1. まとめトップ

[Twitter] ネットで話題の『仕事・会社・職業・就活』関連ツイート集 [気ままに更新]

後方に追加・更新していく場合もあります。

更新日: 2017年06月27日

杉本商店さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 3135 view
お気に入り追加

■■■

鬱になる原因のほとんどは長時間労働ではなく、人前で自分の能力の無さが露呈する事にあるっていう指摘は興味深い。確かに、仕事と自分の能力が見合ってなく、かつ短期間でどうこうできないのが心底理解出来たとき、物凄くストレスを感じる。逆に言えばどうにかなるレベルのものは大体耐えられる

■■■

「社会人なんだからネクタイくらい良いもの着けないと」って度々言われてたから、100円ショップのネクタイを「これ3000円しました」って言ったら「やっぱりその方が良い!」ってなった。 だからブランド物には興味が持てない。

■■■

知り合いが会社の敷地内をウロウロしてる野良猫に「社長」という名前を勝手につけて呼んでいるのだが「社長が部長の車の後ろでウンコしてた」とかいう会話を出入りの業者さんが聞いてしまったようで、本物の社長の評判が大変なことになってるらしい。

■■■

うんとこしょ、どっこいしょ 一人じゃかぶは抜けません 「一人じゃ無理だ、手伝ってくれ」 「無理と思うから無理なんだ」 うんとこしょ 「一人じゃ無理だ」 「頭を使えばできる」 うんとこしょ 「一人じゃ」 「人に頼るな」 新社員が抜けました

■■■

「たいしょうさん、うちの役員が急遽飲みに行かないかと申しておりまして」 「あ、子供迎えに行くので無理です」 「弊社でも働き方改革でして、全業務は18時終了なんです。16時から始めて、18時解散でいかがですか?」 「え?ええっ?」 という飲み会が今終わった。さすがに驚いた。

@izumit @kenji_zo 公共の規制は経済学的に正しくない結果をもたらすらしいのですが、わが国ではすごい効果ですね。

■■■

学生の頃は単にネタとして笑ってたのに、社会人の今、この画像を見たらこの先輩かっこいいなぁ、ついていきたいなぁって思うわけですよ pic.twitter.com/E0Tae1OAPE

■■■

同期「実は……言いにくいのですが…鬱と診断されまして……」 上司に囲まれる同期 上司A「わかる。あれつらいよな」 上司B「頑張りすぎたんだな。休め」 上司C「絶対仕事から離れるんだぞ」 まさかの上司が全員経験者

■■■

ある中小企業が、社員の給料をあげて福利厚生を整えたら、顧客へのサービスがよくなって、会社の利益が増えたという話からわかるのは、 「社員のモチベーションを保つのは、やりがいや社員研修じゃなくて、社員自身の生活の安定」ということだと思う。

■■■

ビル内の店舗を改装工事してる業者さんが「下の階がルイヴィトンなので、水漏れしたら損害数千万円です。気張っていきましょう」って言ってて通りすがりのわたしまで気が引き締まった

■■■

友人は圧迫面接を受けた。散々な言われようで、資格や学部をバカ、それに人格にも随分言及されたそう。 そして最後に 担当者「何か質問とかある?」 友人「御社による今回の面接は、今後一消費者として参考にさせていただきますがよろしいですね?」 →こわばる担当者、出る内定、蹴る友人。

■■■

「圧迫面接」の逆で「開放面接」ってどうだろ。 面接室がまず和室なの。 んで面接官全員楽な姿勢で座ってポテチとか食ってて 「あ、罠とかじゃないから楽にしてね。ポテチ食う?コーラもあるよ。ていうか話する前にスマブラする?もう話する?」 みたいな。

■■■

■■■

「医者ならなんでも治せるんですよね、治して当然ですよね」って芸能人とかコメンテーターが言うの見るたびここ思い出すし、手塚治虫先生が凄い人だなって思える pic.twitter.com/gA7oYDh5j5

■■■

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11





杉本商店さん

余力がある時に「まとめ」を作成しています。