1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

スニーカーをのぞいてメンズの靴というとだいたい黒、白、茶色とだいたい色味は限られています。

革靴って色んな種類があってカッコイイ。 スーツの色や靴下の色で印象が変わってりして憧れる。 どれが好みかな? pic.twitter.com/BLhQCBqLP2

しかしこのなかで茶靴だけが女子に不人気…

主に黒いスーツに茶色靴を合わせると”チャラく見える”というのが主な理由のようです

黒に茶色は合わない」「センスが悪い」「チャラい感じがする」など、手厳しいです。軽い印象を与えてしまうんでしょうね。
遊んでそうだと。合コン三昧っぽいと。

フランチェスコベニーニョ] FRANCESCO BENIGNO LOAFER G2026 CB18

しかし革靴の中でも茶靴が一番単品としてキレイにおしゃれに見えるもの事実…ついつい手に取っちゃいますよね

もちろん肯定派もいるのですが

あと、スーツに茶色の革靴合わせてる人どちゃくそ好きなんですが誰か共感してください pic.twitter.com/4gYIFH6HUy

外国の人のようにキマっていればよい」「明るすぎる茶色でなければいい」とのご意見。似合っていればOK、という条件付きのYESのようですね。
つまり「お手並み拝見」ということです。実力を測られていますよ。隙を見せた瞬間に「グシャッ」です。

茶靴だけなぜか酷い言われよう

ひょっとしたら日本人には茶靴は向かないのかも?

ヨーロッパの方は髪の毛が金髪や茶系で、瞳孔もブラウンなので似合うのです。
そう、人種的な違いによって、似合うか似合わないかが分かれてしまうんですね。日本人には向いていないのです。

この間来たイケメン、今日は仕事帰りにアポに来たんだけど、淡い色の柄のシャツにサスペンダー、茶色の革靴に素足。モデルみたいだった(//∇//) いい人だし。 訊いたらファッション関係のお仕事なんだって。納得。顔はガンディより優しい感… twitter.com/i/web/status/9…

…と茶靴はなかなかコーデが難しいのですが、もちろん攻略方法はあります!

実は茶靴はちゃんとコーデに合わせれば一番おしゃれに見える靴です。また品質が一番現れやすい靴とも言えます。

黒革靴だと1万円でも20万円でも差をはっきり感じる事はあまりないですが
茶色は一番革の品質が現れやすいのです

飴色のような、とよく言われますが、いい物は本当に美しい

また、靴に黒を選んでしまうと、他の小物も黒にしないと、コーディネイトに統一感が出ないほど黒は強い色ですが

茶系は相性の良い組み合わせが多いのも魅力。
例えば紺やオレンジとライトブラウン、キャメルは非常に相性が良いですよね。また明るめのベージュやライトブラウンであれば黒とさえも組み合わせることができてしまいます。
そういうわけで靴が茶色の人はラッキーです。

茶色は黒に比べて”明度”が高い色です。合わせる服も明度を合わせればチャラくも見えないし、おしゃれに見えます!

ファッションでは”統一感のあるコーデ”がよく褒め言葉としてあげられますが、”明度による統一感”を意識すれば茶靴だってコーデに迷いません

但し素材は会わせたほうがいいですね。

茶靴×グレー

ビジネスシーンでは濃いブラウンのほうがよいです

真っ黒ずくめより重々しくないし、柔らかい印象です

1 2 3