1. まとめトップ

■■■

■■■

twitterが時間の無駄というのは前提だ。「ごはんおいしいパクパク」とか「うんこ」とかつぶやくエンターテイメントだ。最近のtwitterは意識が高すぎる。議論するな。争うな。手紙を入れた小瓶を、海に流すように呟くんだ。「うんこ」と書いて瓶につめ、海の向こうで読んだ人を後悔させろ

■■■

■■■

「ツイッター炎上すんぞ」って言われた時に南海キャンディーズの山ちゃんが「俺のツイッターなんてキャンプファイアーみたいなもんだから、みんなで囲って、踊ればいいよ!!」ってコメントが物凄くグッときた。

■■■

ツイッターで捨てアカウントを使った個人攻撃とか悩んでいる人が多いと思うけど、ダメ元で警察に行くと専門の窓口でちゃんと相談を受けてくれるし、プロバイダに開示請求出したりして「嫌がらせをしてきた奴の名前、住所、電話番号」が全部分かってしまうのでオススメです。

■■■

相互さんのツイートをRTしようとしたら鍵垢だった時の気持ちって、改札通ろうとしたら例のドアが閉まった時の気持ちに似てると思う pic.twitter.com/XU3Uz202mj

■■■

彼氏のいない女子ツイッタラーはタイムラインに「おーい彼氏~!!」と呼びかけると知らないフォロワーから「はーい」と返事があり、彼氏が秒で出来るというライフハックを得ました。

■■■

高校生娘「ショッピングモールで小学校担任の◯◯先生見かけたんだけど」 私「懐かしいね」 娘「アイドルポスターを笑顔で見つめたと思ったら、ガシャの前に座り込んで真剣に吟味始めて、今声をかけちゃいけないな…先生の人間としての時間だなって」 私「そういうのわかってくれて嬉しいです」

■■■

10代の子と話したら「ツイッターやりたくないです。クラスの人気者ほど同学年や先輩後輩からフォローされるのでフォロワーやいいねが多くて、ちょっとスタバの写真を載せるだけで62いいねくらいつく。ヒエラルキーが可視化されるんです」って言ってて、私の知ってるツイッターランドじゃなかった。

これ、趣味用の複垢があろうと、学生にとって、世界のほとんどを占めるのが毎日通う学校であることは変わりない。昔は「目には見えないけどなんとなく存在する」程度だったモテるモテないのヒエラルキーが、フォロワーやいいねなどの数字として目に見えるようになってしまったの、絶望しかない。

■■■

ツイッター検索で使える、便利な裏コマンド的なやつをまとめました pic.twitter.com/XXYkf2o8No

■■■

マストドン、日本で流行しはじめてまだ三日目くらいですが、すでに「三日前に登録した古参気取りマン」や「なぜか日本人ユーザーを代表して外国人ユーザーに謝るガール」、「他人の使い方に文句を付ける自治厨」などが発生していて、ツイッターでいうと二年目くらいの雰囲気になっています

■■■

実はツイッターをしている人の99.9%はツイッターなどしている場合ではない

■■■

■■■

「TwitterしてるならLINE返せるやん」に対して、弁解の声をたくさん見かけるようになりましたが、ぼくも完全にそっちの人間なので乗っかると、「LINEを返す」は「コンビニに行く」と同等生活レベルで、「ツイートする」は「まばたきする」と同等生活レベルです。よろしくお願いします。

■■■

1 2 3





杉本商店さん

余力がある時に「まとめ」を作成しています。