1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

素敵なお土産がもらえる♡女性に大人気な「化粧品の工場見学」5選

化粧品会社の工場見学は大人女性が楽しめること間違いなしのイベントです!美について学ぶことが出来て素敵なお土産も無料でもらえちゃいます!今回はそんな化粧品の工場見学を5選載せてみました♡

更新日: 2016年10月21日

2492 お気に入り 373393 view
お気に入り追加

【1】ドリンクサービスもって嬉しい♡ヤクルト

お腹に優しい乳酸菌飲料でおなじみのあの会社から化粧品が出ているのはご存知でしたか?ヤクルトの工場は全国に色々あるのですが、化粧品工場はこちらのみ。

約90分間の工場見学では、まずウェルカムドリンクとして「ヤクルト 400」を飲んで乳酸菌パワーを体感。そのほか、生産現場を見学したり、肌のキメなどが分かる肌測定器でチェックができたり、お手入れ方法のレクチャーもしてもらえる大満足の内容だ。

湘南化粧品工場では、乳酸菌から生まれた化粧品を体感しながら見学が楽しめます。生産ラインの見学はもちろん、特に注目なのが「肌測定」。そして期待通り、ヤクルト等の試飲サービスもあるようです。

見学後はヤクルトの化粧品のサンプルや泡立てネットがセットになった小箱がもらえるので、女性にはとってもうれしいお土産です。途中で何回かある無料のドリンクサービスもうれしいですね。

【2】自分の髪の毛やお肌の状態をチェックすることが出来る♡花王

月のマークでお馴染みの花王。墨田区にある東京工場ではパウダーファンデーションなどの化粧品を作っていて、そのラインを見学できます。

お肌がどんな状態なのかチェックする体験コーナーや、髪の毛の太さを測る機械も体験できます。化粧品製造の大手メーカーならではの見学特典を、ぜひお楽しみください。見学した後は、お土産をもらえます!企業の中を見学でき、お土産ももらえるなんてとてもうれしいですね。しかも、無料。これはママたちの方が行きたくなったりして…?

肌に直接触れる化粧品の製造過程を見ることができると、より安心して製品を使えますね。製造ラインの見学後は、ヘアケア研究所(実験用美容室)とエコーシステム(消費者対応情報システム)、花王ミュージアムも見学できます。

また特に女性に嬉しいのが、花王製品のサンプルをたっぷり試せるところ♡作業工程を見た後なら、安心して使えますよね。

【3】正しいスキンケアを知れる♡ハイム化粧品

ハイム化粧品は、化粧水、乳液、美容液などの基礎化粧品やファンデーション、口紅などの化粧品を製造・販売する会社です。千葉県にある工場では、工場見学と美容講習会への参加ができます。

研究や開発現場から始まり、製造・充填・包装にいたるまでの全ての工程を約1時間見学したら、商品の選び方やお手入れの仕方などを指導してもらえる美容講習会を行っています。 参加者にはハイム化粧品のお土産をプレゼントがあり、館内ショールームでは商品が自由にためすことができます。

化粧品づくりの考え方や、商品の選び方、季節に合わせた効果的なお手入れ方法などの講習会があったり、商品をあれこれ試すことができるので、とっても勉強になります♡

子ども大歓迎の工場見学コースなので、小さな子ども連れでも安心。ただし1日1組限定で5名以上の予約が必要です。自由研究の課題にも良さそうなので、ママ友親子を誘って訪れると良いかも。

【4】美容好きならワクワクすること間違いなし♡再春館製薬所

阿蘇の伏流水と厳選した素材から生まれる化粧品「ドモホルンリンクル」で知られる再春館製薬所。

「食堂では、できるだけ丸ごと食べられるメニューを出しています。大根の皮はキンピラに、ダシをとった昆布は佃煮に。だから生ゴミが少ないんです。1000人分に近い食事をつくっても、毎日生ゴミは家庭用のゴミ袋2つ分くらいなんですよ」という鎌畑トレーナーの言葉にびっくり。しかも生ゴミは粉砕され、工場で出た漢方の抽出カスとともにコンポストで肥料になり、敷地内の畑に使用されるのだそう。

工場見学では、会社についての説明の映像を視聴したり、全国からの注文を受け付けるコールセンターを見学したりします。そして実際にドモホルンリンクルが製造されている工程を見学用通路からガラス越しに見学します。

「ドムホルンリンクル」商品を試せる他、日本一の社食と言われ本も出版された社員食堂を利用することが可能です。美と健康について考え抜かれたメニューを味わうことができますよ。

【5】内容が超豪華すぎるとSNSでも話題♡LUSH

1 2





モカカフェさん

このまとめに参加する