1. まとめトップ

【デザイン学生必見】デザイン事務所だけはやめとけ【就職・広告・過労】

デザイン事務所の過酷さをまとめます。就職活動中の学生さんはぜひ参考にしてみてください。

更新日: 2019年03月23日

1 お気に入り 35843 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

デザインや広告について情報発信しています。 ツイッター @ajtmtv0000 https://twitter.com/ajtmtv0000 ブログもやっていますのでよければご覧ください。https://k0saka.hatenablog.com/archive

k0sakaさん

デザイン事務所って何をするとこ?

デザイン事務所というのはデザイン制作を受注して利益を得る会社。広告代理店から依頼を受けてポスターなんかを手掛ける場合もある。こちらも内容は様々で、デザインのみ行うようなところもあれば、かなり突っ込んだところまでやる会社もある。WEB媒体のみ扱うところもあれば、紙媒体も扱うところもある。

広告代理店や出版社から依頼を受け、企画内容やコンセプト、ターゲットなどを確認し、デザインを作成します。制作物によっては、イラストレーターやコピーライターなどとチームを組んで制作をすることも。依頼主が気に入らなければ修正を繰り返すことになるため、デザインセンスとともに根気も必要な仕事といえます。

宣伝広告が得意なところや新聞広告が得意なところ、雑誌が得意なところや、パンフレットやチラシを中心にやっているところなど、デザイン事務所によって仕事内容は大きく異なります。

クライアントとしては、広告代理店・出版社・企業の広告宣伝部などがあります。

さまざまな仕事があるみたいですね。

華やかそうな印象

おしゃれなオフィス・広告系だと大規模な仕事が多いです。

実際は...

泊まり込みでの作業が多いだけでなく、徹夜をすることもあります。
顔が油でドロドロになりながら働き続けます。

インターンいってたところは終電過ぎ当たり前(なのでみんな自転車通勤)、始業は9:00終業?なにそれおいしいの?、泊まり有り、薄給(事務所によっては勉強料と称して手取り12万とか)……

私も一番酷かった職場は広告業界(販促誌の製作)。別業界の大企業のドラ息子が親に作ってもらった零細事務所、実質的な支配者は取引先大企業のパワハラおばさん、仕事は朝9時から早くて20時、普通23時、泊まりあり、深夜の「反省会」あり、休みは月に3日か4日。3ヶ月毎に人が入れ替わってた。

頭痛と吐き気がやばい。 事務所に泊まりフラグだよ

「デザイン事務所」「つらい」「やめたい」で検索してみると...

1.所長のプライベートな問題などが積みかさなり、職場の空気はかなり悪い。
2.夕食の休憩40分以外、昼休みも、もちろん小休止も,一切外にでては行けない。(マンションの一室くらいの広さなのでつらい)
3.狭い空間の中での社長の喫煙(かなりのヘビースモーカー)
4.入れ替わりで辞めて行く人へのいじめ
5.所長の入信している宗教のお札を、スタッフも書かなければ行けないらしい

新卒で今年入社したのですが辞めたいと悩んでいます。
デザイン事務所なのですが新人でも最初から仕事を任し、ほぼ終電、わからない事も聞きにくい職場で
胃潰瘍になってしまい、精神的にも本当に辛いです。
23歳の女です。

体を壊す人も多いです。

デザイン事務所で働いています。
辞めようか悩んでいます。
働き始めて8ケ月の新人(22歳_女)です。
仕事は朝9時半から夜中の0時まで。
給料は手取り17〜18万で
残業代はつきません。
土日出勤も頻繁にあります。

デザイナーになりたい方はたくさんいらっしゃると思いますが、私の場合反対にやめたいです。
何かもう、考えて生み出す(0→1にする作業)のに疲れてしまいました。
考えても考えてもいいデザイン・レイアウトが浮かばないし、せっかく数日粘って出来たアイデアも他の人のが採用され結局お蔵入り…
こんな日々が続いています。

まず、入社前に必要な書類が送られませんでした。
保険も入社後に加入し、二週間目あたりに保険証をもらいました。
入社数ヶ月前に給料が変更され下がり、入社までに定期的に行われていた研修での給料をもらっていません。
そして毎日のように社長に怒鳴られ怒られていました。

書類や保険などもきっちりしてないところが多いすね。

デザイン事務所勤務デザイナーです。年収210万25才
一日、10〜12時間労働、通勤時間往復3時間です。

冷遇すぎます...

都内のデザイン事務所でデザイナーをしている20後半の女です。
片道一時間半をかけて、会社に行っているのですが、人数の少ない会社なので忙しくほぼ毎日終電で帰っています。
そのため激務のためか、結膜炎や膀胱炎などになったりして病気がちになったりしています。
また疲れがたまってきているのか時々帰りの電車の中で泣いて帰ったりしています。

泣くまで働く人も

24才、デザイン事務所勤務、この給料安過ぎでしょうか?
基本給17万5千円
給料手取り14万
ボーナスなし(5万くらいのときも)

薄給です...

◆女性社員の頭がバグって女子トイレ破壊
◆文字を形としか認識しなくなり一時間ぐらい文章が読めなくなる
◆「定時と終電の間の時間は心を無にする」と悟りを開く新卒が爆誕
◆自販機でコーヒーを買い、なぜかそのままトイレに直行してコーヒーの中身をトイレに捨てる
◆朝に「風邪ひきました」と上司に電話するも「何時頃来れそう?」
◆オフィスの自販機の7割にカフェインを含んだ飲み物(残りは水とお茶)
◆先輩、「デザイナーの三大栄養素はカフェインとニコチンとアルコール」と名言を残す

業界の過酷さが書かれている記事です。参考にどうぞ。

1