1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

映画だけじゃない!『君の名は。』原作小説が売れまくっている!

映画が大ヒットしている『君の名は。』はですが、原作小説「君の名は。」が累積売り上げ100.9万部に達しました。さらに関連作品の売上も好調と映画以外も大人気になっています。

更新日: 2016年10月25日

ros278さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
27 お気に入り 37342 view
お気に入り追加

アニメ映画「君の名は。」大ヒット中!

新海の6作目の監督作品。東京に暮らす少年・瀧(たき)と飛騨の山奥で暮らす少女・三葉(みつは)の身に起きた「入れ替わり」という謎の現象と、1200年ぶりに地球に接近する彗星をめぐる出来事を描く。新海作品としては初めて製作委員会方式を取っており、前作は全国23館だったのに対し、本作では全国約300館という大規模な興行となった

新海誠監督の長編アニメーション『君の名は。』が、全国映画動員ランキング(興行通信社調べ)で9週連続1位を獲得した。8月26日の封切りから10月23日までに興行収入は累計164億円を突破。

宮崎駿監督作品『崖の上のポニョ』の155億円を超え、歴代邦画アニメーション4位、洋画も含めた日本での歴代興収ランキングでは『アバター』を超えて9位に浮上した。

原作小説の売り上げがミリオン達成!

小説 君の名は。 (角川文庫) 文庫
発売日 2016/6/18

山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は、自分が男の子になる夢を見る。見慣れない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。一報、東京で暮らす男子高校生・瀧も、山奥の町で自分が女子高校生になる夢を見る。やがて二人は夢の中で入れ替わっていることに気づくが――。出会うことのない二人の出逢いから、運命の歯車が動き出す。長編アニメーション『君の名は。』の、新海誠監督みずから執筆した原作小説。

新海誠監督が自ら執筆した『小説 君の名は。』(6月18日発売)が、週間6.1万部を売り上げ、10/24付オリコン週間“本”ランキングの文庫部門で1位を獲得。

文庫部門でミリオンを記録したのは、2016/8/1付の『植物図鑑』(有川浩/2013年1月発売)に次いで、歴代34作目。新海作品では初となる。

小説『君の名は。』読み終わった。今日はここまででいいか、けど先が気になるってな感じでズンズンと読み終わっていた。まさに「あとすこしだけでいい。もうすこしだけでいい」状態だった。映画本編で描かれてなかった箇所が書かれていたり、逆に小説にはなかったり、映画見てからでも楽しめた。

君の名は。読み終わりました。映画本編では無かった部分の解説や小説ならではの部分もあって良かったです。(小説と言うよりは台本みたいな感じでしたが)

小説「君の名は。」読了。 やはり、公式お薦め通り映画を先に観て良かったです。 本作は秒速や言の葉の小説のように映像では描ききれない部分を補完するような話の作り方にはなっておらず映画の台本のような印象を受けた。 逆に文字での補完を必要としない程映画が作り込んであるのだと思う。

関連書籍の売上も好調!

君の名は。 (角川つばさ文庫) 単行本
発売日 2016/8/15

原作小説にふりがなをつけ、子どもにも読みやすいようにした児童文庫。著者は新海誠。挿絵はちーこ。

角川文庫「小説 君の名は。」 角川つばさ文庫「君の名は。」 内容は基本的に同じです。 つばさ文庫は子ども向けの本なので、ふりがなあり。あと、挿し絵もたくさんあります。 pic.twitter.com/390MfLertK

君の名は。の小説、普通のとは別に挿絵とかルビとかが追加された角川つばさ文庫って子供向けのところからも出てるんだけど、初めて入れ替わった例のシーンが「もんでおくか」から「触ってみるか」に変更されてて、子供への無駄な心遣いに感動した

発売日 2016/7/30

外伝小説。瀧、勅使河原、四葉、俊樹の視点から描いた短編4話からなる。著者は加納新太。カバーイラストは田中将賀。口絵・本文イラストは朝日川日和。

田舎町の女子高校生・三葉と東京に暮らす男子高校生・瀧。出会うことのない二人が出逢うとき、少女と少年の物語が、いま動き出す。サブキャラクターたちを掘り下げる、スニーカー文庫だけの特別編。

『君の名は。Another Side:Earthbound』(8月1日発売/週間売上3.2万部/累積売上20.7万部)

研究室で学生を待つ間、「君の名は。ANOTHER SIDE」を読んでたんですけど、何これ凄く良いサイドストーリーじゃないですか!映画ではよく分からなかった、いつ瀧が三葉を好きになったかの流れも、三葉の父が最後に信じた理由も、説明ではなく物語として浮かび上がってくる…

君の名は。のAnother Side:earthboundを読みました。 本編では語られなかった裏話まで内容が濃く、思わず君の名は。3回目見たいと思ってしまった...。 瀧の行動力、テッシーの地元への愛、四葉の姉を大切に思う気持ち、俊樹の二葉への愛。全て感動した。。

君の名は。の余韻が尾を引いて読んだけど、両方よかったなぁ。おもしろかった 特に番外編のAnother Sideは原作の補完がされてて、めっちゃ楽しめた!映画見た人には是非読んでほしい一冊✨ pic.twitter.com/8KtEeeVvyF

発売日 2016/8/27

美麗な映画のカットをふんだんに使ったストーリーガイド!キャラクター設定、美術設定、小物設定、背景、絵コンテ、企画書など、資料満載!監督:新海誠、作画監督:安藤雅司、キャラクターデザイン:田中将賀への充実のインタビュー収録!この本でしか読めない企画満載の一冊。

『新海誠監督作品君の名は。公式ビジュアルガイド』(8月27日発売/週間売上0.8万部/累積売上11.5万部)

君の名は。公式ビジュアルガイド読むのに1時間半もかかったww それだけ内容がすっごく濃い いやあ映画の世界観思い出していいなあこれ

君の名は。公式ビジュアルガイド読み終わった。密林のレビューで言われてるよりはビジュアルしてたように感じたし、中身もインタビューががっつりあったので満足かな

君の名は。 (1) (MFコミックス アライブシリーズ) コミック
発売日 2016/8/23

夢で見た少年と少女が経験する恋と奇跡の物語。山深い田舎町に暮らす女子高校生・宮水三葉が夢で見た、東京に暮らす男子高校生・立花瀧。出会うことのない二人の出逢い。少女と少年の奇跡の物語が、いま動き出す。

君の名は。の漫画の1巻読んだけど、ちょいちょい映画と違うところあって嬉しい。買ったかいあった

書籍の累計売上は

1 2





ros278さん

時事ネタ、アニメ、ゲームなどを中心に作っていきます。

このまとめに参加する