1. まとめトップ

おかわりが止まらない!ご飯がさらに美味しくなるお供

私たち日本人にとって、かかせない主食であるご飯。しかし、毎日白米だと飽きてしまいますよね…。そこで、日本各地から美味しいご飯のお供を独断で厳選しました!お供の定番から、辛い系、お肉や魚介類などなど…。通販などで買えるものが多いので、気になったお供は是非買ってみてください!

更新日: 2016年11月19日

21 お気に入り 18265 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

miofujiさん

ご飯のお供 ~定番編~

まずは、ご飯のお供の定番!梅干と漬物を紹介します!

ほんのりと甘みもあり、ご飯との愛称も抜群♪
実が大きいのも魅力のひとつです。
ご飯のお供を紹介するサイト、「おかわりJAPAN」様のランキングでも一位にランクインしました!
”不動のうめ”には、他にも様々な味の梅があるので、梅干好きは要チェックです!

商品の情報・お取り寄せはこちらから↓↓
http://www.fudonoume.co.jp/index.shtml

大阪府泉州名産の水茄子を贅沢に使った一品。
ご飯のお供としてだけでなく、お酒との相性も最高です!
みずみずしい茄子がとっても美味しそう♪

商品の情報・お取り寄せはこちらから↓↓
http://tadayasu.jp/

漬物の専門店"丸越"にて、7月8月限定で発売をされた「野沢菜ズッキーニ」。ズッキーニの漬物??ごはんに合うの??と思いますが、甘口醤油ベースのトロっとしたタレと野沢菜・ズッキーニの相性は抜群!ごはんをたくさん食べたくなること間違いなしです。
こちらはオンラインで買うことはできないので、直接"丸越"に足を運んでみてください。

"丸越"の店舗情報はこちらから↓↓
http://www.marukoshi.co.jp/shoplistpage/

栃木県の漬物会社の人気商品である「ごはんにかけるごぼうと昆布」のお漬物です。なんとこの商品はお漬物のNО1をきめる漬物グランプリ2016年で金賞を受賞しました!
甘いしょうゆ味と、ごぼうのシャキシャキがくせになります♪90gで200円とまさに美味しく安いを表している一品です!スーパーにも売っているそうなので、チェックしてみてください!

商品の情報・お取り寄せはこちらから↓↓
http://www.sugano-foods.co.jp/

しょっぱくてご飯との相性抜群の梅干し・漬物をいくつか紹介しました。ご飯と味噌汁と合わせて食べても良し、お酒と合わせて食べるのもいいですね~~
さて、そろそろ寒い季節がやってきます。辛いものを食べて、体を温めたくなりますね♪そんなわけで、次はご飯に合う辛いお供を紹介します!!

ご飯のお供 ~辛いもの編~

ご飯に合う辛いものの定番と言えば、キムチ!そこで、茨城県の”カワシマ食品”より、ご飯のお供としてだけでなく、お鍋にいれてもおいしい一品を紹介します。白菜、ニンジン、イカ塩辛、そしていっぱいのニラ!!ご飯が進むこと間違いなしです!!

商品の情報・お取り寄せはこちらから↓↓
http://www.kawashima-kimuchi.com/index.html

先ほども紹介した漬物専門店"丸越"より、「ピリ辛大豆ミンチ」を紹介します。人気お昼番組の「ヒルナンデス」でも紹介されました!
お肉のように見えるこれ、なんと大豆のミンチなんです…!!台湾ラーメンに使われる台湾ミンチを大豆で再現し、ニラやねぎも加えてスパイシーに仕上げてあります。ご飯だけでなく、麺や豆腐などにのせて食べるのもいいですね♪食べる際は、卵を添えるとさらに美味しさが増します!

"丸越"の店舗情報はこちらから↓↓
http://www.marukoshi.co.jp/shoplistpage/

ご飯のお供としては定番の明太子ですが、今回は茅乃舎だしなどで有名な久原本家のからし明太子七味を紹介します。からし明太子七味は、見た目ほど辛さもきつくなく、中辛ぐらいの程よい辛さが特徴です。ふっくらとして大きめの身も魅力的!「出没!アド街ック天国」など多くの番組でも紹介されました。

商品の情報・お取り寄せはこちらから↓↓
https://www.k-shop.co.jp/

少し前に食べるラー油が流行りましたが、今回は食べるわさびを紹介します!テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」などで紹介された一品。使われている山わさびは西洋わさびとも呼ばれ、北海道の特産品の一つでもあります。ご飯だけでなく、冷奴などにも合いそうですね!

商品の情報・お取り寄せはこちらから↓↓
http://www.yama-wasabi.com/

今やご飯に合う辛いものの定番となった食べるラー油ですが、こちらはただ辛いだけでなく、にんにくの風味やトマトの甘味が感じられるラー油です!その美味しさは、お昼番組の「ヒルナンデス」でも取り上げられました。ご飯だけでなく、野菜炒めやパスタなんかに合わせても美味しそうですね♪

商品の情報・お取り寄せはこちらから↓
http://www.47club.jp/17M-000043wye/

辛い系のお供は種類も豊富で、見た目から辛そうな物が多いですね。寒い季節にもピッタリ!
次に紹介するのは、ガッツリご飯を食べたい方向けのお供、お肉&魚介類編です。

ご飯のお供 ~お肉&魚介類編~

仙台の美味しいものといえば、牛タンを思いつく人も多いはず。ご飯のお供にはもちろんのこと、そのまま食べても絶品です。野菜の甘味や味噌の甘味をたくさん感じられる味付けで、さらに牛タンが好きになる一品です!

商品の情報・お取り寄せはこちらから↓↓
http://kantan-ya.jp/

こちらは大正元年創業の鶏肉専門店"柳ばし 鳥豊"の鶏そぼろ。甘い味付けがご飯を進ませること、間違いなしの一品です。こちらは商品のお取り寄せが出来ないため、直接お店に行ってみてくださいね!

店舗情報はこちらから↓↓
http://www.asa-yanagibashi.com/ajiwai/shoplist/toritoyo.htm

佐賀県の雄大な大地とおいしい水と空気のもと育まれた佐賀県のブランド牛「佐賀牛」を、贅沢に使用した一品。この佐賀牛と二種の唐辛子、ねぎ、にら、にんにくなどをコガヤ特性の万能調味料で味つけています。程よい辛さと牛肉の旨味に、ヤミツキになること間違いなしです!

商品の情報・お取り寄せはこちらから↓↓
http://kogaya.net/index.html

高知県の漁師町と呼ばれる土佐市の誇るご飯のお供です。うるめいわしを鮮度を落とすことなく、特製のたれで漬け込んだ一品。夕方のグルメ番組「満点☆星空レストラン」でも紹介されました!

商品の情報・お取り寄せはこちらから↓↓
http://www.e-monhiroba.com/?grid=head

北海道函館といえばイカが有名ですが、そんな新鮮なイカとうにを贅沢に使った一品です。甘くて、歯ごたえのあるイカをホカホカのご飯にかけて、食べてみてください。

商品の情報・お取り寄せはこちらから↓↓
http://www.marunama.co.jp/shokuhin/index.html

こちらのサイト様から引用させて頂きました ↓↓

1