1. まとめトップ

[Twitter] ネットで話題の『育児・子育て・親子関係』関連ツイート集

後方に追加・更新していく場合もあります。 [気ままに更新]

更新日: 2017年09月16日

杉本商店さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 1485 view
お気に入り追加

■■■

■■■

なんとなく赤ちゃんの頃の話(母から聞いた) 生後3ヶ月になっても声に反応せず→耳の異常だと病院→確かに反応しない→専門病院で精密検査前に医者から「この検査に至る子は99%耳が聴こえない子です。覚悟してください」→母親号泣→検査後「音に興味がないだけでした」→母親ずっこける

■■■

夜遅くに息子がバイトから帰って来たらすぐ部屋でごろ寝始めるから「ご飯温めたよ」と呼びに行っていたけど『あたりまえのように飯が出てくると思い込む男製造パターン』と気づいたからやめた。放っておいたらのそのそ部屋から出て来て自分で温めて食べるようになった。小さなことからコツコツと!

■■■

生後2週間くらいの赤ちゃんが夜泣きが一気にひどくなったりするから母親とかは心配してよく電話をしてくることについて産婦人科の人は「赤ちゃんは2週間くらいで自分がこの世に産まれた事に気付いてパニックで泣くのよ」って言ってたのじわじわくる。

■■■

桃を切っている横で娘が「赤ちゃん出てきたらどうする?育てる?やっぱ警察呼ぶ?」と話しかけてきて手が震える。

■■■

知り合いのお子さん、6ヶ月過ぎても寝返りの気配ないからさすがに病院行ったらお医者さんに言われた原因が「本人にやる気がない」だったのが印象深すぎる。

■■■

夕飯のお手伝いをしない娘にブチ切れた私『少しはお手伝いして!なんにもできないとごはん作れないよ!お母さんが死んだらどうするの!?』 娘『(半泣きになりながら)………おかあさんのおさいふから、お金をもって、せぶんいれぶんでおべんとうを買います…』 あっ、正解です。

■■■

以前小児科の先生に聞いたちびっこの鼻水の取り方。 そっと添えるだけで赤ちゃんにも使えます。 活気的すぎてやるたびに感動しているのでちびっこ持ちさん、これからの季節是非ご活用くださいー! pic.twitter.com/EVpGaW3r9k

■■■

子どものレインコート探してたらパリコレみたいなやつが出てきた pic.twitter.com/gCbMZdQdaO

■■■

さっき長女と並んで空を眺めながら「私が見ている夕焼けと長女ちゃんの見ている夕焼けの色が同じかどうかは誰にも確かめようがないんだよね」なんてことを話したら「もし違っても、きれいなのは一緒だよ」と言われました。そうして私が長いこと心の奥底で飼っていた孤独がまたひとつ成仏したのでした。

■■■

うちの妹、産まれたてで母乳も飲まずに寝てばっかりいて弱ってきたから両親が病院連れてって精密検査までしたのに、原因が「まだ自分が産まれてないと思ってる」だったの思い出す https://t.co/OaCmG9Skzx

■■■

(……きこえますか…きこえますか…小4の保護者のみなさん… 小5の母です… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…家庭科の裁縫道具は…大人になっても使えるデザインを…選ぶのです…私の裁縫道具は…母になっても…いまだに…『うちのタマ知りませんか』です…心して選ぶのです…)

■■■

授業参観に行ったら飾られてた自由研究がどれも傑作で、中でも「お母さんに怒られない方法」を研究した子が 怒られた時間帯 怒られた時のお母さんの状況(料理中とか) 怒られる前のお母さんの機嫌 を分析して、なぜ怒られたかには一切触れず 結論「怒られないのは無理」 だったのが私的に1位。

■■■

■■■

1 2 3 4 5 6 7 8





杉本商店さん

余力がある時に「まとめ」を作成しています。