのちょっと違う種類の1万円札をくずしてしまった悲しみ(●´・ω・`)値打ちは同じだけどとっときたかった pic.twitter.com/mlI4imAJ8Z

自公政権で生活も厳しくなって来たよ(笑)ここ最近、毎月赤字になって来た(笑)毎月支出が多くなり、収入は減るし、おカネの値打ちがない感じがする。1万円が千円の感じがするね。笑い事じゃないな(笑)支配者層でないとドンドン貧しくなるね。刷ったおカネ、いくら待っても回ってこないからなあ

以前、混む金券屋で15分ほど並んで1万円の図書カードを9500円で2枚買った時、1つ前のオバさんは同じく15分並んで20円安くなる切符を1枚だけ買っていた。確かに節約なんだけど、これにはさすがに苦笑い。15分早く帰って別の20円以上の値打ちある行動を取る方が良くね?まあいいけど。

◇ 千円の値打ち

次男が久しぶりにマッサージしてというので、がっつり1時間近く揉みほぐしました。腰がぱんぱんに張ってたし、肩甲骨内縁が骨かと思うほどコリコリ。指圧する親指がコリの硬さに負けるので両手の親指を重ねて指圧指圧。軽くなったと次男喜ぶ。母の施術は10分千円の値打ちもんやで♫

僕ら大阪のもんにしてみたら、値段はいくらでもええのです。靴の写真を見せられて「ナンボ?」と訊いて「千円」と返ってきたら「やっすぅ!!見えへんわ〜!!ええ買いモンやん」と褒めるし、「10万円」と返ってきたら「たっかぁ〜!!自分エエ氏の子か?値打ちモンやな!」とこれまた褒めるのです。

どうでもいいけど千円の値打ちの人間にはなりたくないねw

1 2 3