1. まとめトップ

[Twitter] ネットで話題の『学校生活』関連ツイート集 [気ままに更新]

『小学校』『中学校』『高校』『専門学校』『高専』『大学』等々の予定です。 ※後方に追加・更新していく場合もあります。

更新日: 2017年06月21日

杉本商店さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 910 view
お気に入り追加

■■■

いやこの教員頭どうかしてるだろ こんな奴が教員免許持ってるとか流石にないわ pic.twitter.com/L19IMbN20w

■■■

■■■

高1(女子校)の時クラスの大半が「彼氏とHした?」「絶対結婚する!」と浮ついてる時期に独身女教師30歳が「絶対すぐ別れるんだから英単語暗記してる方が有益」と言って大口論。で、彼氏の名前メモって、半年後どうなったか聞いて勿論全員別れてて現実を教えてくれた上野先生お元気かしら。

(因みに私はクラスの大半が先生と口論になった時も「はい小松さん、ケンジ君とまだ付き合ってますか〜?」と地獄の答え合わせされた時も一貫して彼氏がいなかったので蚊帳の外だったよ)

そんなこと言っているセンセが結婚できなくて30歳独身www 単語覚えるより半年のお付き合いで大事なことたくさん経験できたんじゃねーのwww twitter.com/roppongiwife/s…

■■■

最近なるほどと思ったのは担任の先生が生徒が普段家でどんな叱られ方をしてるのか知りたい時に正攻法から聞き出さずゲーム感覚で「先生を叱って傷つけてごらん」と言うとその子が親に言われて傷ついた言葉が主語を先生に置き換えて出てくるというもの。これで虐待が見抜けるかもしれない。すごい!

■■■

教員の方の言葉で忘れられないものっていくつかあるのだけれど、「『大丈夫?』って尋ねて『大丈夫』って答える子は、大丈夫じゃありません。何もないなら、『えっ?なにが?』という返事になります」っていうのは、聞いてて泣いた。今でも思い出すと泣きそうになる。

■■■

匿名で近所の中学校に電話をしてチクってやった。 今日の夕方、25リットルの土を1km歩いて運ぶのを助けてくれた男子中学生達よ………学校で存分に褒められるがよい………ふっふっふ………

■■■

高3の物理の先生が不良高校から赴任してきたばっかりだったんだけど「午後の授業なのに生徒がいる!」とか「高3の物理の内容ができる!」とか逐一感動してて、「新しいお父さんは私を殴らないし毎日ご飯をくれるの」みたいな感じだった

■■■

男女関係なくちゃんと読んでほしい 全国の中学3年生に届きますように pic.twitter.com/rLNN9UYnlt

■■■

大人 「学校で『嘘をついてはいけない』って習わなかったの?」 ぼく 「強制参加の合唱の練習で、教師に『やる気がないなら帰れ』と言われて、正直に『やる気がないから帰る』と帰ったらブチ切れられたから、『嘘をついてはいけない』って言葉が間違ってることは学んだ」 #道徳

■■■

■■■

■■■

■■■

ネタバレについては何度でも言うが、「ハリポタ4巻日本語版を、受験が終わるまでお預けにして頑張った結果、入試問題に4巻の英語本文が出て容赦なくネタバレ喰らったので、ネタバレされたくないなら自衛のためにも読みたい本はすぐ読め」という、私の人生ぶっちぎりの教訓がある。

■■■

「家族旅行に行く」という微笑ましい理由で連休中の部活を休みたいと申し出てきた生徒に対して、「休むのは勝手だけど、その間に連休中でも頑張って練習している部員に示しがつかないから、今度の試合はレギュラーから外す」と言って幸せな家族旅行に水を指す運動部顧問。まさにブラック労働の根源。

1 2 3





杉本商店さん

余力がある時に「まとめ」を作成しています。