1. まとめトップ

【隠し味】キムチ鍋に“アレ”をちょい足しでお店のようなコク旨濃厚スープに!

いつも市販の鍋の素だけど、なんかちょっと薄い感じがするんだよなぁ~…なんて思ったことありませんか?でもちょっとした工夫でお店で食べるキムチ鍋・チゲ鍋のような濃厚スープがおうちでもできちゃうんです!

更新日: 2017年11月28日

28 お気に入り 338391 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moikka_hymyさん

寒い季節にハフハフ言いながら食べるピリ辛キムチ鍋…

普段、家庭でもキムチ鍋の素を使って作るけど、

何だかコクがない、野菜の水分が出て味が薄まり物足りない・・・

そんな悩みよくあります。

安定のひとりキムチ鍋なうやけど味が安定しない件。うすい・・・

美味しいキムチ鍋にするにはスープが重要!

まず、名店の味に近づけるには、キムチよりもスープ作りが大切だと言います。

具材には魚介類やキムチがスープをより美味しくしてくれるので特におすすめ!

★☆ ちょい足し・隠し味アイデア ☆★

お好みのちょい足しアイテムを見つけてみて♪

【①】味噌

◎魚貝系でだしをとる
(家にある魚のアラやアサリでもなんでもOK。 そのまま鍋の具にしてもOK)
◎キムチを鍋に入れる前にフライパンでごま油で炒めてください
◎味噌を少しいれる。(隠し味/味噌の味が強すぎない程度に)

香辛料はお好みの辛さで♪

この方法で お肉を入れなくても、キムチ鍋の素をつかわなくても
コクがある美味しいキムチ鍋が作れますよ☆

【②】鶏がらスープの素

【③】にんにく

最初にニンニクみじん切りをごま油で炒め、ついで肉とキムチを加えて炒めてからスープを加えるのが鉄則です。あとはキムチ鍋の元で調味するもよし、コチュジャン・しょうゆ・味噌等で調味するもよし。
コク、味が全く違うので、ぜひお試しください。

【④】ごま油

最初に豚肉とキムチをゴマ油で炒めてからスープを加えます

キムチは炒める事でコクが出ると「NHKの試してガッテン」でやってました

【⑤】バター

キムチ鍋にバターを入れて「キムチバター鍋」がとっても美味しいですよ。

先日、鍋屋さんで初めていただいたのですが、とーっても美味しかったのでお勧めです。

1 2 3