1. まとめトップ

『君の名は。』記憶を失った二人の恋愛映画7選

大ヒットした「君の名は。」にも描かれていた、記憶を失ったカップルのラブストーリーをまとめました!

更新日: 2016年10月26日

4 お気に入り 1821 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

eiga_daisukiさん

エターナル・サンシャイン

ジョエルの元に『クレメンタインが自分との記憶をすべて消した手術を受けたこと』『今後、彼女の過去について絶対に触れないようにすること』と書かれた手紙が届く。事実に苦しみ、悩んだ末にジョエルは、自分も記憶を消し去る手術を受ける決心をする・・・。お互いの記憶を消し去った二人の、運命に結ばれたラブストーリー。

君への誓い

幸せな新婚生活を送っていたレオとペイジはある日、交通事故に遭い、ペイジが記憶の一部を失ってしまう。2人が出会ってからの記憶が抜け落ち、その記憶がもう戻らないことを知ったレオは、2人の出会いからやり直すことを決意。

きみに読む物語

療養施設に独り暮らす初老の女性。彼女は若かりし情熱の日々の想い出を全て失っていた。そんな彼女のもとへデュークと名乗る初老の男が定期的に通い、ある物語を読み聞かせている。それは古き良き時代、アメリカ南部の夏の恋物語だった

私の頭の中の消しゴム

何度見ても感動してしまうのが、この作品です。アルツハイマーになってしまう彼女が、彼氏のことを忘れないように健気に生きて行く姿に涙が止まりません。彼氏も彼女を守り抜こうと懸命に努力してくれます。恋愛したくなると、いつも見てしまう映画です。

50回目のファースト・キス

ヘンリーは、ある日カフェでルーシーという女性と出会い、一目惚れ。意気投合した2人だったが、翌日また同じカフェで再会すると、彼女は冷たく他人行儀になっていた。実はルーシーは1年前に交通事故に遭い、その後遺症から一晩で前日の記憶を全てなくしてしまう短期記憶喪失障害を抱えていたのだった。家族や周囲の努力で、ルーシーはそうとは知らず同じ一日を繰り返していた。それでもヘンリーは毎日、初対面から始め、愛を告白する。

バタフライ・エフェクト

エヴァンは記憶を喪失する“ブラックアウト”を起こすことがしばしばあった。そこで、精神科の医師の勧めに従い日記をつけるようになるエヴァン。そんなある日、エヴァンが13歳の時、ひとつの出来事が原因で幼なじみケイリーとの仲が引き裂かれてしまう。しかしその時にも彼にはブラックアウトが起きていた。やがて大学生となり、ブラックアウトもなくなり平穏な日々を送っていたエヴァンは、ふと幼い頃の日記を手にとる。すると突然13歳のあの時の記憶が鮮明に蘇った。やがてケイリーのその後の運命を知ったエヴァンは、彼女への想いのあまり、ある行動に出るのだが…。

オブリビオン

「ある天文学者の恋文」も話題のオルガ・キュリレンコとトム・クルーズの二人が、記憶をなくした運命のカップルを演じるSF映画「オブリビオン」をご紹介します。"記憶"について大ヒットしたアニメ映画「君の名は。」に感動した方もきっと楽しめる作品です。

1