1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

6分で感動…日米コラボの短編アニメMVが凄い!と世界で話題に

A-1 PICTURESと共同制作したPorter Robinson & MadeonのMV『SHELTER』が話題になっています。

更新日: 2016年10月23日

ラガモさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
390 お気に入り 49686 view
お気に入り追加

『ミュージックビデオ』なのに短編アニメ映画のよう

ストーリー

未来的シミュレーターの中で孤独に暮らす少女・凛(リン)は、 毎日永遠の命が続く無限の美しいバーチャルリアリティーの世界で目を覚まし、タブレットを使ってシミュレーターを操作し、自分のための新世界を空想し創造しつづけている。しかし、現実世界の凛は実は昏睡状態にいて、その体は小さな宇宙船内のVRシミュレーター内に・・・

日本のアニメから多大な影響を受けているPorter Robinsonが自ら原案を持ちかけ、1年という年月をかけて完成させた全編アニメ―ションの物語。

さらにアニメーション・スタジオ「A-1 Pictures」とのコラボレーションで生み出した音楽と映像で伝える感動のストーリー!

17歳の女の子。孤独の世界を退屈に感じ、外の世界を知りたいと思うようになる。そしてどうして自分はひとりなんだろうと。

原案・原作は日本カルチャー好きなこの人

ミュージシャン、作曲家、クリエーター。
2010年に「セイ・マイ・ネーム」という楽曲をきっかけに、スクリレックスのレーベルOWSLAからEPを、そしてその後ザ・ケミカル・ブラザーズなどを輩出してきたレーベルAstralwerksと契約。2013年にリリースしたフル・アルバム『ワールズ』は全米チャート初登場トップ20位入りを果たす。

『魔法少女まどかマギカ』や『SHIROBAKO』『キルミーベイベー』等、日本のアニメ好きとしても知られるミュージシャン

日本のアニメ・ゲームの愛好家としても知られ、これまでも楽曲、VJ、MVなどでオタクカルチャーを取り入れたり、海外のパーティーで何食わぬ顔でアニソンをかけたりしています。

ポーターは、自分の音楽について最も影響を与えたのは日本のポップカルチャーと日本のアニメだと語っています。

僕の新曲「Shelter」のアニメPVが本日公開されます! 1年以上前から、脚本を書き始め、A-1 Picturesと一緒にこの作品を作りました。 世界中のみんなに公開できるこの日をすごく楽しみにしていました! youtu.be/fzQ6gRAEoy0

日本からも海外からも「シェルター」のこと想ってくれて本当にうれしい。アニメスタイルや西洋風のファンアートに感動してるよ! (fanart by pixiv user Kuro Sakura, @Cyarine, @jtangc,… twitter.com/i/web/status/7…

音楽面では親友とコラボ

2010年代に入り、共にインターネットからプロデューサー/アーティストとしてのキャリアをスタートさせた、現代エレトロニック・ミュージック界における二大天才児。

元々インターネットを通じて知り合った二人は、常にお互いの楽曲を送り合い、良きライバルとして、そして盟友として、正直な意見を出し合う関係に。

Porter Robinsonが、盟友であり世界的に活躍するプロデューサーMadeonとコラボした楽曲「SHELTER」

ダンスミュージックとは一線を介したこのエモーショナル且つドラマティックな旋律を奏でるエレクトリック・ポップは – 二人の若きアーティストが作り上げた音楽作品である。それは偶然だったのか、それとも必然だったのか・・・たんに音楽データを送り合うのではなく、フランスナントにあるマデオンのスタジオに二人で籠り、この楽曲を書きあげ、完成させた。その結果、「シェルター」は、彼らふたりの家族的絆の頌歌であり、友情の証を表した楽曲となっている。

アニメーションでは『A-1 Pictures』とコラボ

A-1 Picturesに相談を持ちかけた理由は僕の一番好きなアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』を制作していること。

映画『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』特別先行映像

監督には『アイドルマスター シンデレラガールズ』の作画監督等で知られる赤井俊文。

キャラクターデザインに河野恵美(代表作「アイドルマスター シンデレラガールズ」など)

美術に竹田悠介(代表作「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」)

主人公の凛役に三澤紗千香(代表作に『アクセル・ワールド』【黒雪姫】)を起用

「アイドルマスター シンデレラガールズ」アニメPV

A-1 Picturesが海外アーティストのミュージックビデオを手掛けたのは今回が初めての試みとなった。

濃密なストーリーが約6分に集約されたミュージックビデオ

このMVは、ポーター・ロビンソン自らが描いたストーリーと世界観を元に構築されており、彼特有の繊細で幻想的なアーティスト性を色濃く反映したものとなっている。

Porter Robinson & Madeon - Shelter (Official Video)

MVを観ると胸が締め付けられるような感動を味わうことができます。

最先端のテクノロジーを駆使し、人間らしい感情を描き出す最先端の表現といえるのではないでしょうか。

1 2