1. まとめトップ

バスクシャツの選び方とメンズファッション着こなし

永遠の定番であるバスクシャツはメンズファッションの必須アイテム。フランスのセントジェームス、オーチバルなどのバスクシャツの着こなしをまとめました。

更新日: 2016年10月23日

10 お気に入り 24112 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

バスクシャツとは?

襟ぐりは横に広いボートネック、やや厚手の綿生地、少し短めの長袖(九分袖ぐらい)が特徴的なワークウエアです。ボーダー柄のものだけじゃないですが、ボーダー柄が多いです。
フランス海軍の制服として採用されたり、ピカソなどの有名人が愛用したことで有名となりました。

バスクとは?

もともとは フランスとスペインにまたがるバスク地方の漁師が、仕事着として愛用していたTシャツに由来したもの。

ピカソも愛用していたバスクシャツ

ピカソが着ていたのは当時フランス海軍がユニフォームとして正式採用していたメーカーが作っていた本物のバスクシャツだったようだ。

バスクシャツの魅力

バスクシャツの魅力のひとつはなんといってもガンガン洗えてしかも洗うほどに馴染み味わい深くなってくるところではないでしょうか。現在は気軽なデイリーウェアとして人気ですがさすが元々は船乗りたちの作業着だっただけあってとても頑丈です。

バスクシャツの特徴

すっきりしたボートネックが特徴的なバスクシャツはコーディネートのしやすさでも人気です。1枚でさらりと着るだけでなくインナーにシャツを重ね着をした時の襟元がカジュアルになりすぎず大人の印象です。また上にジャケットやカーディガンを羽織るコーディネートにもおすすめです。ボートネックの襟元は羽織るものを選ばずなんでも合うのがとても便利です。

バスクシャツが人気の理由

しっかりした綿素材のバスクシャツは一年を通して活躍するアイテムです。ざっくりとした肌触りなので地厚な秋冬素材とも違和感なくコーディネートできます。

デザイン選びは袖や着丈の長さが重要!

バスクシャツを選ぶ時はどのように着回したいかを考えてデザインやサイズを選びましょう。中にシャツを着てカフスや襟を出して着る時や一枚で着る時をイメージしてベストな1枚を選んでください。

バスクシャツのサイズ選びは洗濯後の縮みを考慮して

バスクシャツは綿素材を使用しているので洗濯を繰り返すことによっての縮みは避けられません。しかし上質な綿素材を使用してるバスクシャツは縮んだことでキュッと締まりいい味わいが出てきます。

ボートネックの編み方

ラッセル編みを採用しているオーシバルなどのバスクシャツはストライプの生地を編んでそれを横方向に変えてシャツに仕立てているので横方向に縮みます。
反対にボーダー柄の生地を編んでそのままシャツにしているメーカーのものは縦方向に縮みます。特性を理解してサイズ選びをするのがおすすめです。

ボートネックのコーディネート

余裕のあるシルエットがおしゃれ

クレイジーパターンのバスクシャツ

無地のバスクシャツは清潔感のある着こなし

1 2