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”システマ・ブリージング”とは? ロシア発 ストレスや恐怖を打ち消す呼吸法

システマ・ブリージングは、ロシアの格闘技「システマ」で行われている呼吸法です。この呼吸法を行うことで、恐怖やストレスを抑える効果があるといわれています。別名、「癒しを超えた攻めの呼吸法」「最強の呼吸法」とも呼ばれています。

更新日: 2018年09月24日

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この記事は私がまとめました

システマとは?

システマとはロシアがまだソビエト連邦時代に ミハイル・リャブコという人が、当時の独裁者スターリンのボディーガードから教わったとされる、近接格闘術です。

「システマ」とはロシアで一般人の護身術としても浸透している優秀な軍隊格闘術のことです。システマの基本は4つ。
呼吸  リラックス  姿勢  ムーブ

システマ・ブリージングとは?

システマ・ブリージングのやり方は単純で、鼻から息を吸い、口を軽くすぼめて息を吐くというもの。腹式呼吸でも胸式呼吸でもどちらでも構いません。自分が快適な深さで呼吸が出来ればOKです。

それらがもたらす効果は、私達のような一般人にも効果的で リラックスや痩身、ストレス軽減、痛みをコントロールするという様々なメリットを与えてくれます。

血圧や脈拍を下げる効果もあるため、就寝前に行うのも効果的。人間はストレスを感じると、どうしても呼吸が浅くなり脳に酸素が行き届かなくなります。それを解消するのが、この呼吸法の最大の目的といえます。

システマ・ブリージングのやり方

基本のシステマ・ブリージングの手順

鼻から息を吸う
口を軽くすぼめて口から息を吐く
※ 胸式でも腹式でもいい。

※ 自分が快適に感じる深さで呼吸をすればOK

※ この基本の呼吸法を3~5分試すだけで、体がリラックスして
血圧と脈拍が下がるとされる。

大切なのは呼吸によって余計な緊張をリラックスさせ、ニュートラルな自分を取り戻すことです。全てのドリルはこうした考えに基づいて設計されています。それ以外のテクニック的なことは全て枝葉にすぎません。

息を鼻から吸って、口から吐く。息を吐く際、口をすぼめる。それだけです。非常に簡単です。

Photo by Jupiterimages / Polka Dot
より深くリラックスできるシステマ呼吸法
1.息を吸いながら全身の筋肉を緊張させる
2.息を止め、力が抜けているところを見つけ、緊張させる
3.ゆっくり息を吐きながら全身をリラックスさせる。
※これを繰り返す
4.終えるときに、エクササイズの余韻を感じるようにする

こちらは少しコツがいりますが、慣れれば簡単です。

ネットでの評判は?

@ruriiro99 こんばんは。 システマって、ロシア武術の...ですか? 自分、パニック障害患ってからシステマブリージングというものはじめましたが、効果大きいですね! ストレス解消にはとても良いと思います。

@yuudati40362 ロシアの正式採用の軍隊格闘術(ロシアンマーシャルアーツ)です システマは呼吸法が独特で、エクササイズにもなります システマの大原則の一つはリラックスです わたしは昨日、歩行困難レベルの腰痛が一日で治りましたw

システマでは個別の技よりも、身体の使い方の原理を習得することに重点が置かれている。特に以下の4つが、システマ的な身体の使い方の基本原則であるとされる。 痛みを感じない呼吸法とかもあるのか 呼吸し、リラックスし、姿勢を真っ直ぐにし、動き続ける 如何に無駄なく相手を倒すかなのか

システマの呼吸法、本当にあるやつなんだ!しかもやり方もあれでいいらしい(笑)小刻みに素早く、鼻から吸って口から吐く、を繰り返す事で痛みだけじゃなく、緊張や体力の消耗も一気に落ち着かせることができるそうで。じゃあホントに彼は痛くないのかな?

システマブリージング。簡単そうなので、早速試してみます。

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