1. まとめトップ

[Twitter] ネットで話題の『学校生活』関連ツイート集 [気ままに更新]

『小学校』『中学校』『高校』『専門学校』『高専』『大学』等々の予定です。 ※後方に追加・更新していく場合もあります。

更新日: 2017年08月20日

杉本商店さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 1848 view
お気に入り追加

■■■

正直、「学校は全然来ないけど、バイトはちゃんと行く生徒」をそんなに心配はしていなかった。「学校と違って、カネをくれるから行くのは当たり前」という生徒はしっかり生きていける。むしろ、「学校はちゃんと来れるけど、バイトが続かない生徒」のほうが心配だった。卒業後、実際彼らは困っている。

■■■

■■■

小学生 隣の席で羨ましい 中学生 同じクラスで羨ましい 高校生 同じ学校で羨ましい 大学生 同じ県で羨ましい こうやって少しずつ離れていくんだ

■■■

「家のことは全部お母さんがやってくれて、毎月お小遣いもらって、土日はボランティアです」という生徒と、「狭い家に兄弟が沢山いて、毎日バイト漬けで、家事の手伝いで忙しいです」という生徒を同じ「ボランティア経験の有無」という軸で評価するなんて茶番だよ。後者に目を向けない教育は虚構だ。

■■■

今日初授業の中学二年生の生徒がこの60分だけで「将来は株で稼ぐから勉強する必要ない」とか「今でもネトゲで本気出せば月に2000万稼げる」とか「努力なんて言葉俺に似合わねえ」とか「あー、全てを焼き尽してえ」とか名言連発してきてつらかった

自称ネトゲでの今の月収20万らしい。本気出すと今の生活が出来なくなるから現金に換算したりはしないらしい。間違った問題の指摘すると「だと思ったんですけどねえ…」とか「こんなの俺に必要ねえ」とか、わざとらしくアクビして「寝ようかなあ…」とか言ってくるし、マジで来週から相手したくねえ

■■■

教え子がブログで、高校の時の顧問は部活嫌だとか言わずに一生懸命やってくれてた。だからやりたくないっていう教員はダメ教師。的なことと書いていた。その高校の時の顧問、私です。部活で笑って、家で妻と泣いていた。新婚の6年間部活部活で徹夜して仕事するしかなくて辛かった。

■■■

「ここ結構飲むサークルですか?」 と新歓で聞かれた時の飲みサーの人の返答第1位 「うちは飲みたい人が勝手に飲んでるって感じかな~。俺とかぜんぜん弱いし笑」

■■■

教室でイヤホンして音楽聴いてる一匹狼に「君なに聴いてるんだ? なにザイル聴いてるんだ?」ってうざい絡み方する鶴丸くんと否定も無視も面倒臭くなって「バンプオブチキザイル」って答える大倶利伽羅くんとたまたま隣の席で聞こえてしまってツボって噴き出す光忠くん、というメモを発掘し頭を抱えた

■■■

「子供が大学をサボりますがどうすればいいですか?」という親の質問に対する林修先生の言葉が正論過ぎる。 pic.twitter.com/4muMrjHz3f

■■■

「女子生徒は好きな髪型をすればいい。他方、それを見て男子生徒が魅力を感じるのも自然なことだ。しかし、内心の興奮を直ちに言動に出したり、まして迷惑行為に及ぶことがあってはならない。諸君は社会性を身につけるためにこの学校にいる。くれぐれも立派な社会人として振る舞うこと」あたりでどうか

■■■

劣情を煽るからポニテ禁止とかブラ禁止とか完全に男目線で馬鹿かと思った。 だったら男どうし軽率に肩組むの禁止とかネクタイ緩めるの禁止とかワイシャツの袖をまくるの禁止とか汗を流すの禁止とかメガネをクイッとするの禁止とか爽やか笑顔禁止とか意味深な目配せ禁止とか廊下ですれ違うの禁止文字数

■■■

「おれぁ宿題に欲情しちまうんだ」男子生徒の言葉を受けて、宿題が廃止になりました。ですが男子生徒の部屋に問題集は一冊もありません。「おい、お前、本当は何に欲情するんだ!?」「ここらで一つ、マラソン大会に欲情する」

■■■

ポニテやブラ禁止に驚いたんだけど、思春期男子が欲情しなくなったら民族滅びると思います。やるべきなのは、欲情しても性犯罪やセクハラしない社会マナーを教えたり、欲情コントロールとかなんじゃないの?

■■■

昔後輩の女子高生が、暑いので制服のブラウスの袖をまくっていると中年男性教師に「露出狂か」「男の気を惹きたいのか」などと叱られわけわからんと言っていたがあれはつまりそのおっさんによる「その格好わしたまらんわ」という告白だったのだなあとポニーテール禁止の話を読んでふと思う。

■■■

1 2 3 4 5 6





杉本商店さん

余力がある時に「まとめ」を作成しています。