1. まとめトップ

怖すぎる!!ハイチで受刑者170人超が脱獄。警察の武器を持って逃走中

ハイチの首都近くのラカイエの刑務所で、脱獄事件が起きた

更新日: 2016年10月25日

2 お気に入り 9107 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lovebeerloveさん

ハイチで脱獄事件が発生

【10月23日 AFP】ハイチの首都ポルトープランス(Port-au-Prince)近郊のラカイエ(Arcahaie)にある刑務所で、受刑者らが暴動を起こし、看守1人を殺害、少なくとも172人が脱獄した。地元メディアが報じた。

受刑者は武器を持って逃走中

私服で街中に潜んでいるかも

囚人らは私服で収監されており、住民に紛れている可能性もあるという。(リオデジャネイロ支局 吉田健一

死傷者も出ている

調べでは、囚人が食堂で食事している際、看守が扉の施錠を失念。警察の武器が奪われて銃撃戦となり、看守1人が死亡、2人が負傷した。

首謀者ら約10人はすでに拘束

同紙によれば、脱獄の首謀者ら10人程度は既に拘束された。当局は住民に協力を呼び掛けるなど捜索を続けている。

同紙=ルヌベリスト紙

現地では検問所を設けて対策している

ハイチでは、以前にも脱獄があった

2010年1月17日日曜日
ハイチ受刑者4000人脱獄
赤十字国際委員会(ICRC)は、
ハイチでの地震で首都ポルトープランスの刑務所が倒壊し、
受刑者約4000人の殆どが脱獄したことを明らかにしました。

しかしこれは、大地震で刑務所が倒壊したことによる

ハイチだけでなく、海外では脱獄が起きていた

フィリピン

警察当局によると、ミンダナオ島のマラウィ(Marawi)で27日、武装したイスラム過激派組織「Maute」のメンバー約50人が刑務所を襲撃し受刑者28人を脱獄させた。28人のうち8人は同組織のメンバーで、22日に検問所の検査で乗っていた小型車から複数の簡易爆弾と拳銃が見つかり逮捕されたばかりだった。脱獄した他の20人の受刑者は別の罪で収監されていた。

マダガスカル

5月4日 AFP】インド洋の島国マダガスカルで2日、刑務所から30人以上の受刑者が脱走し、ストライキ中の刑務所職員らが面目を失う格好となった。

ハイチで172人脱獄したって? そんなワンピースみたいな事ホンマにあるんやな…

170人超が脱獄、警察の武器強奪 ハイチ刑務所 - LINE NEWS news.line.me/issue/overseas… #linenews @news_line_meさんから これは怖いな。

1 2