1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

angelos2000さん

これをもっていけば間違いない!
喜ばれる福岡土産をご紹介!!

一口食べるとその名の通り噛むとサクサクなのにあっという間にホロホロと溶けていく食感が楽しいお菓子です。味は「あまおう」と「八女茶」の地元の名産を使った2種。見た目も小さくてとっても可愛らしいので特に女性に喜ばれます。

上品な甘さが特徴の最高級和三盆を使用し、福岡ならではのブランドいちご「あまおう」とさわやかな香りと程よい渋みの福岡名産の「八女茶」とコラボレーションしたハーモニーを楽しめます♪シンプルだけど、深い味わいが良い「和三盆」も美味しいですよ♪

苺一笑は、濃い甘みのなかにほのかな酸味が楽しめるイチゴ「博多あまおう」をふんだんに使ったスイーツです。
「博多あまおう」を100%使用した苺クリームとカスタードクリームをふわっと柔らかいスポンジ生地に包んだ苺の香り、優しい香りのお菓子。一口食べると、あまおうの豊かな風味が鼻を通り、ほんのりとした甘さに笑みがこぼれてしまいます。

そのまま食べても、冷やして食べても、苺の優しい味わいが楽しめます。「いちごいちえ」という商品名も素敵で可愛らしいですね。福岡空港などで購入でき、4個入り・8個入りとサイズも選べます。スイーツ好きの方や苺好きの方へのお土産にぴったりですよ!

えびと明太子がたっぷりと詰まったカリカリサクサクの煎餅が、博多えび明太せんべいです。味はとっても濃厚でクセになるほどの美味しいさです。

おやつとしてはもちろんのこと、ビールのおつまみにもぴったりだと評判です!年齢問わず喜んで貰えるお土産として人気があります。もちろん、めんたいこは博多明太子を使用しているので、美味しくないわけがありません!

玄界灘の海水塩を使って、海の幸のおいしさをより引き立たせています。コクのある海老の味とちょっぴり辛い風味がヤミツキになりそうなお菓子でね。14枚入り(648円)・27枚入り缶詰(1,080円)などがあるので、都合に合わせて購入して下さい。

「博多あまおう」と「沖縄ちんすこう」がコラボした絶品お菓子が、博多いちころです。沖縄名物ちんすこうに博多あまおうの甘さと香りがのコラボは、優しい甘さの中にちょっぴり酸味を感じるので、クセになる味わいになっています。

見た目もころんと丸いシルエットになっているので、女性ならキュンとしてしまう人も多いんですよ。サクサクなのに、ほろっと溶けるような食感の新感覚のクッキーです。

博多土産の定番のひとつ「二〇加煎餅」がありますが、そのブラックバージョンが、ブラックにわかせんべいです。

二〇加煎餅というと、どんたくの「博多仁和加」の半面をかたどったユーモアあふれるお煎餅ですが、ブラック二〇加は、パッケージからお菓子まで黒いんです。沖縄県産の黒糖と竹炭を使っているので、通常の煎餅と同じで、味よし、風味よしのおいしさに仕上がっていますよ。

チョコレート好きには堪らない!贅沢なチョコスイーツ「博多の石畳」チョコスポンジ、チョコムース、生クリームなどを5層に重ねて、薄いチョコレートでおおった一品で、チョコレートショップ一番人気の商品となっています。

ムースにクリーム、スポンジといった素材の食感の違いが層になることによって、絶妙なハーモニーを実現しています!甘さも控えめで、チョコレートの苦さも良いアクセントになっているので、大人の男性の方でも美味しくいただけそう。

稚加栄は福岡で人気の料亭です。水分量を調節し粒のみを凝縮したチューブタイプの明太子は稚加栄の人気商品ですが、これがランチでは食べ放題!明太子好きにおすすめのランチです。

柔らかいしろ餡が舌の上でとろける
博多名物の傑作まんじゅう「博多通りもん」

明月堂人気ナンバー1のお菓子「博多通りもん(とおりもん)」。モンドセレクション金賞を16年連続受賞し、今や世界に誇る福岡・博多の名菓となりました。博多の和菓子の伝統に西洋和菓子の素材を取り入れた「博多通りもん」は、まさに博多っ子が愛する遊び心や洒落っけをこめた、博多で生まれ育った博多ならではの西洋和菓子。

福岡空港内で焼き上げる天然酵母のクロワッサン専門店。種類は10種類以上と豊富で、季節によって限定の物も販売されます。

1日中お客さんがひっきりなしに来店し、場合によっては早い段階で売り切れている種類も少なくはありません。1つ1つがオシャレなシンプルでオシャレなパッケージに個包されているので喜ばれること間違いありません。

生涯50数度の合戦で一度も負けを知らなかった戦の天才、軍師官兵衛がかぶっていた兜が「赤合子」です。その官兵衛の赤合子を、独自の技術で開発したもちもちとした黒糖生地とつぶ餡のどら焼きであらわしているのが、赤合子です。

中の餡はしっとりとして口の中で溶けていく美味しい味わい。甘すぎずちょうどよい風味が何個食べても飽きないと評判です。

2014年モンド・セレクション7年も連続最高金賞受賞しているのが筑紫もちです。良質な皮むきの大豆を使ったきな粉は、口に入れると香しさがいっぱいに広がって風味よし味よしです。1個でも食べ応えがあるので、会社用のお土産にもおすすめです。

1 2