1. まとめトップ

意外!?元看護師・看護師免許を持つ女性有名人まとめ

テレビに出ている芸能人や有名人の中には、実は元看護師だったり、看護師免許を持っている人も少なくないんです!!中には、「え、この人が看護師!?」と驚いてしまう人の名前も。元看護師・看護師免許を持つ女性有名人をまとめてみました☆

更新日: 2016年10月26日

2 お気に入り 156066 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

看護師業界と芸能界には共通点がある!?

テレビに出ている芸能人や有名人の中には、実は元看護師だったり、看護師免許を持っている人も少なくないんです!!

中には、「え、この人が看護師!?」と驚いてしまう人の名前も。

しかし、看護師の資格をとったにも関わらず、なぜ芸能界の道へ?と思いますよね。

その理由は、看護師業界と芸能界の共通点からきているのかもしれません。

将来を決定しなければならない年齢になると、実際問題として「稼げる」というところにも着目することになります。好きな仕事が稼げる仕事であることが望ましいとはいえ、なかなか思い通りにならないという現実もあります。そんなときに選ばれるのも「看護師」なのではないでしょうか。

看護師業界と芸能界には、人気のある仕事+稼げるという共通点があります。

看護師さんにとって芸能界へ転職するというのは、職種が変わるというだけで、やりがいがある点で同じ感覚なのかも!?

……ということで、ここから先は元看護師・看護師免許を持つ女性有名人をまとめてみましょう。

おかずクラブ オカリナ

よしもと所属芸人・おかずクラブのオカリナさん。

ブスかわいいで人気。テレビ番組にも引っ張りだこですね!

養成所時代には、『全身コンプレックス』というコンビ名で活動していたんだとか。。。


そんなオカリナさんですが、実は元看護師だったって知っていますか?

なんでも、芸人になりたいと思ってはいたものの、看護師として実際に3年間働いていたんだそうですよ!

なんだか想像つきませんよね……

看護師の時は、点滴をさすことが苦手だったといいます。

病院では、路上生活をしている方達も保護していたそうです。
名前が分からないため、仮の名前=あだ名をつけていたオカリナさん。
ある時、長い爪をしている患者さんがいたので、「ナガツメさん」と名付けたそうです。
でも次に病室に行ったら爪を切られていて、誰がナガツメさんだか分からなくなってしまったという、おちゃめなエピソードもありました。

こちらが看護師時代の写真。今とあんまり変わっていない?

オカリナさんは、奨学金をもらいながら看護学校に通っていたそうです。
お礼奉公を終えてのNSC入学だったようです。
感心しました。

オカリナさんは、義理堅い女性なんですね。

蛯原英里

「エビちゃん」の愛称で男性・女性人気ともに高い蛯原友里さん。

ファッションモデルとして活躍中のエビちゃんはスタイル抜群ですね♡

2009年にRIP SLYMEのメンバー・ILMARIさんとの交際が明らかになり、そのまま結婚しました。翌年には第一子の妊娠も発表。今ではすっかりママです☆

そんなエビちゃんに、実は双子の妹がいるって知っていますか?

姉のエビちゃんとは、双子というだけあり、見間違えるほどそっくりです!!!

名前は蛯原英里さん。チャイルド・ボディ・セラピストとして活躍しています☆

ちなみに、蛯原英里さんも一児のママです。

蛯原英里さんは、6年間も看護師をやっていたんだそうですよ。

高校を卒業後看護学校に進学。

卒業後は新生児特定集中治療室(NICU)にて6年間勤務されていたそうです。

「そもそもNICUに行ってなかったら、ベビーマッサージに出会ってもピンと来てないし、今チャイルドボディセラピストとして働いていないです。・・・うん、NICUからすべてが始まりました。」

看護師経験があるから今がある、とご自身も語られています。

↑こちらは姉のエビちゃん。どっちがどっちか分からないほどソックリですね!!!

林原めぐみ

90年代のアニメが好きな人なら知っていて当たり前!な、声優の林原めぐみさん。

林原めぐみさんが演じた代表的なキャラクターと言えば……

名探偵コナンの灰原哀、エヴァンゲリオンの綾波レイ、ポケモンのムサシなどですね!

歌手としても数々のCDを出されています☆

そんな声優一筋な林原さんですが、実は看護師として働いていた経験があるとか。

1988年、『魔神英雄伝ワタル』の忍部ヒミコで自身初のメインキャラクター役を獲得。第1話のアフレコ作業が看護学校の卒業式と重なってしまったために新人ながらにして抜き録りを行うという出来事もあった。また、この時期は他に3本のレギュラーの仕事(『おそ松くん』『燃える!お兄さん』『いきなりダゴン』)が決まっており、それらをこなした空き時間に看護師として個人病院でアルバイトをこなす生活を送っている。その後、監督や先輩の助言もあり、並行させてきた看護師のアルバイトを辞めて声優業に専念した。

高校卒業後に、看護学校と声優養成所の両方に通っていたそうです。

その後看護婦アルバイトと声優を両立し、仕事が増えるとともに声優業に専念し始めたというわけなんですね。

1 2