1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

100均のコスメって安全なの?

日本には「医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器の製造販売後安全管理の基準に関する省令」があり、日本のメーカー(輸入品も含む)は、この基準に合わせて製造又は輸入するように義務付けられています。

100均コスメも薬局コスメと同じように、化粧品通関会社を通して、安全性が証明された原料だけを使って生産しています。また化粧品は、薬事法の化粧品基準で使用できる成分が定められているので、100均コスメも薬局コスメも化粧品の原料は同じなのです。

つまりどちらも同じ品質基準を満たしているので、噂については100均コスメだからといって品質が悪くても許されるというわけではないのです。

100均コスメの考え方

高額化粧品やデパートで販売している化粧品には機能性原料が含まれているものが多く、その特別な原料が人によっては刺激になることもありますが、100均コスメは多くの顧客をターゲットとして販売するため、安全性が担保された原料だけを使い、より多くの人々の肌に合わせることをポイントとして開発しているそうですよ。

オススメのコスメ ダイソー編

1.エクスプレスアイシャドーペン

【エクスプレスアイシャドーペン】
書いたあとにボカスタイプのシャドウ。涙袋のラインなど簡単に綺麗に書くことができます。カラーメイクにも◎

下まぶたをほんのりピンクにするのにハマってる✌️ダイソーのエクスプレスアイシャドーペンのピンクを引いてその上からピンクラメラメアイシャドウを乗せると可愛いうるうるお目目になる✌️ pic.twitter.com/9UlG51oOeI

ダイソー エクスプレスアイシャドーペン♡ 100均のアイシャドーペン。 描いた上からこすってもまったく滲まないから、下まぶたメイクにピッタリ♡ pic.twitter.com/ZDGfwCpcOi

人気がありすぎて、品切れしている店もあるようです、、。

2.クリーミーチーク

【クリーミーチーク】
このクリーミーチークは、薄づきで上品に肌に馴染んでくれます。可愛いピンクに発色して、とても使い心地は良いという評判です。ですが、クリーミーなのに、テクスチャーが固く伸ばしにくいという点もあります。ぽんぽんつけても、付けすぎることが無いので、逆にプラスポイントかなと思います。

ダイソーのクリームチーク、良い感じー(*‘ω‘ *)ケース可愛いし発色良い♡結構見たまんまの色!これは色ちでほしいかも…また行こうw pic.twitter.com/GxXR8J8NGW

原宿のダイソーで購入!ブリリアント クリーミーチーク(ナチュラルピンク)容器がキラキラで可愛い!ちょっと硬いので指でポンポン付ける方がいいです。 チーク大好き pic.twitter.com/Xbk248Wqjm

3.カラフルアイシャドー

ツヤ感が出て、ナチュラルに仕上がる「アイシャドウ」です。発色がとても良く長持ちします。また、粉飛びが少ないのも使い心地がよいポイント。(100円)とは思えない、優秀なアイシャドウという評価です

100均コスメで、一番売れてるアイシャドー。 DAISOで、やっと買えた pic.twitter.com/cGlJqSULUH

4.花花ルージュ(リップスティック)

塗り心地が滑らかで、ラメもほんのり入っている人気のルージュです。気にせずさらっとつけられるのがポイント。色もちも良いので、おすすめ商品ですが、色の種類から見ると、ちょっと若者向けかな?という気もします。

「ローズ」のにおいが気になるという方もいらっしゃるようですが、基本的に口紅の香りはこんな感じです。パッケージが可愛いのもポイントですので、1つ持っててもいいかもしれませんよ!

DAISOで花花ルージュのローズレッドを購入。 シリーズの中では一番濃い色なのかな。 スルスルッて塗れて、なじみがいいし、発色も見たままでいい感じ。 普段使いにしよーっと(๑ºั罒ºั )♡* pic.twitter.com/Q9kHehebf0

5.ファイスパウダー(ハナタカパウダー)

1 2 3