1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

これはエコだね。「再生紙で作られたナイスなアイテム」たち

いつかなんでも作れるようになりそう。

更新日: 2016年10月24日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
34 お気に入り 23243 view
お気に入り追加

▼ 再生紙で作られたアイテムをまとめてみました。

◇ ブロック

再生紙を固めて作ったブロック。
軽量ですが強度があるのです。

見た目や風合いがなんだか石やコンクリートを思わせる不思議。

大部分はリサイクルされた新聞を利用して生成されており、一度分解され結合された状態はカラーボックスなどといった簡易的な素材とはまた異なる独特の質感を持っています。

頑丈で軽量でコストが抑えられ質感も確保されているということで量産化できれば非常に使い勝手の良い建材になるかもしれません。

◇ 組み立て式iPhoneスピーカー

100%再生紙で作られたiPhone用ホーン型スピーカーだ。30秒足らずで折り曲げて取り付ければ、iPhoneのパワー不足のスピーカーから出てくる音を、電気を使わずに大きくできる。

組み立て式になっており、折れ線通りに組み立ててiPhoneのスピーカー部分に取り付けるだけでOK。一枚の紙の状態で販売されているので、手軽に携帯して音楽を楽しむことができます。

◇ レインボー鉛筆

削ると虹の削りくずを作る鉛筆で新しいキックスターターのプロジェクトを立ち上げた。鉛筆は木材では無く再生紙で作られた6層の色で虹色の削りくずを生み出す。

虹は紫・水色・緑・黄色・オレンジ・赤の6色でとてもカワイイですね。通常の鉛筆ですとここが木で加工されているのですがレインボー鉛筆はここが再生紙です。ですから削るときれいな虹が出現してくるということなんです。

◇ USBメモリ

再生パルプ紙で作られた本当に使い捨てることが可能なUSBメモリー「Gigs 2 Go」の発想が面白い!

安価なリサイクル素材から作られているので、友人や同僚にあげても惜しくないですね。まだいっぱい残ってるから、必要な時気軽に使えます。

もしもの時にサブ的に持っておくUSBメモリーとしてはコンパクトさや、再生紙で出来た真新しい外観は魅力ありますね。

◇ 手軽に使えるお箸

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう