1. まとめトップ
0 お気に入り 7778 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

feather.hさん

CB400SF HYPER VTEC SPECⅢ (NC39)

エンジンNC39E
399cc 4ストローク水冷直列4気筒 DOHC 4バルブ
内径x行程 55.0mm x 42.0mm
圧縮比 11.3:1
最高出力 53PS/11,000rpm
最大トルク 3.9kgf・m/9,500rpm
HYPER VTEC 切り替えタイミング
1速から5速は6,300rpm 6速のみ6,750rpm

燃費 37.0km/L(60km/h定地燃費値)
燃料タンク容量 18L
フレーム ダブルクレードル
キャスター(度)/ トレール(mm) 25.5° / 90mm
乾燥重量170kg
車両重量190kg

サスペンション
前 テレスコピック式
後 スイングアーム式
ブレーキ
前 油圧式ダブルディスク
後 油圧式ディスク

HYPER-VTEC
一定の回転数までは1気筒あたり2バルブが閉鎖しているが、一定の回転数を超えると4バルブ化する。
ロッカーアームを持たない直押しタイプでのバルブ休止を世界で初めて実現した。
1気筒の吸気側2バルブ・排気側2バルブそれぞれに低速回転から高速回転まで全域で作動する常用バルブと低中回転では休止して高回転時のみ作動する休止バルブを設定。この休止バルブのバルブリフタに内蔵されたバルブ作動切り換えシステムと油圧回路を含む油圧制御システムにより構成されている。バルブリフタに内蔵されたバルブ切り換えピンの位置によりバルブ休止・作動が制御される。 常用側、休止側バルブそれぞれに、最適なバルブタイミングを与えるカムプロフィールを設定している。
休止状態(低中回転域)
低中回転域では、リフター内の切り換えピンに設けられた穴をバルブステムが貫通。カムシャフトの回転によってリフターが上下しても、バルブは休止状態となる。
作動状態(高回転域)
一定の条件を満たす高回転域に達すると切り換えピンに油圧がかかりスライドする。切り換えピンがバルブステムとリフターを結合させ、カムシャフトの回転によってバルブは作動状態になる。

ホンダ XLR200R(MD29)

エンジン MD29E
196cc 空冷4ストローク単気筒 SOHC 2バルブ
内径x行程(mm)63.5x62.2
圧縮比 9.0:1
最高出力 18PS/ 8,000rpm
最大トルク 1.7kgf・m/ 6,500rpm
燃費 35.5km/L(50km/h定地走行)

燃料タンク容量 9L
フレーム形式 セミダブルクレードル
キャスター 25°40′
トレール 95mm
車両重量 123kg

サスペンション
前 テレスコッピック
後 スイングアーム(プロリンク)
ブレーキ
前 油圧式シングルディスク
後 機械式ドラム

ホンダ MTX200R(MD07)MTX200R2(MD13)

エンジン MD07E
193cc 水冷2ストローク単気筒 ピストンリードバルブ
内径x行程(mm)67x55
圧縮比
7.5:1
7.1:1(R2)
最高出力
26PS/ 7,000rpm
28PS/ 8,500rpm(R2)
最大トルク
2.6kgf・m/ 7,000rpm
2.6kgf・m/ 7,500rpm(R2)
燃費
50km/L(50km/h定地走行)
45km/L(50km/h定地走行)

燃料タンク容量 9.0L
フレーム形式 セミダブルクレードル
キャスター 27.5°
トレール(mm)112
乾燥重量
102kg
103kg(R2)

サスペンション
前 テレスコッピック
後 プロリンク・スイングアーム
ブレーキ

機械式ドラム
油圧式ディスク(R2)
後 機械式ドラム

ホンダ スーパーカブ50

エンジン AA04E
49cc 4ストローク空冷単気筒 SOHC
内径×行程(mm)37.8×44.0
圧縮比 10.0:1
最高出力 3.7PS/7,500rpm
最大トルク 0.39kgf・m/5,000rpm
燃料
110.0km/L(30km/h定地走行、1名乗車時)
75.2km/L(WMTCモード値 クラス 1、1名乗車時)

燃料タンク容量 4.3L
フレーム バックボーン
キャスター 26.30°
トレール量(mm)71
車両重量 95kg

サスペンション
前 テレスコピック
後 スイングアーム
ブレーキ
前 機械式リーディング・トレーリング
後 機械式リーディング・トレーリング

ホンダ ジョルノ(JBH-AF77)

エンジン AF74E
49cc 4ストローク水冷単気筒 OHC
圧縮比 12.0:1
最高出力 4.5PS/8,000rpm
最大トルク 0.42kgf・m/7,500rpm
燃料
80.0km/L(30km/h定地走行、1名乗車時)
56.4km/L(WMTCモード値 クラス 1、1名乗車時)
燃料タンク容量 4.5L

ホンダ CBR250R(MC17)

エンジン MC14E
249cc 水冷4ストローク直列4気筒 DOHC 4バルブ
最高出力 45PS/ 15,000rpm
最大トルク 2.6kgf・m/ 10,500rpm

燃料タンク容量 14L
フレーム ダイヤモンド
キャスター / トレール 26° / 97mm
乾燥重量 139kg
車両重量 155kg
ブレーキ
前 油圧式ダブルディスク
後 油圧式シングルディスク
タイヤサイズ
前 100/80-17 52H
後 130/70-17 62H

ホンダ CBR250R(MC19)

エンジン MC14E
249cc 水冷4ストローク直列4気筒 DOHC 4バルブ
最高出力 45PS/ 15,000rpm
最大トルク 2.6kgf・m/ 10,500rpm

燃料タンク容量 13L
フレーム バックボーン
キャスター / トレール 25° / 89mm
乾燥重量138kg
車両重量154kg
ブレーキ
前 油圧式シングルディスク
後 油圧式シングルディスク
タイヤサイズ
前 100/80-17 52H
後 140/70-17 66H

ホンダ CBR250R(JBK-MC41)

エンジン MC41E
249cc 水冷4ストローク単気筒 DOHC 4バルブ
内径×行程(mm)76.0 × 55.0
圧縮比 10.7:1
最高出力 29PS/ 9,000rpm
最大トルク 2.3kgf・m/ 7,500rpm
燃費
50.1 km/L(60km/h定地燃費値、2名乗車時)
32.1 km/L(WMTCモード値 クラス 3-1、1名乗車時)

燃料タンク容量 13L
フレーム形式 ダイヤモンド
キャスター角(度)25°30′
トレール量(mm)98
車両重量 161 kg

サスペンション
前 テレスコピック
後 スイングアーム(プロリンク)
ブレーキ
前/後 油圧式ディスク
タイヤ
前 110/70-17M/C 54S
後 140/70-17M/C 66S

変速比
1速 3.416
2速 2.250
3速 1.650
4速 1.350
5速 1.166
6速 1.038
減速比(1次/2次)2.807/ 2.571

ホンダ ホーネット(MC31)

エンジン MC14E
249cc 水冷4ストローク4気筒 DOHC 4バルブ
最高出力 40PS/ 13,000rpm
最大トルク 2.4kgf・m/ 11,000rpm

燃料タンク容量 16L
フレーム ダイヤモンド(モノバックボーン)
キャスター / トレール 25.4° / 99mm
乾燥重量 149kg
車両重量 166kg
ブレーキ
前 油圧式シングルディスク
後 油圧式シングルディスク

ホンダ CBR250RR(MC22)

エンジン
249cc 水冷4ストローク4気筒 DOHC 4バルブ
最高出力 45PS/ 15,000rpm
最大トルク 2.5kgf・m/ 12,000rpm

燃料タンク容量 13L
フレーム形式 バックボーン
キャスター/トレール 24° / 89mm
車両重量 157kg
ブレーキ
前 油圧式ダブルディスク
後 油圧式シングルディスク

ホンダ CBR250RR(2BK-MC51)

エンジン MC51E
249cc 水冷4ストローク2気筒 DOHC 4バルブ
最高出力 38PS/ 12,500rpm
最大トルク 2.3kgf・m/ 11,000rpm

燃料タンク容量 14L
フレーム形式 ダイヤモンド
キャスター/トレール 24°30´ / 92mm
車両重量 165kg
ブレーキ
前 油圧式シングルディスク
後 油圧式シングルディスク

ホンダ NSR250R

エンジン
249cc 2ストローク水冷90°V型2気筒 クランクケースリードバルブ
内径×行程 (mm) 54.0×54.5
圧縮比 7.3:1
最高出力 45PS/9,500rpm
最大トルク 3.8kgf·m/8,500rpm
燃料 41.0km/L

燃料タンク容量 16L
フレーム ダイヤモンド
キャスター角 23°15′
トレール(mm) 87
変速機 常時噛合式6段リターン
乾燥重量 125kg
装備重量 141kg

サスペンション
前 テレスコピック式
後 スイングアーム式(プロリンク)
ブレーキ
前 油圧式ダブルディスク
後 油圧式ディスク
タイヤサイズ
前 110/70R-17
後 140/60R-18

ホンダ レブル250(MC49)

エンジン MC49E
249cc 4ストローク水冷単気筒 DOHC 4バルブ
内径×行程(mm)76.0×55.0
圧縮比 10.7:1
最高出力 26PS/9500rpm
最大トルク 2.2kgf・m/7750rpm
燃費
46.5km/L(60km/h定地走行)
34.1km/L(WMTCモード値 クラス 2-2)

燃料タンク容量 11L
フレーム ダイヤモンド
キャスター角(度)28°
トレール量(mm)110
車両重量 168kg

サスペンション
前 テレスコピック式
後 スイングアーム式
ブレーキ
前/後 油圧式ディスク

ホンダ VT250F(MC08)

エンジン MC08E
248cc 水冷4ストロークV型2気筒 DOHC 4バルブ
最高出力 35PS/ 11,000rpm
最大トルク 2.2kgf・m/ 10,000rpm

燃料タンク容量 12L
フレーム ダブルクレードル
キャスター / トレール 26.5° / 91.0mm
車両重量 162kg

ホンダ VTR250(JBK-MC33)

エンジンMC15E
249cc 水冷4ストローク90°V型2気筒 DOHC4バルブ
内径x行程 60.0mm x 44.1mm
圧縮比 11.0:1
最高出力 30PS/ 10,500rpm
最大トルク 2.2kgf・m/ 8,500rpm

燃料タンク容量 12L
フレーム ダイヤモンド(スチール製トラスタイプ)
キャスター / トレール 25°30/ 96mm
車両重量 161kg

サスペンション
前 テレスコピック式
後 スイングアーム式
ブレーキ
前 油圧式シングルディスク
後 油圧式ディスク
タイヤサイズ
前 110 / 70-17M/C 54H
後 140 / 70-17M/C 66H

1 2 3