1. まとめトップ

宇多田ヒカルに本木雅弘も...家族でロンドンに移住していた芸能人

アーティスティックな芸能人たちがロンドンに...

更新日: 2016年10月24日

2 お気に入り 3922 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

solmesさん

▼6年ぶりに音楽活動を再開した宇多田ヒカル

2010年に「人間活動」を宣言し、歌手活動を休業していた宇多田が6年ぶりに活動を再開。9月28日には新アルバム『Fantome』を発売した。

8年半ぶり6枚目のオリジナルアルバム『Fantome』(9月28日発売)が週間6.3万枚(累積42.0万枚)を売り上げ、10/24付オリコン週間アルバムランキングで3週連続1位を獲得した。

アルバムの3週連続1位は「DREAMS COME TRUE」の「DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム」(15年8月3日)以来で、女性ソロでは安室奈美恵(39)の「Uncontrolled」(12年7月23日付)以来、4年3か月ぶりとなった。

「Fantôme」私にとって発売週から初めての3週連続首位だって。びっくり。デビューから18年で休業明けでこんなことあると思わなかった。ひさびさの…アリガタビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー

▼現在はイギリスのロンドンに拠点を置いている宇多田ヒカル

10年に活動を休止してロンドンに移住したのは、「仕事のプレッシャーとか、求められていたものから逃れたかった」

2015年、宇多田はイタリア人男性との間に男児をもうけ、イギリスの首都・ロンドンで育児に励むかたわら、創作活動をしているという。

宇多田ヒカル、ロンドンに住んでるのか。それで、欧州系の音が入るのか。

▼ロンドンは子育てママに優しい街

10月20日に、自身がテーマソングを担当する報道番組「NEWS ZERO」(日本テレビ系)にて、メーンキャスターを務める村尾信尚さんとの対談の様子が放送された

「ロンドンでの子育てはしやすいんですか?」と村尾さんに問われた宇多田さん。「日本での子育ての経験がないから私の認識が間違っているかもしれないけど…」と前置きを加えた上で、友人から聞いたという東京での子育ての話に驚愕したというエピソードを語りました。

宇多田は、東京で暮らし子育てをする友人の話を聞いたことがあるという。「外で赤ちゃんが泣いてたら、すごく嫌な顔される」「ベビーカーを持って外に行って乗り物とかに乗ると、周りがまったく協力してくれない上に『なんだよ、こんな時間に』みたいな視線を投げかけられたり、実際に嫌なこと言われる」などと、話に聞いた体験談を列挙していく。

「赤ちゃんが生まれて国が成り立っていくのに」「将来自分の年金を払う人になってくれるのに」「なんで、ちょっと泣いてるぐらいで嫌な気持ちになるんだろうとか、すごく不思議です」と、感想をこぼした。

ロンドンで一番いいと思うこととして、宇多田は母親と赤ん坊がどこにでもいることを挙げた。きちんとしたレストランで授乳しても誰ひとりとして嫌な顔をしない、とのことだ。

宇多田ヒカルが東京ってなんて子育てしづらそうなんだろーって言っててその通りだと思った

▼宇多田ヒカルだけじゃない、ロンドンに移住している芸能人たちが結構いました

◎俳優の本木雅弘も家族で移住

本木雅弘(50才)がその街に一家で引っ越したのは2012年のこと。長男(18才)がアメリカに留学中の2010年に、妻・内田也哉子(40才)との間に次男(5才)が誕生した後、長女(16才)が留学することになって移住を決意した。

妻は内田裕也・樹木希林の娘、内田也哉子。

当初は、英国留学する長女・伽羅さんの引率という形で3カ月限定でロンドンに滞在する予定だったが、すでに長男の雅楽(うた)さんが米国留学しており、帰国すると次男の玄兎君だけになってしまうため、「玄兎に兄弟がいるという時間を味わってほしいという欲が出てしまって」と、ロンドンでの生活を続けることにしたという。

暮らしぶりについて問われると「全く英語もままならず、恐ろしく向いていない。物価も高いし、過酷な生活をしています」と苦笑した。「その中でも、街並みや人波にまぎれ、地下鉄やバスに乗って公園をぷらぷら歩くというささやかな時間をごちそうとして過ごしています」と語った。

それでも、玄兎くんの教育のために来年夏に日本に戻ることを決意。「日本の文化も体験させたいので」と理由を説明した。

◎バイオリニストの葉加瀬太郎は2007年に家族で移住

葉加瀬太郎(47)&高田万由子(44)……1999年に結婚して(葉加瀬が婿養子)、同年に長女・向日葵、2006年に長男・万太郎をもうけ、2007年に家族で英国・ロンドンへ移住した。

1 2