1. まとめトップ

[Twitter] ネットで話題の『育児:子育て』関連ツイートまとめ

後方に追加・更新していく場合もあります。 [随時更新] ※育児・子育てエッセイ的な感じで好きです。

更新日: 2019年01月18日

4 お気に入り 13287 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

杉本商店さん

■■■

少し混み合った電車のなかで「ねえママ!座るところがない!」と伝えるお子さんに「そうだね!人気の電車だね〜!人気の電車に乗れてよかったね〜!」とお母さん。お子さんも「そっかあ」と納得した様子でそのあとは他のお話をしていた。それぞれの受けとめ方がとっても素敵でびっくりしてしまった。

■■■

2歳息子が1人で靴を履けるたびに「エラい!」って拍手してたら、今日私が靴を履くと拍手し返してくれた。 大人だって靴を履いただけで褒められていいんだって思ったら何かの糸が切れてポロポロ涙が出てきた。エラい。今日も靴を履いてるだけでみんなエラいよ。

■■■

【PART5】 我が家のおむつ替えの様子をご覧下さいませ 今回はフォロワーさんからリクエスト頂いた"アパレル店員さんバージョン"です‍♂️ リクエストお気軽にどうぞ✨ 子育て大変だけど楽しみながら頑張りましょ〜 pic.twitter.com/ZlUaaCkblS

■■■

小児科に来たら、メチャクチャ参考になりそうなものが掲示してあった。 コメント、ちょいちょい面白い。 pic.twitter.com/q1g7RKZ3BK

■■■

今日は朝から3歳長男が『ママも良い子にしてたらサンタさんが田中圭もってきてくれるよ。』って教えてくれたので、私今日めっちゃ良い子にしてる。

■■■

5歳の息子が泣きそうな声で、妻に言った 「大人になんかなりたくない」 妻は「何でなん?」と尋ねた。 息子は「俺は母さんに、うるせーババァなんて、言いたくないんだよ」と言った。 妻は「言わなきゃええやん」と言った。 息子はしばらく黙り込むと、泣き崩れた 「言っちゃいそうなんだよ~!」

■■■

仕事が終わり帰宅すると、うちのパティシエが二段ケーキ作ってた。もちろんスポンジから。料理本とお菓子本だけプレゼントして後片付けさえすればいつでも作っていいよ、欲しい材料は全部買ってきてあげるからリスト作ってとやったら、6年間でこうなっていた。教えたことはほぼなし。子ども凄い。 pic.twitter.com/A5gldfewLi

■■■

小さい頃、学校で友達が「サンタなんかいるわけない。親が置いてるの見たもん」と言った。ショックだったので家に帰って母に聞いてみたら「サンタを信じない子のところにはサンタは来なくなって、かわいそうに思った親が置きにくるのよ」と巧みな嘘をつかれた。全国の疑われてる親、ぜひ使ってください

■■■

恥ずかしい話ですが、以前は「なんで電車混んでるのにベビーカー畳まない人がいるんだろう」って思ってました。 今なら分かる。赤ちゃんを片手で抱えて(しかも暴れたり海老反りになる)、もう片方の手でベビーカー持って揺れる車内で踏ん張るなんて危な過ぎ。赤ちゃん死ぬ。 昔の私をぶん殴りたい。

■■■

小1次男が急に「あれあれー? お母さんはいつも家にお客さんが来るときはお部屋を片付けるのに、昨日サンタさんが来たときはお部屋を片付けなかったんだねー??」とコナン君みたいなことを言い出したので動揺してる。

■■■

通学途中、息子(小1)が空に向かって「サンタさんありがとうー!」って言ったら、空(どっかのマンションの上の階)から「メリーーーークリスマーーース!」ってスタンダードなサンタのモノマネが返ってきて、息子大興奮の朝だった。どなたか知らないけど夢をありがとう…

■■■

■■■

4歳の娘が初めて将来の夢みたいなのを喋りだしたんだけど 「大きくなったらモデル屋さんになりたい」 と言うから、モデルになりたいのかと思ってよく聞いたら 「モデルさんをいっぱい集めて、いろんなとこに売る」 という悪徳プロダクションみたいな内容で、親としてかける言葉も見当たらない。

■■■

毎年、お正月前になったら声を 極 大 ボリュームにして言いたいことですが 「老人は餅が詰まったら窒息死するが、 子供は死なずに低酸素脳症→植物状態になる」 この時期、表面的な統計上の「死亡数」だけ見て高齢者の餅ネタをTwitter等が話題にするが、子供こそ!周囲が注意すべき!餅は!小さくッ!

■■■

「お母さんはなぜサンタの連絡先を知っているのか?」という疑問をぶつけられたので、「赤ちゃんが産まれたら出生届というのを市役所に提出するんだけど、その際の様々な手続きの中で教えてもらえる」と答えたら「へぇ…市役所で…」って感心してた。

1 2 3 4 5 ... 24 25