1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

Apple Payのせい?!…Suica通信障害で困惑する人が続出してる

10月25日に解禁したApple Pay。便利になった一方で「Suicaサービスが一時的にご利用できません」などのエラーが通勤通学を襲ったようです。

更新日: 2016年10月25日

11 お気に入り 29054 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・今日からApple Payが解禁された

米アップルの新型スマートフォン「iPhone(アイフォーン)7」などで利用できる決済サービス「アップルペイ」が25日、日本で始まった。

アイフォーンをかざすだけで自動改札を通ったり、対応した店舗で買い物をしたりできるようになる。

JR東日本の「Suica(スイカ)」、NTTドコモ系の「iD」、JCB系の「QUICPay(クイックペイ)」の3種類の電子マネーによる決済が可能となった。

新バージョンのOS「iOS 10.1」を導入したiPhone 7・7 Plus、またApple Watch Series 2で利用できます。

・一方であれ?使えない…やばい

いろいろ検索してみたら Suica で障害が出てるっぽいな。こんなことで落ちるなよ。。#applepay

今日いっぱいはSuicaの登録できなさそうだな。iPhoneに転送できないのはアプリのせいなのかな… 何にせよまたチャレンジしてみよう。 #ApplePay #Suica

・Suicaエラーで遅刻した人も

モバイルSuica、チャージ出来なくて遅刻とかなめてる僕

Apple Pay、Suica何度やっても登録されなくて時間かかって遅刻しそうになったわ。くそ。

朝からiOSアップデートしてApple PayにSuica読み込もうとしたけどエラーで読み取れず結局普通にSuica使った上に遅刻寸前ε=ε=(っ*´□`)っ

・どんな症状?

追加することができない…。

登録を試みるユーザーが集中したためか、もっと早い時間から追加ができない、単に後でやり直せといわれるとの報告は多数

・Twitterでは様々な意見が出ている

モバイルSuica障害出てて新幹線特急券の購入も変更も出来ないらしい。そして、未だ意味不明な「受け取り」という仕組みもダメらしく、改札前で右往左往する人続出。iPhone対応する前に、極めてわかりにくく出来の悪いモバイルSuica特急券のシステムを直してくれよ。

Apple PayのSuica、あまりにも時間がない中での急発進だったか?アンドロイド使う人のモバイルSuicaも含め大規模の障害出ているっぽい。iPhoneにSuica登録できていないの私だけでなく大勢いるみたい。新幹線チケット含めSuica利用の方、今日の朝は早めに駅へ!

モバイルSuica全般で利用不可になっている模様です。新しいサービスのせいで、既存ユーザーに不便を被る結果になるのは、旅客サービスとして如何なものなのでしょうか?

・iOS10.1のほうはどうか

1 2