1. まとめトップ

[Twitter] ネットで話題の『育児:子育て』関連ツイートまとめ

後方に追加・更新していく場合もあります。 [随時更新] ※育児・子育てエッセイ的な感じで好きです。

更新日: 2019年06月19日

4 お気に入り 25840 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

杉本商店さん

■■■■■■■

「2000円位のペンダントありますか?」と小学生の男の子とお母様がご来店。 「その価格は無いのですが…、道具があるので作りますよ。どなたがご利用ですか?」 「妹(5歳)が来れなかったので、お小遣いでお土産買ってあげたいと…」 あまりの尊さに膝から崩れ落ちるカウンター内の女性陣。

■■■■■■■

娘が小学校の先生から「お箸の持ち方がおかしい。お嫁にいけんよ」と言われたというので、朝から母はヒートアップ♡ お箸の持ち方が変だから結婚したくないとかいう人とそもそも結婚せんでいいし、いや、結婚する相手を決めるのは娘やし、女が選ばれる時代なんてとっくに終わってるし、はああああ??

しつけやマナーは「相手を不快にすること」以外は我が家は全然重要視してない。 社交界にいくこともないしね 逆にお箸の持ち方で人を判断するような人となんか付き合わなくていいと思ってる。「しつけ」って言葉、大嫌い。親は「しつけができてない」って言われることにビビってるかもしれんけど、

そんなことより大事なことが他にたくさんあるもん お箸の持ち方や靴を並べる習慣より、心の考え方の癖のほうがもっともっとややこしい。大人になって気づいてもすぐに治らなくて悩むのはそっちやもん。ほんとに大事なことって見えにくいけど、我が家はそっちを重要視して育ててるんじゃ、ケッッ!!!

■■■■■■■

毎日愚直に「きょうおそい?」とLINEしてくる次女五才にいつも申し訳なく寂しく思ってるけど、今日は早いから意表つかれたっぽいな。 pic.twitter.com/j9I1jVr831

■■■■■■■

娘9歳がお昼に一生懸命焼きそばを作ってくれた でも作っている最中娘は一言も喋らないし、手順を聞いてくるのもすっごい小さい声だし、話しかけると「シーッ」と言われる。 不思議に思っていたんだけど、こういう事だったのね 可愛い 美味しい pic.twitter.com/jknt9NgySR

■■■■■■■

赤ちゃん産んだしナメられんように髪でも染めるかと思って真っ赤にして1年経ったけど、ベビーカー押してても嫌な目に合ったり押し付けおばさんに遭遇しないし親切すると意外!て感じで御礼言ってもらえるし、子育てしててもママ"だけ"じゃない自分を意識できるしでわたしは派手髪にして成功だったな〜

■■■■■■■

運動会に来る親って何がおもろいねんって思ってたけど自分で育てたキャラを他のキャラと戦わすとかめちゃくちゃ楽しいわな

■■■■■■■

きのう何食べた?を観ていたら5歳が「ぼくこのドラマすき」というので、なぜ?ときいたら、「けんかしたりしないから。こわいこえもださないし、たたかったりもしない…おんがくもいい…」と言うので、わかる…となると同時に、この殺伐とした世界できみは生きていけるか…と心配に…

■■■■■■■

これからパパになる人、今パパの人、全パパに告げたい。なんでもいい、なんてことない日常のママと子どもの写真を撮ってくれ。SNSに載せる用じゃなくていい、ただの日常を沢山撮ってくれ。じゃないと将来アルバムを作った時に死ぬ、ママの心が。写真が少なすぎて死ぬ。

■■■■■■■

子供が40度の熱を出したから休むと後輩から連絡があり、上司から「どう思う?」と聞かれた。 「私は子供がいないから母親の気持ちは良く分からないけど子供だった頃はあるから子供の気持ちは分かる。辛い中目が醒めてお母さんそばにいてくれたら嬉しいに決まってる」と言うと上司は黙っちゃった。

■■■■■■■

『入学式の朝に』 子供が生まれてから、ずっと撮りたかった写真がやっと撮れました 長男と次女の入学式の朝に、3人の子供達をどうしてもこの場所で撮りたくて もしかして3人が揃う写真はこれで最後かもしれないけれど、この写真は俺の宝物になりました 入学おめでとう! pic.twitter.com/FvwpgxhZ1R

@kikiprio @hey125rs おはようございます、初めまして、写真の出来る最大の仕事が、ある一瞬を永遠に残す事ではないかと思います、それが見事に表されている素敵な1枚だと感じました、3人さんに多くの喜びが重なりますようにと思わずにいられません、今日の朝1番に良いものを見せて頂きました、おめでとうございます。

■■■■■■■

僕の父親は高校までしか出ていないが、子供からものを訊かれ、知らないことは「知らない」「調べておく」と云える人だった。そして翌日、本当に図書館などで調べてきたことを教えてくれ、「お蔭で勉強になった」と云う人だった。だから大人とはそういうものだと思ってきたし、そう心掛けて生きている。

@tsuharayasumi @payapima 子供に自分で調べなよって言うのも親子の教育の1つの形だけど、このお父さんの姿も教育の1つの形ですね。 なによりおかげで勉強になったが、かっこよすぎて痺れる。

@tsuharayasumi 私は祖父母から “聞くはいっとき(一時)の恥、 聞かぬは一生の恥” と言い聞かされた。 知ったかぶりや思い込みは命取りというのも何度も遭遇した。 等身大でいること、自愛肥大にならないこと、がいかに大事か、またそれを自覚してない者がいかに多いか。人は無知で自愛肥大で生まれるがその先が大事!

1 2 3 4 5 ... 32 33