1. まとめトップ

【アート】見ているだけで幸せになれる 藤城清治さんの世界

見ているだけで幸せな気持ちになれる、藤城さんのメルヘンな世界をまとめてみました。

更新日: 2016年10月22日

4 お気に入り 5362 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tsugumiiさん

この小人どこかで見たような・・・

こんな有名な絵本の挿絵も・・・

作者は、影絵作家の藤城清治(ふじしろ せいじ)さん

動物たちへのまなざしが、とにかく優しい

影絵にはこんな思いが・・・

絵や人形劇に取り組もうと思っても、材料も絵具も手に入らなかった。

出典『藤城清治作品集 光の祈り』2013, 白泉社.

そのとき、何もなくても、光さえあればできるのは影絵だと思った。…(中略)…極限状態だったから、影絵というものに気づくことができたのかも知れない。

出典『藤城清治作品集 光の祈り』2013, 白泉社.

那須高原の美術館がおすすめ!

那須で、藤城清治美術館に行った。美術館の入り口まで、にゃんこがこっち~って案内。お姉ちゃんに付き合っていったんだけど、すごくよかった pic.twitter.com/cvKCQgi2Ny

思わず、ニャーとごあいさつしてしまいます♪
心が弾むってこういうこと♪
子供に戻ってスキップしたくなっちゃう。

影絵作品約140点に加え、デッサンや貴重な資料など約200点を常設展示

昨日行った藤城清治美術館がむちゃむちゃよかった。小さい頃の暮しの手帖のイラストの思い出が強かったけど、いまでも腰にボルト何本もいれて頑張ってらっしゃるとか、ほんとすごい。被災地の作品も希望に溢れてて素晴らしかった。 pic.twitter.com/B25pMS8moL

2011年からの被災地の復興を祈り生まれた作品もご覧いただけます。

放射線量は、通常時のおよそ100倍。許された滞在時間は、3時間。放射能防護服を着てスケッチした。

藤城清治影絵展 幸せをよぶ光@教文館 ウェンライトホール。「福島 原発ススキの里」。宮沢賢治の「農民芸術概論綱要」の一節が胸に響く。新しい未来への願いが込められた素晴らしい作品だった。 pic.twitter.com/q6Mk1VrvFQ

1 2