1. まとめトップ
  2. レシピ

簡単なのにとっても豪華!今話題になっている重ねるだけのレシピ5選

簡単でおしゃれな料理を作りたい!そんな時は今話題になっている重ねるだけレシピはいかが♡

更新日: 2016年10月23日

206 お気に入り 69274 view
お気に入り追加

◆人数が多くてもみんなで取り分けられるのが魅力!

スコップケーキは深さのある容器にスポンジとフルーツ、生クリームやカスタードクリームをどんどん重ねていくだけで作れる美味しくてお手軽なケーキです。ケーキ作りの仕上げの難関のデコレーションも、クリームとフルーツをたっぷり飾り付ければOKなのでお菓子作りビギナーさんにもオススメ!

パーティーシーズンに用意したいハンドメイドケーキ。でも、難易度が高すぎるし失敗できない!そんな方にオススメしたいのが器から大きなスプーンですくって取り分ける「スコップケーキ」。

「スコップケーキ」のスコップは、スプーンのこと。器から出さず、容器からスプーンですくって取り分けたり、直接食べるケーキのことをいいます。

深めの容器にケーキ、クリーム、フルーツなどを重ねて作ります。普通のデコレーションケーキと比べて、不器用さんでもかわいく作れちゃうんですよ。

◆黒柳徹子さんがゲストやスタッフに振舞っていたそう!

ビスケット、クリーム、ビスケット、クリームと交互に横に並べていって、層を作っていきます。チョコレートクリーム以外にもシンプルな生クリームや生クリームを泡立ててから、はちみつと抹茶を加えて抹茶クリーム風にアレンジしてもおいしくいただけるそうなので、皆さんぜひアレンジを楽しんでみてください。

知らない人はいない超大物芸能人の『黒柳徹子』さん。多彩な黒柳徹子さんが考案された『黒柳徹子ケーキ』が簡単でおいしいと話題になっています!

通常のケーキは、スポンジを焼いてから生クリームを塗る作業に入りますが、この徹子ケーキは違います。オーブン不使用です。スポンジ不要で焼かないケーキが黒柳徹子ケーキ(ビスケットケーキ)なのです。

生クリーム→ビスケット→生クリーム→ビスケット、最後に全体に生クリーム。あとは冷蔵庫で冷やす!という簡単なもの。オーブンや火を使わないから子供さんでも作れますね♪簡単とはいえあなどれない魅力があるケーキなのですよ!

ビスケットケーキ ずーっと作ってみたくてやっと! なかなかおいしかったです pic.twitter.com/PYPWMuoUEj

お酒のお供にピッタリ!

パフェといえば、シリアルやクリーム、フルーツなどが彩り良く盛り付けられ、目の前に出てきた瞬間に心踊ってしまう、そんな ... のパフェとは対照的に、野菜やおかずをグラスに盛り付けて作るおつまみ「しょっパフェ」が話題を呼んでいます。

スイーツ界の王道である「パフェ」をモチーフに、甘くない「しょっパフェ」が人気急上昇中!

パフェ用のグラス(普通のグラスでも、もちろんOK)に、お酒のおつまみになるようなものを重ね盛りしてパフェにみえるようなものを言います。

ハッシュタグ「#しょっパフェ」で検索すると、ジャンクフードを重ねたり、お弁当をそのままグラスに移し替えて重ねたり、スモークサーモンやチーズなどのオードブルを重ねたりと、さまざまなしょっパフェを見ることができます。

真夜中だけどちくパ作った。ちくわには明太マヨネーズ詰めてあります #しょっパフェ pic.twitter.com/cBQ5AaAkKF

1 2





モカカフェさん

このまとめに参加する