1. まとめトップ

[Twitter] ネットで話題の『仕事:会社』関連ツイートまとめ

後方に追加・更新していく場合もあります。 [随時更新]

更新日: 2018年07月17日

2 お気に入り 13936 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

杉本商店さん

■■■

新人の頃、ボスに言われた「新人の君が分からないことは、20年前に新人だった僕も分からなかったこと。10分掛けて自分で調べるより、僕に聞いて1分で解決しなさい。節約出来た9分は、本当に大事な勉強に使えばいい。」って言葉は大切にしています。

■■■

「祖父が危篤状態なので急ですが実家に帰ります。ご迷惑をおかけしますが来週代講お願いします」と連絡したら。 「亡くなったわけではないのでしたら授業をしてください。それがプロです」と連絡が返ってきた。 もう全部が嫌になった。 もう新幹線だよ。 #日本語教師 #日本語学校 #日本語教育

■■■

接客業を一度でも経験するとよくわかるのは、日本人が礼儀正しいとか大嘘ってことです。 店員だからってすげー見下して偉そうな客がかなり多かったですよ、さすがにあれが全て非日本人というのは無理があるわ。 ちなみにこれもイメージと反対でむしろ若者より年配者の方がアレな人が多かったです。

■■■

隣の席のおじさん「会社の組合長を早く辞めたくて部下に『失敗しても全ての責任は俺が取るから好きにやれ』って言ってたら部下が続々良い成果出しちゃって俺がすごいやる気ある人みたいなってしまった」って話してて可哀想だけど面白い

■■■

俺が遅刻したせいで会議の時間が半分になってしまった… アメリカ人「いいよ、内容薄めて時間内で収めるから」 イギリス人「いいよ、予定通り進めて時間が来たら途中でやめるし」 フランス人「いいよ、時間オーバーは普通」 ドイツ人「いいよ、話すスピード倍にするし」 日本人「お前クビな」

■■■

最近、中国の個人や中小企業向けに、日本のAmazonに進出する為のセミナーがあちこちで開かれていて、そのメソッドがえげつない…という話が興味深かった。 という内容のツイートをしたけれど、長くなったので、画像にまとめました。 pic.twitter.com/HrQCPZq9sT

■■■

最近知ってびっくりしたのは、「指示された方が、気持ちよく動ける人」という人の存在。結構多いみたい。変に判断を委ねられるより、「こうしてください」と最初から「正解」を明示したほうが、「間違えるかも……」とびくびくしながら動くよりずっと良いのだそうで。そうなのか……。

■■■

A「私は素早い作業が得意だけどチェックが苦手」 B「私はチェックが得意だけど素早い作業が苦手」 海外企業「じゃあAさんが作業してBさんがチェックね」 日本企業「じゃあBさんが作業してAさんがチェックすれば、2人とも苦手を克服して作業が速くてチェックも得意な完璧人材になるね!」

■■■

【ムカつく客ランキング】 1位 客を神様だと思い込んでる精神異常者 1位 逆ギレ理不尽マン 1位 日本語を理解・話せない日本人 1位 年齢確認1つでキレる園児以下 1位 店内で騒ぎ出すチンパンジー 1位 タメ口と上から目線の害悪 1位 店員を介護士と勘違いしてるアホ 1位 惚気出す糞カップル

■■■

今日は雨で社内の半数以上が出社できてなかった上に早期帰宅命令まで出てたけど 会社説明会を普通にやってるもんだから「こんな日にやるんですか?」って聞いたら 「こんな日に来る人こそ価値がある」って言われて こんな日に来る馬鹿をこんな日に来る馬鹿が採ってこんな日に来る馬鹿が育てるんだなと

■■■

すげーどうでもいいけど うちの会社、月の休みなしで皆勤賞として10000円出してたんだけど、それだと途中で休みや遅刻するとやる気なくす人がいたから、皆勤賞なくして代わりに遅刻せずに出勤カード押す度に1日500円を出勤手当として出すようにしたら遅刻減ったしログボって呼ばれるようになった>rt

■■■

最近の若者は〜とかいうおっさん、気色悪いなって思ったけど最近の若者、マジで凄くて2日で仕事辞めていってしかも社宅から冷蔵庫と洗濯機盗んで辞めたらしく腹抱えて笑った

■■■

バイト時代に幅利かせてた頭おかしい客を店長になってから1人残らず出入り禁止にしたら、まともな客が三倍以上入ってきたのでクレーマーなんか追い出すに限るのだ。クソ客は他の客を遠ざけている。

■■■

■■■

最近保育士辞めたい欲がすごい〜10年やっても手取り14万、、泣けてくる朝も早い、夜も遅い。人の子ども見る前に自分に子どもいたら保育士じゃ子育て出来ないことを最近実感しまくりだ 14万でどうやって子ども育てればいいですか?お偉いさんたち。

1 2 3 4 5 ... 35 36