1. まとめトップ

[Twitter] ネットで話題の『仕事・会社・職業・就活』関連ツイート集 [気ままに更新]

後方に追加・更新していく場合もあります。

更新日: 2017年08月17日

杉本商店さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 4352 view
お気に入り追加

■■■

会社を辞めた事が無い人の「辞めたらさすがに何か大変なことになるだろう」という思い込み、すごい。とくに何もない。完全に想定通り、すべてが自分の制御下。何もしなければ何も起きないし、何かしたら何か起きる。 予想外に金が増えることも減ることもない。辞めた事実以外何もない。

■■■

20万円で見積もりだしたら『他の方から、13万円・15万円での打診があります』との返事。 『そうですか、では、私の見積もり額を30万円に訂正しておきます』と返しておいた。

@garamonmini @headrokoko2 そういうクライアントは たとえ20万円で受注したとしてめ 納品した後に大幅な値引きを 強要してきそうです…

@garamonmini FF外から 私は建設業ですが、どの客もそんな感じで引き合いを取られて「出来れば御社に依頼したいんですがねぇ…」と言われるのが常です。 どこの業界でもやることは同じなんですねぇ。

@garamonmini それですよね。 工事施工に関しては客先側の工事担当者と契約担当者が別々にいるので、契約担当はコストばかり見て過程や仕上がりは正直関係ないと考えてる人が多いと感じています。

■■■

天然の友人が転職し、今は社長秘書を2つ掛け持ちしてると言ってて、ど天然なのに秘書とかできんの?と思い「仕事どんな感じ?」って聞いたら「高齢だから介護みたい〜鍵とかすぐ無くすから勝手に鈴付けて、ちゃんと持ったかジャンプさせるの」と言ってて企業の社長ジャンプさせてんのサスガ…と思った

■■■

なんで半年前くらいから営業がぼく以外全員辞めてんのに補充しないんだって無限にキレ続けてたけど、この前最高の上司から「離職率が高すぎてハロワ出禁になってるから募集かけれなかった」っていう"真相"聞かされてなるほどなってなってた

■■■

親が交通事故で突然亡くなって、忌引きを取った人が居たけど、その人の上司が「こんな忙しい時期に死ぬなんて、空気が読めない一家だな」という発言をして炎上。社長の耳に入って遠くに飛ばされた。

■■■

私「アメリカってブラック企業とかなさそうよね」 アメリカ人「ブラック企業って?」 私「過剰労働させる企業かな」 アメリカ人「それ犯罪でしょ、訴えられるよ。日本は違うの?」 私「うーん、それが滅多にないんだよね」 アメリカ人「犯罪なのに?」 私「うん、犯罪なのに」

■■■

転職やら休職やらをして思ったが、助けてくれと言わないと助けて貰えないし、逆に言うと、助けてくれと言えば割と助けてもらえる。それが分かったときから、やばい時は早めに助けを求めるようにしようと決めている。

■■■

「オレがお前くらいの時は月〇〇〇時間労働はあたりまえだった」、「一日5時間寝れば大丈夫」みたいなことを独白上司に、「へぇ~、○○さん仕事できなかったんですねwww」って真面目に答える新人が強すぎる

■■■

社会人になって分かり始めた事だけど、例えば「この銃どうやって撃つんですか?」と聞いても上の人間は教えてくれないけど、「とりあえず引き金引いてみますね」と撃つ素振りを見せると「いやちょっと待って、それはな…」と色々教えてくれる

■■■

なんかテレビで「若い人が旅行に行かないのは何故か」みたいなことやってるんだけど、単純に非正規雇用の割合が増えたからだろ…収入が低い上に休みを取ると給料が減るんだよ…何が「スマフォに使う金が増えてるからじゃないか」だよ…余暇も金も無いんだよ…正規雇用増やして有給使わせろって…

■■■

【育児番組】 母親「3歳の娘が少し自分勝手で…どうすれば相手の気持ちを考えられるのでしょうか?」 先生「“自分と相手で考えていることは違うんだ”と理解できるようになるのは4歳になってからなんです」 俺「おかしいな…弊社には50歳になっても“それ”ができない人が大勢いるぞ…?」

■■■

上司「お前の作った手順書わからん」 ぼく「チンパンジーでもわかるように作ったつもりですが……」 上司「じゃあ俺はチンパンジー以下か!?」 ぼく「どこがわからないんです?」 上司「ダブルクリックって何や」

1 2 3 4 5 ... 16 17





杉本商店さん

余力がある時に「まとめ」を作成しています。