1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

家でも店でも♪遊び心ある変わったパスタ計4選

10月25日は「世界パスタデー」です。世界関係ないですが、いまこの日本で食べれる少し変わったパスタを集めてみました。

更新日: 2016年10月25日

11 お気に入り 15148 view
お気に入り追加

★まずは家で作れるものから

・どう通したんだ?と思えるパスタ

ただの “エリンギ入りパスタ” ではなく、生のエリンギにパスタをぶっ刺してから茹でるという衝撃的なビジュアル。

エリンギを2~3センチでカットしたら、あとはひたすら乾燥パスタを刺していく。言うまでもなくパスタは折れやすいので、繊細な力加減を体が覚えるまでには多少の時間がかかる。

@CB_minoru 告知告知…エリンギパスタ作りました笑笑 pic.twitter.com/ebqZq4Oozo

実際に挑戦している人もいます。

1月に様々なニュースサイトで話題になった「エリンギパスタ」。嵐の二宮くんも番組でチャレンジしてくれたのがうれしかったな♡ #きんかい茸 #きのこの日 #エリンギパスタ twitter.com/irorio_jp/stat…

斬新すぎるパスタの茹で方ヽ(;▽;)ノ #雑学 pic.twitter.com/hFQdlXNCFp

エリンギ以外でも応用が効くようです。

・ルパン三世「カリオストロの城」で食べていたパスタを家で再現

日本人なら2人に1人が見ているのではないかと思われる、宮崎駿さんの映画初監督作品「ルパン三世 カリオストロの城」

「カリオストロの城」でルパンと次元が取り合ってたあのミートボールパスタ!家で作ったらメチャ美味でした♪

市販の出来合いの生ハンバーグタネを使っちゃう。これに、たまねぎみじん切りとドライバジルをプラスして、小さく丸めるだけ。

作り方は人それぞれいろいろあるようですが、こちらはその中でも簡単な作り方です。

見てーーーーーー美味しそうにできた!!!!!!!!カリオストロの城パスタ!!!!!!!! pic.twitter.com/YOeOvoO1W1

TL流れてきたカリオストロの肉団子スパゲティがすごい羨ましかったから真似した なすも入れた( ・∇・)とろとろ! pic.twitter.com/M5H7TIClJK

★続いてはお店で食べれる変わったパスタ

・プロが作る骨抜きも完璧な丸ごとサンマパスタ

自分でできそうですが、こちらはお店で食べれます。

日本の旬を取り入れたイタリアンを提供する『アナスティア』にて、毎年、秋に登場する人気メニューがこの「丸ごとサンマのペペロンチーノ」。

一見、普通のサンマの塩焼きに見えるかもしれないが、ナイフでサンマを切って驚く。このサンマは「骨が一切ない」のだ。

骨がないだけでなく、かなり美味しいそうです。

サンマを背開きにして、中骨を抜き、骨抜きで一本一本小骨を抜いていく。1尾に10分ほどかけて丁寧に抜いていくのだ。

1 2





blueblueluckyさん

好きなこと(動物、映画、その他エンタメ)、気になるニュース(地方・マイナー含む)を中心にまとめます。
まじめにゆっくり更新していきます。

このまとめに参加する