1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

ゲームの未来が見えた?「任天堂」と「SONY」が進んだそれぞれの道。

「PlayStation VR」と「Nintendo Switch」。それぞれのゲームに対する姿勢を考えると、進むべくして進んだ道。という感じですね。

更新日: 2017年02月12日

109 お気に入り 150409 view
お気に入り追加

□任天堂が次世代ゲーム機「Nintendo Switch」を発表した

「ニンテンドースイッチ」は2012年発売の「Wii U」以来、約4年ぶりとなる本格的な新型機。岩田聡前社長が開発コード「NX」と呼ぶ新型機の発売計画を明らかにしてからおよそ1年半、ようやくベールを脱いだ。

□このゲーム機最大の特徴は「スイッチ(切り替わり)」

このゲーム機は「携帯型ゲーム機」としても「据置型ゲーム機」としても使用できる。

Nintendo Switchは、据え置き型ゲーム機でありながら携帯ゲーム機でもあるというユニークな仕様となっている。

テレビなどのモニターとHDMIケーブルで接続された「Nintendo Switchドック」から本体を取り外すだけで、ゲーム画面が本体上の画面にスイッチ(切り替わり)。

本体は台座ではなく、タブレットのようなもの。

任天堂のリリースによると「家庭用据置型テレビゲーム機品質のプレイ」を、自宅か外出先かを問わず遊べるようになるとのこと。

公開された映像でもスイッチを使って自宅や外出先の飛行機の上などさまざまな場所でゲームを楽しむ様子が紹介された。

出典i.gzn.jp

どこでも気軽に、据置型クオリティのゲームを遊ぶことが出来る。

ニンテンドースイッチ最高だ…今の忙しい人々に据え置き性能のゲームを手間なく気軽に遊んでもらいたいというのを必死で考えて生み出したのがひしひし伝わる…岩田社長ありがとう…

ニンテンドースイッチ絶対買うわ。外でもハード機ゲーム出来るとか最高やん。

「Nintendo Switch」はネットでも大きな話題になっている。

□最近、進化が著しい「ゲーム業界」。

「PS VR」は、「PlayStation 4」と利用することで、VR(バーチャル・リアリティ)体験ができるというもの。

頭部に装着するのみで、プレイヤーの360度全方向を取り囲む、迫力のある3D空間が出現し、独自の3Dオーディオ技術との連動により、圧倒的な臨場感を得ることができる。

PSVR体験したけどすごいわホント…わかってても脳が騙される(笑) これはソフト次第でさらに化けるぞ…

PSVRのサマーレッスンやべえええええ マジで目の前にいたわwどっちが現実だ・・・ #PS4share pic.twitter.com/aNDNDAEUKe

体験した人からは、驚きと感動の声が挙がっている。

□任天堂とSONYが、それぞれ違う方向性で進化を遂げてきた。

出典i.gzn.jp

「Switch」は、みんなで遊ぶことに。「PSVR」は、1人を楽しませることに特化している。

任天堂の方向性は、『ポケモンGO』や『スマッシュブラザーズ』のように、みんなでワイワイ楽しむことや外に出ることを主眼に据えていることは明らか。

1 2





ギャロップきゃんたーさん



  • 話題の動画をまとめよう