1. まとめトップ

[FF14]簡単にギルを稼げる!金策をするために覚えておくこと。

どの世の中もお金(ギル)さえあればどうにかなる。そう、エオルゼアでも。誰でも出来るFF14での簡単な金策方法と金策で覚えておく5つの事をまとめてみました。

更新日: 2016年11月07日

2 お気に入り 51974 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

金策の基本。

自分に合った金策を行う。

例えば、「雲神ビスマルクの角が稼げそう? 周回しよう」と思っても、このアイテムは極ビスマルク戦でドロップします。戦闘が苦手な人は極蛮神戦を周回するなんて膨大なストレスになりますし、成功率も上がりません。金策を稼げる金額の大きさで考えるのではなく、自分がやりやすいかで考えることの方がいいです。

どんな金策も続けることが出来なければ稼ぐことは出来ません。
千里の道も一歩から。
Lサイズハウジング購入も1ギルからです

自分に合った金策カテゴリで選択肢を広げる。

大きく分けると
『バトルコンテンツ』『ギャラクラコンテンツ』『その他(転売等)』
の3つくらいに分けることが出来ると考えております。
なので、この3つからまず自分に合った(合ってるであろう)コンテンツを選びます。

戦闘職、バトルコンテンツで出来る金策手段。

・日々のコンテンツルーレット
・トークン素材を売る
・軍票を活かしたリテイナーベンチャー
・24人レイド報酬
・宝物庫アクアポリス周回
・フロントラインの対人戦績で交換した装備を分解
・制限解除を活かした極蛮神周回
・蛮族デイリー
・低地ドラヴァニアの傭兵リーヴで虫入りアンバー稼ぎ
・ディープダンジョン「死者の宮殿」のゲルモラ土器片/埋もれた財宝

などなど、軽く上げただけでこれだけあるので、正直ログインしてるだけでも何かしらの金策になります。

カシミヤポンチョに使う素材
コームドウールはアクアポリス報酬。

クラフターの金策

・マーケットで売りがない隙間を狙った装備の製作
・アイテムの分解
・中間素材の製作
・カーボンクロス装備の錬精(クラフターマテリジャが出来る[50%ほどの確立])
・ハウジング家具で金策
・クラフターのリーヴ受注報酬で金策
などなど

カーボンクロス装備はILが170ということもあり、通常のレベル60のアイテム製作では錬精度が上昇しません。
錬精度上昇は蒼天の☆1製作アイテム以上が対象。

中でもパッチ3.2で追加されたクラフター錬精用アイテム「カンファー材」「刺繍針」「グリフィンストラップ」「刺繍糸」「角粉」「ヌマムツの甘露煮」が適しています。

パッチ3.2ではいまいちパッとしないアイテムでしたが、パッチ3.3ではこれらのアイテムを製作して共通装備を錬精するのが主になりそうです。

ギャザラーの金策

・未知の採集場で採集
・伝説の採集場で採集
・刻限の採集場で精選
・ディアデム諸島で採集、釣り
・漁師の精選
・魚の分解
・古ぼけた地図をそのまま売却
など

アイスや、ウォータークリスタル、クラスターが多く排出される。想像以上にお手軽な金策だ。

その他の金策

出来てしまえば楽だが至る道は一番厳しい。
飛空挺が1隻も無い状態から始めたらしっかりした成果を得られるまで約四ヶ月。時間だけじゃなくギル、手形と燃料に使うカンパニーポイント、何より人材の確保が大変。

FF14に割く時間でも金策は変わってくる。

がっつり2,3時間出来る人ならバトルコンテンツ系はしやすい金策ですが、手を離したり、何かしながらする人には不向き。
そういう方はギャザクラでの金策を模索するのがベストだと思います。

1