1. まとめトップ

<本当に皆様!ありがとうございます!!拡散しております!>

<TWITTER FACEBOOK拡散おねがいします!>

スマートメーターは、毎月の検針業務の自動化やHEMS※等を通じた電気使用状況の見える化を可能にする電力量計です。 スマートメーターの導入により、電気料金メニューの多様化や社会全体の省エネ化への寄与、電力供給における将来的な設備投資の抑制等が期待されており、当社サービス区域全てのお客さまへの設置を予定しています。

スマートメーターとはデジタル版の次世代型電力量計のことです。電力量計は電力メーターとも言われますが、スマートメーターと区別するために以下「電力量計」の表記で統一します。以下の本文中で「電力量計」という言葉が登場した場合は、従来型の電力量計を意味しているとお考えください。

スマートメーターの最大の特徴は「通信機能がついている」という点です。電力量計と最も大きく異なる点とも言えます。通信機能を使えば電力使用量を電力会社等に直接伝えることができ、わざわざ人が目で数値をチェックする必要もなくなります。

また、順番が前後してしまいますが、電力使用量の計測もデジタルで行うことが可能なため、現在の電力量計のように機器の中に円盤が入っているということはありません。外観もよりスマートに見えます。

■■■メリット・利点

電力量計をスマートメーターに交換することで生じるメリットをご紹介します。色々なメリットがありますが、特に重要な点をいくつかピックアップしてみました。

ピークシフトに対応できる

夏場は暑さの厳しさから、冬場は寒さの厳しさから、地域によっては節電を要請されるほど電力需給が圧迫されることがありますが、万が一の際には電力会社側で一時的に地域単位や建物単位で電力供給をコントロールすることによって、大規模な停電を避けることができるようになります。

電力会社の人件費削減が可能となる

現在は電力使用量を確認するための検針員が各家庭やオフィスなどを一軒一軒回っていますが、スマートメーターなら前述の通り通信機能で電力会社へ通知することができるため、検針作業そのものが必要ではなくなります。

契約や解約の煩わしい手続きが簡略化される

こちらは確実というわけではありませんが、通信機能を使うことで新規契約時の配線の接続や解約時の切断などが不要となると考えられますので、現状よりも少ない時間で手続きが完了すると思われます。

■■■デメリット・問題点

雇用減少の問題

メリットの項目で触れていますが、スマートメーター導入後は検針作業が必要ではなくなるため、その分の雇用が無くなると考えられます。検針員に社内の他の業務を与えるのであれば問題はありませんが、単純に人件費削減のために人員整理を行うとすれば、失業率の向上にもつながってしまいます。

通信セキュリティの問題

管理社会化 情報漏洩される

スマートメーターで測定したデータを電力会社等へ送信する際のセキュリティに関する課題です。データは個人情報を含んでいることもありますので、ハッキングやウイルスなどによって情報漏洩しないようにしっかりと対策をする必要があります。

スマートメーターの問題点として上げられる一つ目の点はセキュリティー問題といわれています。家の中で使えるコードレスホンでの会話が簡単に盗聴されることが問題になった時期がありました。電波に乗って送られるデータというのは基本的に第3者によって傍受されて解読される恐れがあります。

送信されるのは各家庭の電気使用量などではありますが、たかが電気使用量されど電気使用量のデータなのです。例えば毎日20kw以上は使っていたお家が、急に1kwしか使わなくなったとしましょう。これは長期外出していることを意味します。泥棒に入るのは格好のときであるのを知らせることになります。

それだけではありません。スマートメーターには家の中に電気を送るかどうかの開閉機能もあります。ある人が電気を契約すると電力会社から信号が出され、スマートメーターを自動的に作動させ、電気契約が廃止になると信号が出されスマートメーターが閉じ電気が家に流れなくなるのです。

ではもし悪意のある人がサイバー攻撃によってスマートメーターを閉じるという信号解読し発信したらどうなるでしょうか?停電が起きることになります。通信機能によって制御するというのは常にリスクが存在するのです。

測定が正確すぎることによる問題

電力量計は経年劣化によって実際の電力使用量よりも小さな数値がでやすいとされていますが、スマートメーターはデジタル式で測定が非常に正確です。そのため、スマートメーターに交換した直後から電力使用量が大きくなる(電気料金が高くなる)可能性があります。

もちろんこちらの点に関しては厳密には問題ではないのですが、毎月支払う電気料金が高くなってしまうことによる家計への影響は小さくありません。

スマートメーターのデメリットに国民が気づく前にさっさと、導入してしまえ

1 2





星を押すと
ミラクルいいことが
起こります。
凄い幸せが訪れます。
押せ!
おすのだぁああああ!(念力)

RRR!!! ALWAYS GIVE TNX!!! BLING!!!