1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

テレビなのに透明!?「次世代テレビ」の近未来感がすごい

こういうニュースって、なんかワクワクするよね

更新日: 2016年10月20日

manuronaldさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
56 お気に入り 40589 view
お気に入り追加

私たちの生活に欠かせない「テレビ」

■そのテレビが数年後、”劇的進化”を遂げているかもしれない

パナソニックが、「透明ディスプレー」を採用した次世代テレビを2019年度にも国内で発売する方向で検討していることが分かった。

ん?透明?どういうこと( ゚Д゚)

■つまりこういうこと

パナソニックが開発に成功した『透明LCDディスプレイ』

パナソニックは、従来の製品と比較して5倍以上のコントラスト比を実現した透明スクリーンを開発に成功。

CEATEC JAPAN2016でデモをやっていたPanasonicの透明ディスプレイがすごい! pic.twitter.com/ioO6a11jYj

すごい!!

透明スクリーンには、電圧をかけることで光の拡散度と着色度が変化する特殊な調光フィルムを2枚のガラスで挟み込んでいる。
電圧をかけるとスクリーンは透明に、電圧を切ると透過型スクリーンに変化。
そこにプロジェクターで映像を映すという仕組み

この透明ディスプレイを採用したものが「次世代テレビ」

次世代テレビは、画面が厚さ3ミリ程度のガラス状のパネルで、棚の扉や引き戸のガラス部分に取り付けることも可能。

普段はインテリアのガラスのように見え、必要なときに画面に触れれば、テレビ映像やインターネットの情報が表示される。

また、手の動きをセンサーが読み取り、ディスプレイの前で手を動かせば画像のスクロールや音楽の再生が可能という。

■皆さんの反応

透明テレビの記事をお母さんに見せたら、「窓際に置いても暗くないね!!!ほしい!!!!」って なるほど確かに

背景が透ける透明テレビ? 遂にこの時代で言う"近未来"っぽくなってきたな

完全にアイアンマンの”あれ”やんけ!

凄いな 「もうひとつ注目するべきポイントは、手の動きをセンサーが読み取るという点だ。具体的にいうと、ディスプレイの前で手を動かせば画像のスクロールや音楽の再生が可能ということ。まるで映画『アイアンマン』等でおなじみの透明タッチスクリーンが、ついに現実のものになると考えると、」

や、やりやがった!すげーね、これ。 アイアンマンよりマイノリティリポートの方が先だとは思うけどね。 【動画あり】パナソニックが『透明テレビ』を発表 / アイアンマンのような「エアタッチスクリーン機能」も搭載 | ロケットニュース24 rocketnews24.com/2016/01/19/695…

意味はあるのか等の意見、透明テレビを応用すると車のフロントガラスを透明テレビにしてカメラ撮影画像を投影してメガネなしで運転可能になる

背景が透明になるテレビが近く販売されるということは、またよからぬコラ画像とかが拡散されるんだろうなぁ…

透明テレビができたら買いたいな。でもお高いんだろうなぁ。

確かに…

■今後の予定

1 2





manuronaldさん

自分が気になったことをまとめていきます。



  • 話題の動画をまとめよう