1. まとめトップ

【長崎ちゃんぽん】に【うちわ海老】がドーン!!斬新すぎるハイブリッドグルメ

10月22日から、ハウステンボス内の「悟空」で、うちわ海老がまるごと1匹乗ったちゃんぽんが食べられる

更新日: 2016年10月23日

1 お気に入り 3945 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lovebeerloveさん

長崎名物のちゃんぽん、これは有名ですね

そんなちゃんぽんの進化系、うちわ海老ちゃんぽんが今なら食べられる

長崎「ハウステンボス」にあるちゃんぽん専門店「悟空」では、10月22日より"ハイブリッド"メニュー「自家製えび油香る うちわ海老ちゃんぽん」を販売しています。

すごい迫力!!

そもそもうちわ海老って?知らない人も多いのでは?

長崎県五島では10月1日~11月末までが漁期と決められているので、この時期が旬となります。

今が旬!!

長崎県では、五島列島の大浜地区、富江地区のみで漁獲されている。資源保護の観点から漁獲期間と漁業権も決められており希少価値が極めて高い。
宮崎県では、「パッチンエビ」や「パタエビ」の名でも知られており、身の旨さはイセエビよりも上と評されることもあるという[1]。

うちわ海老は伊勢海老よりも美味しいらしい!!

え!!なんと!!ローストビーフちゃんぽんもあるって??

国産牛を使用した自家製のローストビーフをちゃんぽんの上にレンガ畳みの様に敷き詰めたちゃんぽん。豚ミンチのそぼろと野菜をローストビーフに巻いて食べるとおいしさが倍増!!

このちゃんぽんを食べられるのは、ハウステンボス内の「悟空」というレストラン

ちなみに過去にはこんなのもあったらしい

ドーン

もはやどっちがメイン?

長崎土産にこんなのも

菅田将暉のドラマでもちゃんぽん

1