1. まとめトップ
  2. 雑学

金曜ロードSHOWで放送!知っているとさらに楽しめる『となりのトトロ』の雑学

金曜ロードSHOW!で「3週連続 秋のジブリ」が開催されることが決定!1週目は宮崎駿監督『となりのトトロ』。TV放映でも毎回高い視聴率を記録している大人気アニメ!!そんな『となりのトトロ』に関する雑学をまとめました。

更新日: 2016年11月04日

sorarikoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
134 お気に入り 308884 view
お気に入り追加

出典ciatr.jp

物語の舞台は昭和30年代。大学で考古学を研究する学者のお父さん、小学6年生のサツキ、4歳のメイの3人が引っ越してきたのは、豊かな自然と美しい四季があふれる田舎の、「お化け屋敷」のような一軒家。しかし本当に出たんです…… トトロが。

http://movies.yahoo.co.jp/movie/となりのトトロ/150435/story/

『となりのトトロ』はスタジオジブリの長編アニメ映画。宮崎駿監督作品。1988年初公開。

興行成績は「風の谷のナウシカ」と比べると低かったものの、各所からの評価は公開当時から高く、発売されたビデオやDVDは軒並み高セールスを記録。TV放映でも毎回高い視聴率を記録している。

■そんな大人気アニメ『となりのトトロ』が2016年11月4日の金曜ロードSHOW!で放送されます

11月4日(金)から3週連続で始まる、金曜ロードSHOW!(日本テレビ系列)の秋のジブリ。1週目は宮崎駿監督『となりのトトロ』。

この夏に「2週連続 夏はジブリ」と題して『もののけ姫』と『コクリコ坂から』が放送されたのは、まだまだ記憶にも新しい。それでいて、このタイミングで3週連続放送が決定するとは……。

★重大発表★ 「3週連続 秋のジブリ」開催決定ですぅーー❤️ 11月4日「となりのトトロ」ノーカット放送 11月11日「紅の豚」ノーカット放送 11月18日「猫の恩返し」本編ノーカット放送 今夜の「ルパン三世 ルパンvs複製… twitter.com/i/web/status/7…

■多くの人が楽しみにしています

待って!!!!!!!! 金曜ロードショウ トトロ!!!!!!!!! 猫の恩返し!!!!!!! ムリ!!!!!!!! ジブリィィィィィィィィ!!!!! 楽しみィィィィィィィィ!!!!! 最高すぎる

■みんな大好き!『となりのトトロ』に関する雑学をまとめました。

●『となりのトトロ』は『火垂るの墓』と同時上映だった!

映画『火垂るの墓』は、1988年(昭和63年)の公開時、宮崎駿監督作品『となりのトトロ』と同時上映されている

ちなみに順番は「となりのトトロ」⇒「火垂るの墓」だった。

当時は放映が終わってもそのまま席に残って次の回を観ることができた劇場が多かったため、事情を知っている観客は、途中から劇場に入って「火垂るの墓」⇒「となりのトトロ」の順番で観ていた。

・「絶対にやってはいけない二本立て」として名を残す結果に…

トトロを見て幸せいっぱいになった親子は、次に始まった火垂るの墓によって絶望のズンドコに引きずり下ろされ、子どもは泣き出し親は苦しみ、ありとあらゆる負の感情を魂に刻み込まれることとなったのである。

『トトロ』と『火垂るの墓』は、「絶対にやってはいけない二本立て」として日本映画史上に名を残す事になったのである。

●『もののけ姫』の「コダマ」は後にトトロに進化する!

もののけ姫のラストシーンに「こだま」が登場したのが印象に残っている方も多いのではないでしょうか?

宮崎駿監督が気にしていたのは、トトロという森の精は何千年も生きているのに、この森にいないということ。そのために、最後に出てきたコダマが数百年の時を得て、トトロになったということを語ったそうです。

●はじめは主人公は一人の予定だった!

1 2





sorarikoさん

読んで頂きありがとうございます。映画、芸能、ジブリ、twitter等、気になった事をまとめています。皆様に喜んでいただけるような、楽しく分かりやすいまとめを作れるよう頑張ります。よろしくお願いします。

このまとめに参加する